八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

カテゴリ:Lycee( 196 )

ついに念願の……

くれそんのサントラを手に入れたぞ~!!


昨日は↓の考察を書いた後アキバヘシングルを購入に行きました。

VA4,0は全体的に安くて驚きました。

あとういんどみるのオフィも一部を除き安かったです。

・買ってきたカードリスト

稲葉倫×4
芝浦八重×2
根良有美×3
高峰小雪(不幸の予知オフィ)×2
牧村みのり(オフィ)×1

ハイ、見事に月カードしかありませんw
オフィの枚数が半端なのは交換してないラッキーカードが手元にあるからです。

カード購入後はソフに行ってゲームCDの物色。
残念ながら目的の物は見つかりませんでしたが、中古コーナーでセレニアとアルテを発見!!
光のごとき速さで差し押さえるw
これでようやく「Blade Dance」「手に入れしもの」「LANCE!!」がゲームを起動しなくても聞けるようになりました。

で、ホクホクしながら帰宅。


・日曜日

で、今日は赤い雨杯→柏公認のコース。
柏で乗り換え時、志真と合流してビックリ。

赤い雨杯
参加者9人
使用デッキ月単「月の双子・改」

一戦目vs日月逃避行  〇
こちら先攻情報ネットワーク→牧村みのり→アルテでエンド。
相手夏休み→佐伯美月→対応みのりコスト的中→麻宮でエンド。
その後、セレニア、氷室、シエルを追加しながら場をコントロールし、相手のAFがなかなか沸かなかったのもあって押し切り。


二戦目vs雪単  〇
こちら先攻ネットワーク→五元凜→五大元素バーストでエンド。
相手は手札が悪いらしくラピス、上条沙耶、牧部なつみをDFに固めてエンド。
こちら五大元素からシエルと夕菜を追加。
あとはドローのない雪を弓で拘束、中央AF、左DF、右DFにSP2を置き、シエルと凜で殴ってたら投了してくれました。

ここで3割り、亜沙はいただいてきました。


そして柏に移動して公認。
メンツが2人減っただけで赤い雨杯とまるで一緒とかw

柏公認
参加者7人
使用デッキ「月の双子・改」

一戦目vs日花  〇

藤林杏を逃避行で奪ってSP3つえ~とか言いながらシエル、芝浦八重、アルテで殴って勝ち。

二戦目vs日花  〇
一戦目と同じデッキ。
初手に出した小雪が強かった。
雪月小夜里や夏休みの高速展開を止められるので相手がなかなか場を展開できず、その間にダメージを稼ぎ、相手が必死になって出してきた桜(母性本能)やルーシーを逃避行で奪って殴り勝ち。

三回戦vs日月逃避行  〇
身内だったので一応割りの提案をしてみる→「ガチでやりましょう」。

上等だ!ボコボコにしてやるぜw

で、相手に先行取られ嫌な予感するもネットワークはされず美月で取材のみでエンド。
こちら美月にレア一号を貼付け五大凜から小雪でターンを返す。
途中氷室を出すが逃避行され言峰が取られる。
更にメカヒスイが出てきて一気に劣勢に。
こちら再び氷室を出すが、既に相手のデッキに言峰がないとか……
序盤に五大元素したらバーストするとか……(本日三度目、流石にまいった)
そんなこんなでグダグダのまま終盤に突入。


相手
ライブラリー残り3枚
手札  月コスト×2(小雪の能力で見せている)

高羽  氷室  旭
ナツミ  言峰  メカヒスイ


こちら
ライブラリー残り10枚
手札  的中+月EX2×2

小雪  芝浦  凜
鈴莉  氷室  なし

この状況で相手ターン、メカヒスイに殴られライブラリーが7枚に。
そのままターンが返ってくれば確実に勝てたのですが、そういう訳にもいかずしっかりナツミで霊媒治療される。
相手のごみ箱には51枚のカード、うち言峰は3枚。
言峰が戻れば勝ち、戻らなければどうあがいても負け。

念入りにカットして上から2枚めくる。


1枚目、ハズレ。


まあ無理だよねとか言いながら2枚目をめくる。


2枚目、言峰……


ミラクルktkr!!!


で、こちらのターン恋愛探偵から言峰を持ってきて出し、芝浦でアタック→氷室ブロック→言峰サポート→バトル終了→霊媒で芝浦を消す→凜サイドステップアタック→相手ライブラリー残り1枚→相手霊媒→霊媒コストを小雪的中で弾いて勝ち。

優勝でオフィ亜沙ゲット。

やっぱメカヒスイは厳しい。
現にラストはあれ1枚だけで追い詰められた(てか負けていた)ので、対策はしたほうがよさそう。
まあフェスタまでまだ一週間あるし色々と考えてみます。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-16 02:23 | Lycee

夢と希望の匣

今日は早めの更新です。
まあぶっちゃけると昨日仕事から帰ってきた時点で爆睡して明け方に起きてしまったからなんですがw

・VA4,0考察
今回のキーワードは夢と希望ですwww



個人的注目カードはやはり2種類の中型AP4キャラです。
両者共に配置が弱く感じますが、やはりAP4は偉大でしょう。
止めにいかないと痛く、止めにいくと不幸というジレンマはこれからこれらのキャラを見たら常に付きまとうのではないでしょうか。
ただし、チサト・シヅルについては伊吹と配置がガン被りのため積むならどちらか一方になりそうです。

飛鳥井 慧子は先攻で出せれば確実に2ドローさせてくれる面白ドローサポート(+除去)。
自分で好きなキャラを狙えないので微妙ですが、使い方次第ではワンチャンスあると思います。

瀬名 ルリィは青みこ+希望デッキで使うと3~4キャラ封鎖が狙えるいいコンボカード。
除去がないデッキはコンボが決まった瞬間に投了することになると思います。

感想
スペックの高いキャラが増えたので少し息を吹き返しそう。
でも、やっぱり今回も月が大幅強化されているので月単をバッタバッタと薙ぎ倒す構築と覚悟は必要になると思います。



芝浦 八重は間違いなく今回のトップレアの1枚。
各所で緒方理奈と比較されていますが、正直比較対象が間違っていると思います。
このキャラの比較対象はむしろセリーヌ・グルノーブルのようなキャラであり基本はDFに置くのが正しい使い方ではないかと思います。
もちろん、相手のデッキ次第では積極的に前に出したいキャラでもあります。
そのため自分はこのキャラは先攻1ターン目に配置したくないと考えています。
能力は岸田やコリンに気をつければほぼ不死身のブロッカー、アタック時はほぼ間違いなく発動しないでしょう。
牧村みのり型の月単を組むなら必須カード。

あまり注目されてないけど、ツゲ・ユフィンリーは今回最大のワンチャンスカード。
芝浦 八重と組むと復活時に互いに2点入ります、地味だけど弱くないです。
派手さを好むなら守里 椎奈と組みましょう、復活時に2点入れた上にアグレッシブで3点叩き込めます。
欠点は使用代償の月が濃いこと。混色デッキに入れるには夢と希望とわずかばかりの勇気が必要になるでしょう。

夢と希望を追い求めるなら間宮 輝気、レイヨンは最高の素材です。
7点のジャンプ、アグレッシブなんて控えめに見てもホラーですから。
除去とかキャラ奪取する人は嫌いですwww

月の個人的注目カードは稲葉 倫です。
APが2あり(重要)、配置も強く、能力はボディーブローのように効いてくるためいやらしい事この上ないです。
SP1が唯一にして最大の欠点ですが、それも仕方のないことでしょう。

秋名 涼月は新たな月デッキの構築を促す1枚。
このカードの刺さるデッキは多岐に渡るため使いこなせるデッキを組めれば環境のトップに躍り出ることも夢ではないと思います。
自分は構築センスの欠片も持ってないので誰かが使いこなしてくれるのを待っていますwww

感想
いくらなんでも強化しすぎw
これから更に月単ミラー対決が加速するのではないでしょうか。
あといつも通り花相手は厳しいので周りの環境にはご注意を。



ノリコはコンボデッキ(コンバージョンデッキ含む)キラーとしてなかなか優秀なカード。
でも男……
初動のシングル価格は激しいがすぐに廃れてくるんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか?

織永 成瀬はプチ未来視。
両方出すと最大5枚のカードが見れますが、そんなことやってるフィールドスペースもデッキスロットもありませんよね?
積むとしたら片方になるでしょうが、どちらも優秀なのでAP1、2どちらが欲しいかで選んでもいいんじゃないですかねw

ウミ&ナミは今回の花で夢と希望が詰まった良カード。
初手で揃ってたらそれだけで勝った気になりそうですw
ただ場に出た後はただの3/2/2タッチのバニラなのでそこをきっちり補佐できるサポートカードを忘れないようにしましょう。

感想
今回はレアしか存在しない属性ですw
でもそのレアの性能が高いのであまり問題ないでしょう。
ただし、今回雪に高APキャラが追加されているためパワー負けする可能性が上がっています。



謎の少女は今回の宙における夢と希望の化身です。
発動タイミングをコントロールしづらいのが欠点ですが、決まればそれだけで勝った気になれます。
ただし常時発動型能力のためパクられた上で逆利用されたなんて悲しいことになる可能性も……

コーティとフォロンは前の方が強いかな。
コーティの方はワンチャンスあるかもしれませんけどね。

ライカは見た目強そうなんだけど、アリアと同じ運命を辿りそう。
まあ、こちらはるーとの相性がいいのでワンチャンスるーバラでの活躍はありそう。

シルバーブレイズは結構やってくれそう。
止められた舞とかが火力になるのは控えめに見てもホラーです。
ただダメージが不確定なので過信は禁物です。

飯島 亜紀子は優良コモン。
能力は鳥羽莉と組み合わせることで真価を発揮します。
1コストで出る、3/1用のブロッカーとしては最適ではないでしょうか。

感想
意外と強くなった印象を受けないのが今回の宙。
基本的に重いカードの追加が多かったからそう感じただけかもしれませんけどねw



守里 椎奈は夢と希望がいっぱい詰まった今セットのトップアンコモン。
全AF配置の手札2枚で超回復、更にアグレッシブとか弱い要素が見当たりません。
前述のツゲ・ユフィンリーとの組み合わせは恐怖の一言。
さすがにEXは1でしたが、これは仕方のないことかと思います。

櫻井 玲奈はキャラが余計に必要ですが、それにより強力な基本能力が手に入る優秀な3/1/2キャラ。
これならコンバ目的じゃなくても入れてもいいかなと思わせられるレベル。
ちなみにコンバは夢がいっぱい詰まり過ぎててデッキにできるか不安ですw

感想
春リセの日はやや冷遇傾向にあるようです。
まあ元々存在するカードのスペックが環境最強かとまで言われていたので仕方のないことでしょう。


・VA4,0私的TOP10

第10位
瀬名 ルリィ
青みこデッキ強化の1枚。
スペックも普通に高く、色拘束も薄いのでお勧めの1枚。
ちなみにコンバは絶対させませんw

第9位
守里 椎奈
とりあえず書いてあることは強いと思う。
あとは使ってみないと分からないw

第8位
ウミ&ナミ
一度、初手で出して勝った気分に浸ってみたいですw

第7位
ツゲ・ユフィンリー
こういう夢にあふれたカードは大好きですw

第6位
シルバーブレイズ
止められた舞の保険?
秘められた能力は未知数。

第5位
謎の少女
さあ、軽量キャラデッキを組もう。
相打ちを恐れるな、我等には謎の少女様がいるのだからwww

第4位
織永 成瀬
多分瀬尾との入れ替わりでこのカードが花単に入ってくるんじゃないでしょうか。
なんだかんだ言ってAP1と2の間には越えられない壁が存在しますからね。

第3位
秋名 涼月
刺さるカードは山ほどあります。
新たな月単の形を構築するのはあなたです。(自分だとは口が裂けても言えないw)

第2位
稲葉 倫
このキャラは多分見た目以上に使いこなすのが大変だと思います。
思うと書いたのは自分もまだ頭の中で有効な使い方を見出せていないからです。

第1位
芝浦 八重
ただ単に使うだけでも強いカードですしね。
あとは使い方を考えるだけ。使いこなせれば月単を組む際に必要不可欠なカードにできると思う。

番外
中居 桐人
紛らわしすぎですw
でも、決して弱いカードではないと思いますよ。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-14 10:27 | Lycee

色々あって……

また少し間が空きました……

まあ毎日大会に出れる様な身分でもないので勘弁してください。m(__)m(これでも一応、社壊人)


・花単に負けない月単のカタチ

……とかいう月単考察を書く予定だったのですが、書いてる途中で文章が支離滅裂になったり(いつもの事)、VA4,0が出て環境が変わるかもしれないのでお蔵入りに……

まあ誰も期待してないだろうし、普通のことしか書いてないだろうから別にいいよねw


・VA4,0
分からないゲームとキャラばかりなので全く期待してませんw
カードセット的に強けりゃどうでもいいや。

まあ、あまりいい噂は聞きませんけどね……

個人的な考察は週末にでも書くとします。


・遅くなったけどコメントレス

s.s>まあ、あのツキも含めて親父さんの実力でしょうね。
私みたいな素人じゃどうやっても無理です。

ちなみにウォルトを入れても自分がボコボコにされる未来しか見えないのは気のせいですかw
まあ麻雀でボコボコにされる分、花映塚でボコボコにしてやるから別にいいかなwww





……


………


返り討ちにあうとか考えてない辺りが恐ろしいw


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-12 19:42 | Lycee

作りたいデッキ一覧表

現在作ってみたいデッキを挙げておきます。(自分用メモ)

・雪単Wコンバージョン
フィアッカと伊吹のコンバ前後を積んだデッキ。
園芸ちひろを積むかどうかが最大の焦点。
回れば花には負けないと思う。


・日月逃避行トリプルブースト型
夏休み観鈴、牧村みのり、五大元素凜といった加速装置をフルに採用し、高速展開から逃避行に繋げるデッキ。
みのりを活かせるようにデッキを構築できるかが鍵。


・花単春姫型
毎ターン3回復しながら3点殴ってみたいだけw
まあ普通に強いと思う。
ただ花単のパーツを持ってないのがネック。


・日花準の世界
全体的にSPの低い日キャラと準の世界を組み合わせて高速でビートダウンするデッキ。
杏璃(パエリア)も積む可能性がある。
問題は準のコンバ前後が共に足りないこと。


・月雪マジギレ
みのりから紫音を出してマジギレを撃つデッキ。
月環境が加速するならゲームセットまで積む可能性がある。


・月単タマちゃんハンデス
タマちゃんで高速ハンデスをするデッキ。
ブン回れば先攻で6枚のハンドを削ることが可能。
回らなかった時はシラネwww


一応こんなとこかな。
ブン回りデッキが多いのと宙絡みが無いのは仕様ですw

いずれも夢だけは詰まっているはずなのでデッキを考える際の参考になれば幸いです。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-05 20:12 | Lycee
土曜から今日までの動きを簡潔にレポ。

・土曜日
昼からウォルト、s.sとラーメンを食べに行く。
その後松戸へ行き公認大会に参加。

参加者6人
使用デッキ  月単「月の双子(試作型)」

一戦目vs宙単  〇
相手先攻エレノアエンド。
こちら牧村みのりから遠坂凛、五大元素から御薙鈴莉、更にセレニア・ラスムーンと出し、凄腕ウェイトレスでエンド。
返し相手完全制圧をプレイ。

つ「カルティエ」

流石に勝ち。

二回戦vs花単  △
普通に時間切れ……
ちょっと悠長にやりすぎた、反省……
ちなみに試合はラストの言峰トップデックで多分勝ってたはず。


大会後s.sの家で麻雀。
結果は2位、4位と散々でしたとさ。


・日曜日
朝からs.sと赤い雨杯へ。

参加者8人
使用デッキ  月単「月の双子
一回戦vs月単  ○
後攻だが由真は出されず。
展開力を活かして一気に展開し、そのまま押し切り。

二回戦vs月単  ○
後攻で由真を出される。
でもシエルと夕菜、氷室が無事残ったので返しにフル展開。
あとは一方的に恋愛探偵して一方的に霊媒治療して勝ち。

決勝戦vs花単  ○
先攻で情報ネットワークを決める。
ここで落ちたカードが瑠璃と瀬尾。
勝負あり!!
途中やや危ないところもありましたが、ラブ生を逃避行で奪い相手をけん制して最後は霊媒治療で逃げ切り。

大会後飯を食って適当にゲーセンで時間を潰してから松戸のGP予選へ。

参加者7人
使用デッキ  雪日「Forever レイチェル」
一回戦vs月単絶望  ○
相手先攻でエルルゥエンド。
こちらフィアッカコンバからレイチェルでエンド。
次ターンこちらが殴ると絶望キャラが落ちる。
これで相手のデッキを把握したのであゆ不幸から即座に菜々子を持ってくる。
それで絶望キャラをクローバーし、デッキとして機能しなくなった相手をボコボコにして勝ち。

ここで上位4人は自分を除いて権利持ちだったので権利を流してもらう。
以下消化試合のためレポは割愛で。

とりあえず権利は取れたのでGPに参加できそうです。
ういんどみるが使えないのでモチベが上がらないのは事実なんですが……
せっかくなので少しでも上に行けるように頑張りたいところです。

・月曜日
特になしw
仕事は休みでしたが、家の片付けとかをしていました。

・火曜日
朝早めに起きて11時ごろしょんぼり杯に向かうため家を出る→雨→家に戻るw
午後なんとか晴れたのでアメの大会に出るために出かける。

秋葉原アメウィークリー
参加者10人?
一回戦vs月単  ○
相手先攻いたずらスタート。
でもこちらのハンドにシエルとセレニアが残る。
返しで弓ゲー開始。
途中セレニアが捕獲されるものの手札一枚の状況からセレニアとコストを引き無事リカバリー。
あとはシエルと小雪が順調の打点を重ねていき何とか勝ち。

二回戦vs宙単バランス  ○
こちら初手に逃避行が二枚あり思ったように展開できない。
グラドリはショップ屋+アルテで相打ちにし、古宮はその後氷室+アルテで止める。
ラスト逃避行二枚分のコストが引ければ勝ちという場面できちんと引いて、逃避行二連発で逆転勝ち。

三回戦vs月単  ○
相手先攻恋愛探偵から言峰エンド。
こちら恋愛探偵から上条信哉、更にシエル、梶原夕菜と追加し優しさから弓の宣言をしてエンド。
次ターンこちらは恋愛探偵で言峰を奪い、更にはランサーまで奪い一方的な試合展開になる。
結局最初から最後まで信哉とシエルの攻撃が止まらず圧勝。

オフィ舞ゲット


大会後FBに行き9人で雁川へ。
飯を食って適当にだべって現在帰宅途中www

というわけでこれから帰って寝るので今日はこの辺で。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-04 01:38 | Lycee

期待はずれ……

主にイラスト方面が……

テキストに関しては文句なし、かなりの強エキスパンション。

各所で糞だとかゴミだとか言われてて不安だったので一安心。

てかこのエキスパンションを糞扱いする人は他に何を求めてたんだろう?

既存のデッキを強化するカード?

宝石凜やバランスに対するアンチカード?

正直理解しがたいものである。

まあ愚痴はこれくらいにして本題に入るとしましょう。


・ういんどみる考察


今回最大の収穫は式守伊吹(尊大)である。
不幸の種とすることで一気に2体のキャラを持っていける為、ダメージコントロールがしやすくなるだろう。
普通に2コストキャラをサクるだけでも問題ないが、最高の相性を誇るのはやはり橘ちひろ(園芸)である。
またコンバージョンすれば長期戦に強くなる。
ただしコンバ後は不幸の種にならないのでよく考えてコンバすること。

姫宮亜弥乃は擬似ペナルティを与える良カード、仁科弥生に較べると凡庸性に欠けるがキャラのスペックは悪くない。

黒魔術は分かりやすい宝石凜や五大凜メタ。
フィアッカでサーチ可能な為これからはよく見かけることになると思う。
ただし、アイテム装備対応令呪には注意すること。
下手したらゲームが終わりかねない。

魔法攻撃はQ&A次第では化けそうなカード。
夢だけはたくさん詰まっているw

感想
とにかく伊吹の加入が大きい。
が、今回月がこれでもかという程雪を敵視しているためこれからは月を見たら覚悟は常に必要になると思う。



汁鰤はようやく月を強化する気になったようである。
御薙鈴莉はついに登場した「置きお仕置き」。
今の環境、逮捕、不幸、令呪、バランス、完全制圧、逃避行とほぼ全てのデッキにイベントが入っているので出しておくだけで充分な牽制になると思う。
更にDPが4と硬くDFを1箇所割く価値は高い。

牧村みのりは月の夏休み観鈴。
ここから五大凜に繋げると凄まじい展開速度が期待できる。
配置がやや弱い為キャラの展開には注意を払うこと。

上条信哉はやっと出た4コスト4/3キャラ。
書いてある能力も普通に強い。
ただ若干配置に難があり、更に男なので使う場合は氷室鐘(恋愛探偵)で持っていかれるのは諦めること。

アルテ・ラスムーンは強力な戦闘指揮能力を持ったキャラ。
このキャラの登場により梶原夕菜に軽々しく3/1を合わせると痛い目を見るのは間違いない。

有坂まつりはデッキ破壊。
小細工をしないと1ターン1点と遅いが要神社が絡むと速度が3倍になる。
ちなみにこれは破棄ではないのでヒースクリフの能力に引っ掛からない点も見逃せない。
12枚溜まる前に除去されても仕方ないのでそうならないようにしっかりカバーすること、前述の御薙鈴莉や光のヴェール等を駆使して守り切ろう。

高峰小雪絡みのカードはいずれも強力。
ただし専用デッキになる可能性が高い為高い構築センスが要求されるのは間違いない。

スケさんカクさんはほぼ月単専用のチューター。
月属性ならどんなカードでも選び放題である。
前述の小雪デッキや藤林涼を利用するコンボデッキで大いに力を発揮しそうである。
欠点はライブラリーを経由する為即効性に欠けるということと不意のダメージに弱いということである。

セレニア・ラスムーンはデカ夕菜。
能力は基本2回起動できれば夕菜を上回る。
無論、夕菜は表裏で起動可能なので使い勝手は夕菜の方がよい。
ただ2/3というスペックが妹のアルテと組んだとき鬼神のごとき活躍を見せる。

小日向音羽は色々悪い事をしたり悪いことから身を守れそうな優良カード。
とりあえず最低1枚の木登りを剥がす必要がないのはよい。

ダイエットはかなり強力なAFコントロールカード。
EX1なのが唯一にして最大の欠点。

感想
今回大幅に強化された感がある。
これならば既存する他のデッキとも互角に渡り合えるのではないだろうか。
ただし、デッキを作る際にはコンセプトをはっきり決めること。
あれもこれもと選んでいると中途半端になり結局弱いデッキになるというのは必然である。
あと花相手が厳しいのは変わらない、花相手の時は覚悟を決めること。



渡良瀬準(準の世界)は超強力なボードコントロールカード。
コンバージョンコストも軽くコンバ前のキャラも普通に強いのでよく見るようになると思う。
欠点はミラーで役に立ちにくいこと。

小日向すもも(すもも時間)は優秀なサポーター。
これがコモンだというのが正直信じられない。
それくらいのスペックを持ったキャラ。

桃園かりんも優秀なサポーター。
前述のすももがコモンなのに何故これはレアなのか、正直理解に苦しむ。
宙花だと神になれるカード。

レア・ティータ(破壊魔)は花にしては珍しい単体移動能力を持ったキャラ。
5年経つと(=コンバする)やや落ち着いてしまい動けなくなるが、相手の木登りまで割れるのは非常に強力。

神坂春姫(ソプラノ)は相当な回復能力を秘めた優秀なキャラ。
毎ターン3点ずつ殴りながらサポーター起動で3点ずつ回復とか想像するだけでホラーである。
欠点は配置が狭いこと、それさえ許容できるデッキ構成にすれば問題ないと思われる。

悪霊退散の儀はどうみても智代メタ。
これで智代は雪、月、花、日相手には出しづらいカードになったw
でも同キャラの事を考慮すると完全に無くなることはないんじゃないかな?
よって保険に2枚程度積んでおくのがこのカードとの正しい付き合いかたかもしれない。

マジカルヒーリングポーションは表裏で2点回復できる為、一見強そうである。
そして多分強そうで終わるカードだと思うw

感想
サポーターが大幅に強化された感がある。
花単のサポーター争いは更に熾烈を極めていくと思われる。
更に宙花というデッキタイプがメジャーになる可能性が浮上してきた、今後環境にどう絡むか楽しみである。



特に無しw

感想
ここまで徹底的に冷遇されるとは思ってなかった。
宙は再びバランスへと逃避しなければならなくなってしまうのだろうか?



柊杏璃(宿命のライバル)はほぼ対花専用の能力、だからといってもちろん決して弱い訳ではない。
コンバ後(パエリア)はデッキ直接火力。
こちらはかなり強力、サイドステップと組み合わせて確実に6ダメージ与えていきたい。

桜井知絵は新たな2コスト3/1キャラ。
しかし配置が今一つな為使うとしたら能力目当てになりそうである。
ちなみに能力は長期戦を防げる為結構強い。

神代珠美は面白いドローキャラ。
互いに影響を及ぼす為上手くアドバンテージを取るためには一工夫欲しい所である。
一番簡単なのは水上歩行か?

感想
今回あまり強化されてないが相対的に弱体もしていない。
今回一番被害が少なかった属性ではないだろうか。
しかし月にアルテが出てきた事で月キャラとの相打ち率は高くなっているので注意すること。



駄菓子は面白いサーチカード。
最高なのはバランス対応駄菓子→信頼X2ではないだろうか。
この他にも楽しい使い方がありそうなよいカードである。

感想
特に無しw


・ういんどみる私的Top10

第10位
上条信哉
やはり4/3は強い。ただ恋愛探偵に引っ掛かる為この順位で。

第9位
有坂まつり
専用デッキになるがこういう夢のあるカードは大好き。

第8位
悪霊退散の儀
智代乙w

第7位
御薙鈴莉
カウンター大好きw

第6位
桃園かりん
宙花専用カード?
グラドリで岸田が倒せるのはなかなかヤバイと思う。

第5位
セレニア・ラスムーン
除去がない相手に対するドロー効率は夕菜以上。

第4位
アルテ・ラスムーン
DFのAPを上げちゃいけません。

第3位
渡良瀬準(準の世界)
敵味方関わらずタップ、アンタップのコントロールが出来るのはヤバイ。

第2位
式守伊吹(尊大)
使いこなせればあゆ不幸に次ぐパフォーマンスの良さを誇る。

第1位
牧村みのり
アンコモンktkr!
デメリットのない夏休みが弱い訳がない。
明らかな壊れカード。

番外
魔法攻撃
手札6枚で元のDP3以下のキャラを3体葬れるなら驚異のカードだと思う。


じゃあ今回はこの辺で。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-03-31 08:54 | Lycee

開封の儀

今からういんどみるの開封をしてきます。

今回は8Boxと控え目ですw
開封→整理→考察記事UPと順調にいけば明け方には終わる予定。

・サウンドクイズの答え
こんなの解説なんか誰も要らないと思うので答えのみで。

答え1
Red -reduction division-

答え2
ネクロファンタジア

答え3
クロノ・トリガー

答え4
3,独りじゃない

答え5
プチプチフロート

答え6
天まで届け、不死の煙

答え7
高峰小雪と式守伊吹

答え8
ゼノギアス

答え9
恋色マスタースパーク

答えEX
FFⅦ、飛空挺ハイウインド


・ういんどみる属性予想結果

結い橋
4/6正解

くれそん
3/6正解

魔法とH
4/5正解

どんぶり
2/5正解

はぴねす!
6/8正解

全体
19/30正解
正解率63,3%

70%いかなかったのが悔しいですね。


では開封をしてきます。ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-03-30 23:15 | Lycee

便利、便利~

今回はネットカフェから初めての更新です。
いや~携帯と違って書くのが楽でいいね~w

あとこれを機にブログを色々いじっておきました。
少しでも見やすくなっているといいですけど……
更にリンクも作ろうとしたのですが、どうやってもエキサイト以外のリンクが表示できなくて今回は断念……orz
どうやったら外部リンクの表示ができるのか教えてください。m(__)m


・祝 Ver.ういんどみる発売(フライング)
ようやく出ました、本当に長かったです。
でも、私は買えてません……
仕事って何?遅番って何?残業って何?




うが~~~~、早くカードに触りてぇ~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!




まあ、愚痴はこれくらいにしておきまして、本来ならカード評価とかをしたいところですが、全てのカードが分かってないので後回しにします。
りせぷれVol.2に書いたような私的Top10なんかもそのとき一緒に書こうと思います。

で、今回は何を書くかというと……
まんじゅう奮戦記終わらない今を夢見てでやった属性予想の答えあわせを分かる範囲でしていこうと思います。
ちなみにソースは皆さんも御用達の「タックス・ウェイクアップ」様です。
自分もいつもお世話になっています。m(__)m


・答えあわせ……を始める前に
一つだけ言い訳をさせてください!



今回の属性予想はゲームをやってる人ほど予想が外れる!!(「はぴねす!」以外は特に!!)




間違いありません……
誰か~間違いないと言ってくれよ~(TT)


・答え合わせ開始

姫宮亜弥乃  予想:雪  〇
あれ?予想が雪にしてあったぞw
月にしたと思ってた、まあいいか正解だったからwww

フィアナ・ファウファウ  予想:雪  〇
想定の範囲内。

式守伊吹  予想:雪  〇
まあ性格が性格だからねw

上条沙耶  予想:月  ×
多分外れると思ってたw
だって雪、月、花のいずれの属性にもなりうる性格なんだもんwww

牧村雪音  予想:雪  〇
消去法で当てただけw

美咲鳴  予想:月  〇
想像通り。

高月琳  予想:雪  ×
あれ?予想が雪になってる……
なんでだろ?
まあいいや能力名は当てたからw

鷺沼エリカ  予想:宙  ×
外れるとは思ってたけど、よりによって月か……

小日向音羽  予想:日  ×
ゲームやってたらこんなの絶対当てられない。

神代ことり  予想:花  ×
う~ん、月かぁ~。
分からなくはないんだが、納得はいかないw

有坂まつり  予想:花  ×
天然系はみんな月か!?そうなのか!?

セレニア・ラスムーン  予想:日  ×
正直これ見たときは絶望した……
汁鰤を呪ってやろうかとさえ思った。
ゲームやってたらこんなの絶対当てられないって言ってんだろ!!(逆ギレ)

牧村みのり  予想:花  ×
言い訳は以前したからなし。
能力名が当たっていたからいいです。

御薙鈴莉  予想:月  〇
これは月で良かった。
能力名も想像通りでいうことなし。

菅原里美  予想:月  〇
これもパーフェクト。

上条信哉  脳内予想:宙  ×
実は書いてなかっただけで予想はしてた。
でも、はずれてたw
けど、こんなの予想できた人いる?
ちなみに能力はほぼ予想通り。

有坂詩奈  予想:月  〇
姉妹で月とは……
まあ、当たってたからいいか。

高峰小雪  予想:月  〇
月じゃなかったら汁鰤を燃やしてたよw

アルテ・ラスムーン  予想:宙  ×
感想はセレニアと一緒。
だからゲームやってたらこんなの絶対当てられないって言ってんだろ!!(マジギレ)

と今回はここまで。








……と思っていたら他にソースがあることに気づいた。(ヤフオクだよ、念のため)
レアだけだと思うけど、時間の許す限り答え合わせします。

柊杏璃  予想:日  〇
これ以外だったら汁鰤へ抗議しに乗り込んでますw

レア・ティータ  予想:日  ×
ゲームやってたらこんなの絶対当てられないって何度言ったら……

渡良瀬準  予想:花  〇
当たってはいたけどあんなの予想とは言わないw

神坂春姫  予想:花  〇
素直に出てきて良かったよ。

桜井知絵  予想:日  〇
犯罪を犯さないですんで良かったw

牧野健人  脳内予想すらしていない  ×
存在が想定外、あってびっくりしたぐらい。

これで今度こそ終わりかな。


今のところ的中率は恐ろしく低いので書きませんw
計算したら駄目だからねwww

時間もなくなってきたんで今回はこの辺で。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-03-29 01:46 | Lycee

昨日の予告で……

あんな三流ドラマのような事をしておきながら、今日は「しましま日記」に落ちてたmixiで流行ってたというバトンを拾ってきました~w(志真ありがと~)

つー訳でしばしお付き合いください。m(__)m


☆1番好きなキャラカードは?
レイチェル・ハーベスト
麻宮梗はどうした?とか言うのは禁止ですw

☆1番嫌いなキャラカードは?
遠坂凜(宝石魔術&五大元素使い)
キャラとしては好きだが、カードとしては大嫌い。

☆1番好きなイベントカードは?
お仕置き
相手のやりたい事を妨害するカードは大好きですw

☆1番嫌いなイベントカードは?
バランス
るーや智代とのコンボはもはやシナジーの領域を逸脱している。
後手るー無しキャラ無しのフルバランスで「仕切り直しや、刃君!」(←大古のネタ、歳がバレそうw)とかいうのはまだ許せるけどね。

☆1番好きなアイテムカードは?
木登り
相手のやりたい事を妨害するカードは大好きですw

☆1番嫌いなアイテムカードは?
木登りw
でも相手に使われるのは大嫌いですwww

☆1番好きなエリアカードは?
魔法の箱
一時期これの影響でクイズを馬鹿みたいに使っていた自分がいたw

☆1番嫌いなエリアカードは?
るーに代表されるコスト軽減エリア
自分が使うときは初手に無く、相手にすると初手に張られるそんな思い出しかない。

☆1番好きなイラストレーターさんは?
べっかんこう
これだけは迷う余地がないね。

☆1番強いと思うエキスパンションは?
Ver.オーガスト
べっかんこう好きならここは外せないよね。

☆1番弱いと思うエキスパンションは?
Alice2,0
一番使われてるカードがコモン、更に一種類だけとかもうね……

☆よく使うデッキの属性は?
雪日
リセ開始当初から使ってる自分のメインカラー。

☆苦手なデッキの属性は?

まず自分じゃ扱えない、そして相手にすると場を更地にできないから色々計算がめんどくさい。

☆Lyceeに参戦して欲しい作品は?(アニメ・ゲーム等問わず)
東方シリーズwww
好きだから別にいいよね、言うだけならタダだしw

☆その作品でオリカを作って下さい。(自由参加)
恋符 マスタースパーク(イベント)
属性:宙 EX0
使用代償:宙X8
自分の場に「霧雨魔理沙」が登場している間に使用する。
相手の場にある全てのカードをゲームから取り除く。

火力重視の超ド派手スペルカード。
場を固めて安心しきった花単相手にぶっ放してみたいぜw

☆あなたにとってLyceeとはなんですか?
趣味の延長かな。
別に真面目にMTGやってた頃みたいに世界を取るつもりとかもないからね。
でも、だからといって負けるのは嫌!!

☆無限回収しているカードはありますか?
今はないかな~。
強いて挙げるならオーガストのオフィかな、最近は専ら有限回収ですけど。



と、ここまでなんだけどバトンというにも関わらず「次は誰に回すの?」的な質問がないのは仕様?

まあどうせmixiやってる人多いし、皆やっちゃってるだろうし回さなくてもいいよねw


よし、今日もブログが書けたぞ!
やれば出来るじゃん俺!!(ぇ


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-03-27 22:20 | Lycee

長かった……

ついに今週Ver.ういんどみるが出ますね。

早いところでは明後日位には売り出されてるのかな?

ちなみに仕事の都合で私が手に入れられるのは早くても土曜日……

遅いなんてレベルじゃねぇぞ!!orz


・OHP新企画を見た
とりあえず一言、

「5000円で作れるデッキなんてたかがしれてます」

まあそれでも買った構築済みが「想」ならまだ救いはあったんだけどよりによって「煌」に手を出すとは……

雪日不幸型って完成形に持っていくまでいくらかかるか分かってるんだろうか?

この企画終わったね……( ̄▽ ̄;)

ちなみにリアルで初心者にお勧めなのは、

カードショップに行く(デュエルスペースがあるとなお良い)→カードをたくさん買ってそうな人と知り合いになる→その人から余ったコモンやアンコモンを貰う

といった流れです。

いかにコモンとアンコにお金をかけないで始められるかがポイントです。

まあ世の中そう都合よく行かないとは思いますが、あなたの周りにそういう環境があるなら試してみる価値はあるかもしれません。

話が逸れましたが、戦績というものが書かれている以上、普通に一般参加者として平日大会に出る可能性があるということですよね?

これは凜除去とバランスのいかにゲームをしてないかというのを知ってもらういい機会ですね。

つー訳で東京都内で活動している人達は頑張ってください。(←いつも通り他人任せw)

「煌」のデッキケースを取り出した雪日の初心者は有無を言わさず潰せ!!

そいつが隠れスタッフかどうかはどうでもいい、とにかく徹底的に叩け!!

宝石魔術がトラウマになる程キャラを焼け!!

バランスって宣言が聞きたくなくなる程バランスを撃ち込め!!

と、こんなとこでしょうかw

ちなみにこの通りの行動を取って本当の初心者がリセから離れていっても当方は責任を取りませんw

やる場合は自己責任でお願いします。


・次回予告
「迫るういんどみる、そしてhirotoを襲う最大の試練とは?」
乞うご期待!!


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-03-27 02:03 | Lycee