八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2008年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今週は仕事の都合で2、3日更新できない日があるかもしれませんが、勘弁してください。m(__)m(挨拶


・リセ  ~GP2ndシーズン~
もうmixiの方では触れましたが、次のシーズンはメイン月使いでいこうと思います。
まあ、どうやっても勝てる気がしなかったら雪使いに戻りますけどねw




えっ?どうせ情報操作だろだって?




大・正・解wwwwwwwwwwwww

あとは春リセの中身次第ですね。

とりあえず昨日大会の合間に回してみた感じではなんとかなりそうな雰囲気はあったのですが、果たして……


・コメレス
ねことさん>
ありです!
ねことさんなら頑張れば抜けられますよ。
……あとは当日に運が向くことを祈るだけだ!(ぉ
お互い月単はまだまだ進化の途上ですかね。
mixiというウラ(?)の連絡手段を手に入れたのでオモテで話せない事はウラで情報交換しませう。(ぁ


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-10 21:57 | Lycee
ただいま烏龍茶を片手に祝杯を一人であげてますwww(挨拶


・リセ  ~GP本選~
とりあえず、前日4時過ぎに寝たわりには寝坊もせず参加できましたw

使用したデッキはこちら。

雪単「オフィアッカ様と愉快な下僕たち」
EX0
4  不幸

EX1
4  月宮あゆ(奇跡)
3  しぐれ
3  逮捕

EX2
4  長谷部彩
4  須磨寺雪緒
3  菜々子
3  仁科弥生
4  リースリット・ノエル
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
4  フィアッカ・マルグリッド
1  怪しげな子
3  ヒースクリフ・コズグレーヴ
3  川芽あざみ
3  アンリ
4  エセルドレーダ
4  木登り
3  黒魔術

EX0、4枚 EX1、10枚 EX2、46枚

まあ、以前消した雪単となんら変わりありませんw
正解に言うと2月フェスタから全く弄ってません。
月以外なら有利がつく自信がありました。

2008GP1st
参加人数 不明……
メモをとってない+ほとんどのゲームで厳しい戦いを強いられたので、ゲームの内容はほとんど覚えてません……(ぉ
勘弁してください……m(__)m

一回戦vs花雪  ○
序盤に相手の引きが弱かった間に多く打点を当てておき、ハルカで終盤追い上げられるけどなんとか逃げ切り。

二回戦vs月単空転  ×
相性的に一番踏みたくなかったタイプ。
案の定、空転と蘇生が綺麗に刺さり負け。

三回戦vs雪単  ○
こちらだけ序盤にエセル、長谷部、菜々子。
相手はドロソなし……
流石に……ね。

四回戦vs月単ハンデス  ○
先攻しぐれ、長谷部。
相手シエル、姫乃宮、セレ。
凄腕は対応で逮捕。
更に次ターン、引いてきた逮捕を姫乃宮に撃つ。
後は一方的な凌辱ゲーw

五回戦vs日雪  ○
相手にドロソが観鈴のみ。
こちらはエセルと長谷部。
中盤までリードされるが、中盤以降は一方的に殴れる場を作って打点を巻き返してギリギリ勝ち。

六回戦vs月単空転  ○
こちら先攻、リースがある状態からワンドローでフィアッカ様を引くw
そして意気揚々と出すが、ロステク対応で空転、麻生純子でフィアッカ様死亡……
仕方ないので麻生純子逮捕から長谷部でエンド。
相手はなにもなし。
こちらのターン、まずは創作。
対応空転麻生純子で今度は長谷部が死亡……
ここで開き直ってエセル(3枚交換)、これが功を奏し、都合よくしぐれとコストを引いて出す。
相手の唯一とも言えるミスを拾い、中盤以降打点レースを有利にするように場を構築、相手のアタッカーの出もよくなかったのも幸いして、ギリギリの戦いを制しました。

結果5-1
オポは1敗ラインでは最低でしたが、GPファイナルの権利を取ることが出来ました。
今までGPでは一度もいい成績を残せたことがなかったのでとても嬉しいです。
次のGPは同じチームメイトのウォルト氏に抜けてもらいたいです。
頑張れ!!>ウォルト氏


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-09 21:12 | Lycee
a0070125_22455474.jpg

調整をしないで大会に行くのってこの位はヤバそうw(挨拶


・リセ  ~最近月単をやりたくなった訳~
↑の画像じゃ分からないでしょうが、あれは全部同じカードなんです。

そのカードは……



セレニア・ラスムーン!!(オフィ)



なんと90枚もあります。
先週、小牧さんに投げてもらいました。(小牧さんありがとうございます。m(__)m)
ここまで書いたら理由の説明なんて必要もなさそうですが……w
まあ、待ちに待ったセレ(CV:北都南様←これ重要w)のオフィが手に入ったので、月単がやりたくなったと……非常に単純、そして不純な(?)動機ですwww

えっ?そんなのどうでもいいから月単のレシピ書けだって?(←アクセス解析より)



ヤダwwwwwwwwwwwwwww



んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-08 22:45 | Lycee
と、かなでさんに言われたら信じないわけにはいくまいw(挨拶


・リセ  ~グランプリ~
ついに明後日まで迫ってきました。
いつも通り調整なんて出来てません……(ぉ
更に言うと最近のグランプリは勝てる気がしません……orz
まあメタ読みなんかしたところで絶対当たらない自信しかないのでやりません。
あとは自分のデッキを信じるだけですね。
↑単なる現実逃避とも言うw

明日は……調整もせずに引きこもる予定。(ぉ


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-07 22:58 | Lycee
明日が終わればようやく休める……のかなぁ?(挨拶


・リセ  ~デッキ妄想~
作ってみたいデッキ一覧。(覚え書きとも言う)

月単ビートダウン
ちょっと前に挙げたやつね。

花単ウミナミ
やられるとムカつくからやってみたい。
ただそれだけw
あとはフィールドコントロールの練習になりそうだから。

トラペゾデッキ
キャラが少ないタイプね。
ああいうトリッキーなデッキは好みです。

宙雪爆破解体
爆破解体を使ってみたいだけw

日?
主要パーツのほとんどが高いからいいやw


で、現在月単ビートダウンを原形として、雪と花に有利がつくようなデッキを模索中……
対宙を切れば理論上は成り立つはずだが果たして……

出来るかどうかこうご期待?


・コメレス
ねぎたまさん>
多分初めてでいいと思います……?
ゴメン、自信ないやw

あの手のカードは一度やられるとトラウマになりますよね。
これから日月を見るたびに宇佐美の影に怯えるねぎたまさんの姿が目に浮かぶようだwww

あ、これからもここをよろしく!(遅


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-06 21:46 | Lycee
風紀シール どんな書体か 見てみたい(挨拶


・リセ  ~存在を忘れられたあの紙に光を~
ネタがないときの捏造。
お題は、「宇佐美玲」です。

能力を覚えている人は挙手!












多分、覚えてない人の方が多いよね……

このキャラと同列の相手キャラを特殊能力、イベントの対象に指定するとAPとDPに-1修正を与える特殊能力を持ったキャラです。

このキャラにとって不運だったのは出た当時、同じ月に相方がいなかったことです。
当時は日月でコリンと共に使用されるケースもありましたが、あまり一般的ではありませんでした。

だが、今はどうでしょう?
使徒 魔導、諸井霧江、キル&ウルと無条件で相手を対象に取れるカードが増えています。
諸井の有用さは周知の事実ですし、使徒 魔導はノーコストで相手に触れるし、キル&ウルはサイドステップ持ちの優秀なアタッカーにもなります。

まあ欠点はやはり単体で機能しない点でそれが現環境において一番致命的なんですが……(昨今の構築事情から単体で機能しないカードは弱いと考えられるのが普通と考える)

とりあえずこの手のカードは後から強くなるはずなので、新弾が出るたびに簡単に相手を対象に取れる特殊能力があるかどうかチェックしておくといいことがあるかもしれません。


・コメレス
壊れ者扱い先生>
雪の立場からすると月が見えただけで絶望感が漂います。(自分だけかも……?)
音羽かーさんとセレを比較対象にするのは間違いでしたね……orz
まあ、何が言いたかったかというと「対月単戦においてセレに勝る除去対象はなし」ということですね。
分かりにくくてスイマセンでした。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-05 20:51 | Lycee

やっぱり、あまあまだ

最近は仕事が忙しいです。(挨拶


・リセ  ~初手オフィアッカw~
ネタがないので壊れ者扱い先生の質問(?)に答えてみます。
まあ、この考え自体に賛否両論あるはずですが、あくまで今現在での(ここ重要)自分の考えなのでツッコミは厳禁です。

初手フィアッカはそれ“だけ”でターンが終わるなら弱いと考えてます。
理由1、フィアッカはアイテム“しか”引けないから。
理由2、フィアッカはAPが1“しか”ないから。
なんつ~か贅沢な理由ですな~w

個人的に現状の安定ドロソを強い順に並べると、長谷部彩→エセルドレーダ→フィアッカだと思います。
長谷部:ドロー内容は不確定だが、雪の切り札ともなる赤いカードが引ける可能性がある。
長谷部対面に3/1を置かれるとフィアッカがいないと辛いが、最近の構築状況を鑑みるに花以外なら3/1を合わせられる可能性は低いのでなんとかなる。
エセル:一時的な手札入れ替えが可能。
狂信枚数やその内容で除去されるときつかったりするが、やはり入れ替え時の不確定複数枚ドローは魅力。(手札が悪い時に出す=デッキに有効牌が埋もれている可能性が高い)
あとはAPが2あるのも強い。

フィアッカ:基本的に相手を選ばない。
移動するSP2は脅威。
2枚コンボである。
他の欠点は上記。


そんな感じで自分は初手にフィアッカ“だけ”でエンドするのは弱いと思います。

まあ、フィアッカにプラスでしぐれやあゆ、長谷部やエセルドレーダ等を追加しておいて「ヨエー」とか言う奴は一遍死んだ方がいいねw



……サーセン、ちょっと吊ってくるわwww




音羽かーさんに関してはいたらいたで結構うざいです。
除去をきちんと引けてれば木登りをコストに除去を撃ちつつ音羽かーさんをDPで止めますが、そういつも都合よくいかない訳で……
木登り以外にピピピロックにも刺さるので基本的に雪絡みには出すと嫌がられるかと思います。
まあ、除去らないと絶対に負けるって程でもないのも事実ですが……(セレなんかに較べると除去優先度は低い)

こんな感じ?
相変わらず支離滅裂で分かりにくくてスイマセン……m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-04 20:45 | Lycee
そして、かなでさんは俺のヨメ!(挨拶


・2月のアクセス解析
月初め恒例になっているアクセス解析のコーナー。

1位
hiroto リセ
いつもありがとうございます。m(__)m


2位
信仰は儚き人間の為に
いつも通りですねw


3位、4位、5位、7位
エレメンタルデッキ
至高の模範
原初の彼方
恨み唸り
モーニングタイドからエレメンタルデッキに追加されたカード達。
特に恨み唸りは叫び大口では倒せないドランやカメコロを潰せるのでいい感じです。


6位
アーティカルバイス
マギステですね。
しかし、これで検索をかけた人は何が知りたかったんだろうね?


8位
お尋ね者との戦い
ちょお名曲です。
聞いたことない人は一度聞いてみることをお勧めします。
神曲扱いされてるらしいので、にこ動で探せばすぐに見つかるでしょう。


9位
コズミックテンペスト
SHの土偶にブッパするとダメージが振り切れます。


10位
雪月戒厳
初期に作ったデッキを挙げようと思ったら、レシピをメモってなくて無理だった罠w

あれ?リセの項目が先月より減ってない?

短いけど勘弁。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-03 21:09 | Lycee
mixi始めました。(挨拶
……が、現状は向こうで何かを書く予定はありません。


・週末
昨日は昼過ぎからウォルト邸でスマブラ大会。
まともな操作を覚えたのは初めてでしたが、かなり燃えました。

結果は……聞くなw


やっぱりパーティーゲームは面白いね、当たり前だけど、一人用ゲームだとあそこまでは盛り上がれないですからね。

また機会があればやりたいです。

s.s氏、ウォルト氏、あみばさんお疲れ様でした。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-03-02 21:51 | Lycee