八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST
明日が終わればようやく休める……のかなぁ?(挨拶


・リセ  ~デッキ妄想~
作ってみたいデッキ一覧。(覚え書きとも言う)

月単ビートダウン
ちょっと前に挙げたやつね。

花単ウミナミ
やられるとムカつくからやってみたい。
ただそれだけw
あとはフィールドコントロールの練習になりそうだから。

トラペゾデッキ
キャラが少ないタイプね。
ああいうトリッキーなデッキは好みです。

宙雪爆破解体
爆破解体を使ってみたいだけw

日?
主要パーツのほとんどが高いからいいやw


で、現在月単ビートダウンを原形として、雪と花に有利がつくようなデッキを模索中……
対宙を切れば理論上は成り立つはずだが果たして……

出来るかどうかこうご期待?


・コメレス
ねぎたまさん>
多分初めてでいいと思います……?
ゴメン、自信ないやw

あの手のカードは一度やられるとトラウマになりますよね。
これから日月を見るたびに宇佐美の影に怯えるねぎたまさんの姿が目に浮かぶようだwww

あ、これからもここをよろしく!(遅


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-03-06 21:46 | Lycee
風紀シール どんな書体か 見てみたい(挨拶


・リセ  ~存在を忘れられたあの紙に光を~
ネタがないときの捏造。
お題は、「宇佐美玲」です。

能力を覚えている人は挙手!












多分、覚えてない人の方が多いよね……

このキャラと同列の相手キャラを特殊能力、イベントの対象に指定するとAPとDPに-1修正を与える特殊能力を持ったキャラです。

このキャラにとって不運だったのは出た当時、同じ月に相方がいなかったことです。
当時は日月でコリンと共に使用されるケースもありましたが、あまり一般的ではありませんでした。

だが、今はどうでしょう?
使徒 魔導、諸井霧江、キル&ウルと無条件で相手を対象に取れるカードが増えています。
諸井の有用さは周知の事実ですし、使徒 魔導はノーコストで相手に触れるし、キル&ウルはサイドステップ持ちの優秀なアタッカーにもなります。

まあ欠点はやはり単体で機能しない点でそれが現環境において一番致命的なんですが……(昨今の構築事情から単体で機能しないカードは弱いと考えられるのが普通と考える)

とりあえずこの手のカードは後から強くなるはずなので、新弾が出るたびに簡単に相手を対象に取れる特殊能力があるかどうかチェックしておくといいことがあるかもしれません。


・コメレス
壊れ者扱い先生>
雪の立場からすると月が見えただけで絶望感が漂います。(自分だけかも……?)
音羽かーさんとセレを比較対象にするのは間違いでしたね……orz
まあ、何が言いたかったかというと「対月単戦においてセレに勝る除去対象はなし」ということですね。
分かりにくくてスイマセンでした。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-03-05 20:51 | Lycee

やっぱり、あまあまだ

最近は仕事が忙しいです。(挨拶


・リセ  ~初手オフィアッカw~
ネタがないので壊れ者扱い先生の質問(?)に答えてみます。
まあ、この考え自体に賛否両論あるはずですが、あくまで今現在での(ここ重要)自分の考えなのでツッコミは厳禁です。

初手フィアッカはそれ“だけ”でターンが終わるなら弱いと考えてます。
理由1、フィアッカはアイテム“しか”引けないから。
理由2、フィアッカはAPが1“しか”ないから。
なんつ~か贅沢な理由ですな~w

個人的に現状の安定ドロソを強い順に並べると、長谷部彩→エセルドレーダ→フィアッカだと思います。
長谷部:ドロー内容は不確定だが、雪の切り札ともなる赤いカードが引ける可能性がある。
長谷部対面に3/1を置かれるとフィアッカがいないと辛いが、最近の構築状況を鑑みるに花以外なら3/1を合わせられる可能性は低いのでなんとかなる。
エセル:一時的な手札入れ替えが可能。
狂信枚数やその内容で除去されるときつかったりするが、やはり入れ替え時の不確定複数枚ドローは魅力。(手札が悪い時に出す=デッキに有効牌が埋もれている可能性が高い)
あとはAPが2あるのも強い。

フィアッカ:基本的に相手を選ばない。
移動するSP2は脅威。
2枚コンボである。
他の欠点は上記。


そんな感じで自分は初手にフィアッカ“だけ”でエンドするのは弱いと思います。

まあ、フィアッカにプラスでしぐれやあゆ、長谷部やエセルドレーダ等を追加しておいて「ヨエー」とか言う奴は一遍死んだ方がいいねw



……サーセン、ちょっと吊ってくるわwww




音羽かーさんに関してはいたらいたで結構うざいです。
除去をきちんと引けてれば木登りをコストに除去を撃ちつつ音羽かーさんをDPで止めますが、そういつも都合よくいかない訳で……
木登り以外にピピピロックにも刺さるので基本的に雪絡みには出すと嫌がられるかと思います。
まあ、除去らないと絶対に負けるって程でもないのも事実ですが……(セレなんかに較べると除去優先度は低い)

こんな感じ?
相変わらず支離滅裂で分かりにくくてスイマセン……m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-03-04 20:45 | Lycee
そして、かなでさんは俺のヨメ!(挨拶


・2月のアクセス解析
月初め恒例になっているアクセス解析のコーナー。

1位
hiroto リセ
いつもありがとうございます。m(__)m


2位
信仰は儚き人間の為に
いつも通りですねw


3位、4位、5位、7位
エレメンタルデッキ
至高の模範
原初の彼方
恨み唸り
モーニングタイドからエレメンタルデッキに追加されたカード達。
特に恨み唸りは叫び大口では倒せないドランやカメコロを潰せるのでいい感じです。


6位
アーティカルバイス
マギステですね。
しかし、これで検索をかけた人は何が知りたかったんだろうね?


8位
お尋ね者との戦い
ちょお名曲です。
聞いたことない人は一度聞いてみることをお勧めします。
神曲扱いされてるらしいので、にこ動で探せばすぐに見つかるでしょう。


9位
コズミックテンペスト
SHの土偶にブッパするとダメージが振り切れます。


10位
雪月戒厳
初期に作ったデッキを挙げようと思ったら、レシピをメモってなくて無理だった罠w

あれ?リセの項目が先月より減ってない?

短いけど勘弁。


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-03-03 21:09 | Lycee
mixi始めました。(挨拶
……が、現状は向こうで何かを書く予定はありません。


・週末
昨日は昼過ぎからウォルト邸でスマブラ大会。
まともな操作を覚えたのは初めてでしたが、かなり燃えました。

結果は……聞くなw


やっぱりパーティーゲームは面白いね、当たり前だけど、一人用ゲームだとあそこまでは盛り上がれないですからね。

また機会があればやりたいです。

s.s氏、ウォルト氏、あみばさんお疲れ様でした。


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-03-02 21:51 | Lycee

素人が食べたら危ない!

勝ったぞーーーー!!!(挨拶


・eXceed2nd
ノーコンティニュークリアしました。
実は後半のボスの方が楽だった罠w
パターンさえ見切ってしまえば楽勝でした。

サントラは次回の夏コミで出るかな?
出るのなら欲しいね。
特に双子戦1&2がお気に入りです。

面白かった台詞
「あなたにはまだ勇者となる覚悟が足りない……(中略)ガッツが足りな~い!!」
またあったよw
残念ながら喋ってるのは水樹奈々じゃないけどねwww


・コメレス
ねことんさん>
こっそりって、自分で言っちゃったら意味無いし……w
あれは嘘の中にガチを一つだけ混ぜているつもりなので持っていくならそこの部分だけにしといて下さいね。


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-02-29 22:43 | Lycee
明日で2月も終わり~♪(挨拶


・リセ  ~月単~
こんなデッキを考えてみました。

月単「適当に殴ってれば勝てるんじゃない?」
EX1
3  芝浦八重
2  朱笑嫣
2  月瀬小夜音
3  読書
2  ランサー(突き穿つ死翔の槍)
2  ジェルマーノ

EX2
4  シエル(弓)
4  梶原夕菜
4  セレニア・ラスムーン
4  偵察
4  氷室鐘(恋愛探偵)
3  十条紫苑
3  亜多良巫鳥
3  諸井霧江
3  宇佐見玲
3  言峰綺礼(霊媒治療)
3  セリーヌ・グルノーブル
2  アルテ・ラスムーン
2  鷺沼エリカ
2  梶浦緋紗子
2  攪乱プログラム


EX1、14枚 EX2、46枚


月単のビートダウンみたいなものです。

以下、解説らしきもの。

芝浦、中国人、小夜音
デッキのエース。
出す場所は芝浦が中央、中国人が左、小夜音が右が理想。

ランサー、シエル
上記三枚の予備。

ジェルマーノ、偵察
打点加速装置。

十条紫苑
ゲーム速度加速装置。
適当に喋ってキャラを落とすだけで十分。

亜多良巫鳥
主な宣言対象は不幸、逮捕、空転、令呪、一生懸命、ゲムセ等……

宇佐見玲
小夜音の下に置くのが基本。諸井と組み合わせるとデッキ一枚で同列の相手キャラを弱体化可能。


こんなとこ?

まあ、いつもの事だけど参考にしようなんて思わない方が幸せですよw


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-02-28 22:41 | Lycee
今週は仕事中、眠い時間帯が多い……何故だ?(挨拶


・ゲーム  ~eXceed2nd~
5面ボスの壁が厚い……
ランクがEXCEEDになるとボスの弾数が人外の領域に突入する……
弾速は平均すると3rdより速い……
属性の切り換え判断が間に合わない……

果たしてノーコンティニューでクリア出来る日は来るんだろうか……?


・リセ
ねことんさんのとこから拾ってきた某スレのネタ。
A1.恋ドラ
処理のしづらいアタッカーは脅威。
A2.フィアッカ
メレムと較べて処理に困るから。
A3.あゆ不幸
「終止」と「魔性の教示者」の複合技が弱い訳無い。
ちなみにみのり的中は「暗黒の儀式」と「マナ漏出」の複合技ねw
A4.セレ
まあ、無難に考えてコンバ経由しない方が安定性があるよね。
A5.織永成瀬
一応、殴れる可能性があるし、カードを下に送る事が可能だから。
A6.牧本
成瀬と同じで殴れる可能性があるから。
A7.雪単
なんでかは改めて言う必要無いよね。
A8.特にない
最近、あまり無理ゲーされた記憶がないから思い付かない。
A9.日と雪
リセ開始当初からのメインカラー。
A10.北都南様が出ているメーカーwww
もう八月もどみるも出たし、あとは北都南様が出ているメーカーなら何が来ても文句言わないよw


こんなとこですかね。


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-02-27 23:06 | Lycee
2月も終わりに近いのに毎日毎日寒いですね。(挨拶


・リセ  ~3月プロモ~
予想は全部ハズしたぜ!\^o^/



…………orz


キャラメルの「おとぼく」から出てくるのまでは予想通りだったんだがな~、予想外だったのはまりやがレアだったことだな~。
そして、製品を見たときに嫌な予感がしたのはいつものことw

織永は忘れてたw
2月の脳内予想では選択肢に入っていたはずなのに……

フリッツは男だから知らん、てか馬鹿も休み休み言えって感じ。

で、新規ですが……



お前はまず高羽に謝れ!

とりあえず4枚集めたい……けど、ウィークリーに4回出るとか到底無理……orz
こうなったらいつもの人達のお世話になりますかねw
よろしく頼みます。m(__)m


・リセ  ~4月プロモ予想~
どこよりも早い予想をしてみますw

上位賞
07thのレア

キャラ名はラッキーの内容が公開されてから予想します。


エセルドレーダ……と思わせておいて亜多良巫鳥

エセルドレーダは現在出すタイミングを計っていると推測。
多分、出る可能性があるとしても来月がラスト、もし出なかったら夏前まで出ないと予想。
で、自分は出さずに巫鳥が出ると考えます。


参加賞
ハルカ……じゃなくて真壁椎子

理由は自分が欲しいからw
以上!!

まあ例の如く当たらないでしょうね。


・コメレス
s.s氏>
了解です。
桜庭氏の編曲とか熱すぎる!
音楽に聴き入ってフルボッコにされそうな予感w(元々強いわけではないが……)




では、イクシード2ndで双子をフルボッコにされてきますw


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-02-26 20:40 | Lycee
a0070125_024829.jpg

とったど~!!(挨拶


・イクシード3rd
目標は達成しました。

だけど、終盤ミスりまくってこの結果だから下手したら27万以上も狙えるかも?

まあ、とりあえず今はここまでにして2ndが終わったらやるとします。


・イクシード2nd
ラストの北都南様と戦うために意気込んで始めたはいいものの、いきなり初っ端からボスとして出て来る罠w

で、初プレイは3面道中で死亡……

これムズイ……
とりあえず目が疲れるね、こりゃ……w
ゲームシステムが違うから較べるのも変だが、3rdよりは苦戦しそうです。
ボムが回数制じゃないのと喰らいボムがないのに慣れるのに時間が掛かりそうです。


・コメレス
昨日は約40時間連続稼動した後だったから普通に寝ぼけて忘れてました……orz

DPNさん>
そうですね。
必死に(?)やったことは案外忘れないものです。
練習してまた覚醒伊藤静を倒せるようになったら、今度はそっちのリプレイを見せてください。
あとは気が向いたら2ndもやってみるといいかもしれません。


んじゃ!ノシ
[PR]
# by hirotoAUGUST | 2008-02-26 00:02 | Lycee