八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

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明日から

諸事情で海を渡ります。
3~4日間程、更新は出来ませんので悪しからずご了承ください。m(__)m


・リセ  ~新環境予想~
という名の情報操作w


雪単、雪月星ゲムセ、雪花ハルカ、宙雪爆破解体、雪日(メレム)と雪絡みなら何がいてもおかしくないんじゃないかな。
新しく入りそうなのは、梨花(能力はデッキと好みに合わせて)と属性除去の子くらいじゃないかな。


手紙、まりあはハンデスだと即戦力?
あと転校生は色々悪いことが出来そう。
詩音は専用デッキ(L5デッキ、魅音詩音デッキ)以外じゃあまり見ないんじゃね?


脱走がやばいね。
何がやばいって、すもコロが花相手に空気になりかねないことw
遭遇はプレイングで回避できても脱走はムリ……
さてどうしようか……
とりあえず既存の花単を強化するのは脱走くらい?
あとは新たにレナ型が出てくるか否か。


単色終了のお知らせ?
え、元々終わってる?
ラムダデルタが宙にどう影響を及ぼすかってとこじゃないかな。
あとは知らんw


K1は即戦力?
今回の日は何か色々と悪いことが出来そうな気がする。

かなりテキトーですね。
普段から大会に出れればもう少しまともなことが書ける……わけないな、俺だしwww

そんな感じの駄文。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-28 23:32 | Lycee

とりあえず

・リセ  ~フラゲ情報~
一目見てなかなかと思ったカード。

属性除去7種
まあ、所詮メタカードなんだが、1枚しかデッキに入らないのを汁鰤は空気を読んだと見るべきか、運ゲーを助長していると見るべきか。

古手梨花(レア)
書いてあることは異常。
ただ、普段のメタゲーム(大きい大会の上位は常に雪環境)から考えると実際に活躍するかどうかは微妙。
まあ、デッキによっては存在自体が凶器なのは間違いない。

詩音(スタンガン)
能力はほぼ空気。
ただ、3コストでこのスペックは偉すぎる。

疑心暗鬼
花雪の新たな除去の選択肢。
ただ、爆破解体と較べてコスト面と融通性で劣るのが使用率にどう影響するか。

レナ&れなぱん
書いてあることは異常その2。
専用デッキ以外での運用が難しいのをいいと見るかダメと見るか。

ラムダデルタ
宙期待のドロソ……らしい。
まあ、レイハチのメテオと同じだからめくったカードは使うしかないので、普通のドロソと較べると融通は効かないのが欠点かな。

~マニュアル
どこまで吹っ飛ぶかは裁定待ち。
だが多分、日高千世都のFAQと同じで特に記述がないから場にあるカードだけだと思う。

全体的に専用デッキを構築する必要があるカードが多いのかな。

4月のフェスタはひぐらし以前のデッキとひぐらしをメインにした新しいデッキの戦いになるのか?

まあ、上位が雪環境なのは変わらないんじゃないかなw


・コメレス
Unknownさん>
情報サンクスです。
エセルについては諦めがついたので、せめて巫鳥は自力で4枚集められるよう努力します。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-28 00:54 | Lycee

早いな……

気付いたらもうひぐらし発売ですか……(挨拶


・リセ  ~ひぐらし~
某所にフラゲ情報が挙がるのが今日の夜中かな?
雑感とかは明日書ければ書きます。
いつものアレは早くても土日になりそうです。
正直、中の人的に全く期待できないエキスパンションなので、それなりに使えるカードがあれば他はどうでもいいです。

次のVA5,0は中の人的にかなり期待してますw


・リセ  ~4月プロモ~
先月末にした予想を覚えているだろうか……

まさか、あの2つが同時に出るなんて思いもしなかったよ。

そしてこれは俺に対する死刑宣告にもほかならない。
なぜなら……



雪単「オフィアッカ様と(以下略)」→エセル使用枚数4枚
月単「ぶん殴り月単(名称未定)」→巫鳥使用枚数4枚



これはいい死亡フラグですね!\^o^/












orz

あとはどちらがウィークリーかだな。
エセルだったら俺オワタ!\^o^/


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-26 18:36 | Lycee

復活っ!

日曜に携帯をなくしました……orz(挨拶

まあ、今日無事見つかったから良かったですがね。


・リセ  ~コピーデッキ~
ちょいと時機ハズレですが、折角だし自分の考えでも書いておきます。

結論から言うと自分はコピーデッキ推奨派です。
ぶっちゃけ、自分自身がコピー厨だし、コピーとコピー以外の定義も曖昧だから、そもそも議論する意味がないというのが本音だったりw

それに完コピ程、相手にしていて楽なデッキもありませんしね。(ネタはバレているし、不意打ちもされにくいから)

むしろ初見の訳分からんコンボデッキの方が苦手な私は永遠の中級者www


・リセ  ~引き云々~
とりあえず○○引かれたから、引かなかったから負けたとは言いたくないし、極力言わないようにしてる。(つもり)

逆に勝った時は都合のいいドローをしまくったと思ってる。


・コメレス
ノリモトさん>
役に立てたならなによりです。
資産∞は必ずしも有限の方より強いとは限らないのでそこだけは注意してください。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-25 21:38 | Lycee
時間がねぇ~!(挨拶


・リセ  ~紙束診療所 第一回~
ようこそ、紙束診療所へ。
ここは60枚の紙の束に新たな命を与える所です。

あ、申し遅れました、私ここの所長を勤めているhirotoと申します。
以後、見知りおきを……

さて、早速患者が来ているようなので、診察に移ろうかと思います。

患者 のりもとさん
デッキ 花宙黒瑞穂(仮)


EX0
1  最終進化

EX1
2  ななこ

EX2
4  間桐桜(虚数)
4  琥珀(感応能力)
3  宮小路瑞穂
3  姫百合瑠璃
3  九門恵
3  小日向すもも
3  三枝由紀香(家庭的)
2  マルチ
2  翡翠
1  散歩


EX1
2  レイラ・グレクニー
1  帝ハチマキ

EX2
4  黒桜
4  柴田勝家
4  トウカ
4  グラァ&ドリィ
4  古宮陽子
3  ゴン
3  アヴェンジャー

デッキ名は私がテキトーに付けましたw

さて、花宙ですか……
初仕事だというのに厄介な……ゲフンゲフン、やり甲斐のある仕事が舞い込んできたものです……

とりあえず、ぱっと見て目立つのは宙のキャラの多さ、EX1以下のカードの少なさですね。


まず、このデッキの場合宙のキャラは最小限に抑えたい所です。

その主な理由が柴田勝家の存在です。
勝家の能力を最大限に活かすならそれこそ勝家以外に場に出ているキャラを花のみにすることが理想になります。
というわけで、黒桜と勝家以外の宙のカードを(一時的に)抜いておきます。

out
2  レイラ・グレクニー
1  帝ハチマキ
4  トウカ
4  グラァ&ドリィ
4  古宮陽子
3  ゴン
3  アヴェンジャー

入れるカードについては後で考えます。
とりあえずこれで21枚分のスロットを確保しました。

次はEX1以下のカードを見てみます。
元のデッキではEX1以下のカードが6枚しかありませんでした。
これは間違いなく少ない部類に入ります。
少ないことのメリットはコストの安定供給が期待できること、逆にデメリットはデッキ全体のパワー不足の可能性が考えられます。
基本的にデッキに入るEX1以下のカードは単体でゲームを動かすだけのパワーがある場合がほとんどです。(例:雪の逮捕やあゆ不幸、月のすもコロや捕獲、花の椎子や遭遇、宙のチョップ舞や完全制圧、日の掃除やおみやげ、星の令呪や駄菓子等々)
もちろん多ければいいって訳でもないのですが、これらのカードなしでは戦況に大きな変化をもたらすのは難しいです。
で、レイラは宙のキャラなので先程抜きました。

ハチマキはアイテムである上、このデッキのメインアタッカーのDPが3なので、必要になる場面がレアだと思われる(すももがいれば事足りるとも言う)ので抜いておきます。

ななこはデッキ的に合わない(後ろ向きすぎる+アタッカーを守りづらい)と思うので抜きます。

で、最終進化は2枚増やします。
と、同時に黒桜を1枚抜きます。(サーチが増えるため)

out
2  ななこ
1  黒桜
in
2  最終進化





……


………


ここまで書くのに2日かかりましたw
ぶっちゃけ、このままだといつ書き終わるか分からないので、とりあえず完成後のレシピを書いて、そこから説明することにします……orz


診断後
花宙黒瑞穂(仮)

EX0
3  最終進化

EX1
2  姫史愛生(天衣無縫)
2  真壁椎子

EX2
4  間桐桜(虚数)
3  宮小路瑞穂
3  姫百合瑠璃(敵意)
3  九門恵
3  小日向すもも
3  三枝由紀香(家庭的)
3  マルチ
3  翡翠(潔癖症)
2  間桐桜(ドレス)
2  アンナ


2  戦姫

EX2
3  黒桜
4  柴田勝家
4  取り合い
4  いぢわる
3  高坂義風
3  井荻智香

花宙
EX1
1  アメティスタ

EX0、3枚 EX1、7枚 EX2、50枚
花、36枚 宙、23枚 花宙、1枚

out
2  ななこ
4  琥珀(感応能力)
1  散歩
2  レイラ・グレクニー
1  帝ハチマキ
1  黒桜
4  トウカ
4  グラァ&ドリィ
4  古宮陽子
3  ゴン
3  アヴェンジャー

琥珀を抜いた理由は能力で主力の男キャラ(瑞穂、勝家)が起こせないから。
散歩は使う状況が限定されすぎてるから。
その他は上で書いたので割愛。

以下、入れたカードとその理由。
2  最終進化
優秀なコンバ(コスト)サーチカードなので増量。
2  姫史愛生(天衣無縫)
雪に対し耐性を持つ優秀なアタッカー。
2  真壁椎子
最近の花の代名詞。
琥珀と違って強化した勝家を起こせるのも魅力。
1  マルチ
花の3/1は初手にある程度欲しいので増量。
1  翡翠(潔癖症)
2枚じゃ足りないので増量。
ただし、周囲にメレム使いがいなければそのままでもよい。
2  間桐桜(ドレス)
最終進化でサーチできる花のEX2カード。
コンバはするとたいてい弱くなるからしない……
2  アンナ
突撃して落ちた戦姫を拾える。
が、真価を発揮するのはコンバしてから。
2  戦姫
初手の様子見、終盤の詰め、虚数を絡めた奇襲等役立つ場面はたくさん考えられます。
4  取り合い
ドローメタ。
夏休み観鈴に刺せば大体勝てるが、最近は突撃レポートのせいでほとんど刺さらない……
その場合は井荻智香の特殊能力のコストにする。
次のいぢわるも同様です。
4  いぢわる
主に月宮あゆメタ。
相手が雪だったら常に手札を2枚抱える努力をしていれば、後は相手が勝手に警戒してくれます。
3  高坂義風
すももの予備。
だが、真価を発揮するのは場に三枝由紀香が出てから。
3  井荻智香
手札で腐ってしまった取り合いといぢわるをダメージに還元するキャラ。
何気に基本スペックが高いのも魅力。
1  アメティスタ
デッキの隠し玉。
アンナの仕事(特殊能力)を終わらせた後、最終進化でこれと黒桜を引っ張ってきておもむろにコンバさせる。
最終進化があるからこそ可能な芸当。


いかがでしょうか?
とりあえず今回は予算が限られていたので、いくつか投入を見送ったカードもありますが、これでもそれなりには戦えると思います。
ちなみに値段設定は全体的に高めに見積もって……

最終進化 1,5K×2(3K)
姫史愛生(天衣無縫) 1K×2(2K)
真壁椎子 0,5K×2(1K)
アンナ 0,7K×2(1,4K)アメティスタ 0,8K

と、レアだけなら(椎子は並のレアより高いんでレア扱いw)計8,2Kもあれば何とかなるはずです……(相場師じゃないので自信はないですが……)
これに足りないアンコを買ったとしても10Kで収まると思います。

紙束診療所では皆様から送られてきたデッキを“それなりに”戦えるように診断いたします。
診断を希望される方は募集要項をよく読んだ上で当ブログのコメント欄まで投稿してください。


紙束診療所第一回  終


・おまけ  ~資産∞編~
EX0
3  最終進化

EX1
2  姫史愛生(天衣無縫)
2  真壁椎子

EX2
4  間桐桜(虚数)
3  宮小路瑞穂
3  姫百合瑠璃(敵意)
3  九門恵
3  小日向すもも
3  三枝由紀香(家庭的)
3  マルチ
2  ノリコ
2  アンナ
2  周防院奏


2  戦姫

EX2
3  黒桜
4  柴田勝家
4  取り合い
4  いぢわる
3  一生懸命
4  中居桐人

花宙
EX1
1  アメティスタ

診断後のやつをテキトーにいじっただけだけど、中居と一生懸命が入るとこんな感じになるのかな?
あとは仰木千夜とかも候補になります。
まあ、そんだけレアは強いってことなんですけどね~w
とりあえずこの中だと一生懸命は優先して集めたいです。

おまけ  終


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-21 23:25 | Lycee
久し振りです。(挨拶


・ゲーム  ~世界樹の迷宮2~
面白くて更新するのを忘れてました。(ぉ

仕事と睡眠時間以外はほとんどプレイしてます。←ダメ人間w

そのせいでしばらく不定期更新になるでしょうが、勘弁してください。


・リセ
とりあえず、平日はネタがありません。
誰かネタください。(ぁ

ファンデッキ開発室、紙束診療所等ネタをくれれば頑張って更新します。


・リセ  ~紙束診療所~
投稿する際の必要事項
1.デッキレシピ
2.デッキコンセプト
3.診断してもらいたいところ
4.カード資産
5.デッキのこだわり(例:○○は嫁だから抜かないで等)


ファンデッキ開発室、紙束診療所宛てのお便りは当ブログのコメント欄までよろしくお願いします。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-19 01:13 | Lycee
a0070125_22143630.jpg

明日は散財しまくる予定です。(挨拶


・ゲーム  ~eXceed2nd~
↑そろそろ限界かな。

とりあえずハイスコアを狙う過程で分かったこと。


ラスボスはシューティングしない方がいい。(ぉ


ぶっちゃけ弾を避ける暇があったら、被弾してでもボスに張り付いていた方が早く倒せるため撃破ボーナスが高い。
ちなみにこのゲームはボスに接触してもダメージが入る。(こちらはダメージを受けない)
しかも、普通に撃ってるより効率がいい……

あとはボムの仕様が問題。
このゲームは聖と魔、二つの属性を切り換えることが出来、聖属性の時は相手聖属性の攻撃を吸収し、魔属性の攻撃は被弾しダメージ、魔属性ではその逆になる。
で、相手の攻撃を吸収することでボムゲージが溜まり、MAXになったらボムが撃てるという仕組みである。

ここで何が問題かというと……


ボムを撃つ→無敵時間中に弾を吸収してボムゲージ回復(ボムを使用したときと同じ属性の弾は消えない)→再びボムを撃つ→以下、ループ


……が、可能だということ。
実際、最後はこれで簡単に倒せる。
回避行動が要らないとかもはやシューティングじゃないw

3rdに較べると後半が簡単なのはこれが原因。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-14 22:14 | Lycee

必殺かなでくすぐりっ!

地獄の木曜が終わった……(挨拶


・アクセス解析
ここって去年の今頃は一日に20もアクセスがあれば多いところでした。(ほとんどは一桁)

で、どみる発売辺りから真面目に更新し始めた影響か一日平均が20~30前後になり、時が経ち今年に入ってからは一日平均60~80前後を推移していたのですが……

今日、チェックしてみたらここ3日のアクセス数が……



3月10日 107
3月11日 102
3月12日 220



( ゜д゜) ・・・・
(つд⊂)ゴシゴシ



3月10日 107
3月11日 102
3月12日 220



( ゜д゜) ・・・・

いや、理由は分かってるんだ。
てか、何をどう考えてもGPの結果以外の理由が思い付かないしw

ただ、ここまで影響するとは思ってなかった。

まあ、こういうのは一時的なものだから2、3日すれば元に戻ると思いますが……

だって普段は電波か、くだらない事しか書かないし、書けないしね。(これでも一応社壊人w)

とりあえず最近来た方々、こんな辺鄙な所ですがよろしく。m(__)m

これでもし誰か一人が100回位リロードしてたオチだったら違った意味で面白いのだが、多分ないだろうなw


・リセ  ~月単ビートの救世主~
仕事中に閃いた。
多分、「○○○○○」はあのタイプの月単にとって必須パーツかもしれない。
誰かはまだ秘密。
自分で試しに使用してよさげならまた書くとします。

明日は待ちに待った給料日~。
ようやく極貧生活から抜け出せるよw


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-13 20:49 | Lycee

形だけ更新(ぉ

今日のかなでさん語録はお休みです。(挨拶


・花粉症
かなりキツイ。
正直、コイツのせいで思考を奪われまくり……orz
ネタすら思い付かないとかもうね……


・コメレス
非公開さん>
いつもありがとうございます。m(__)m
あんな記事で役立っていたならこちらも書いた甲斐があるというものです。
リンクの方は了解しました。
こちらも次回PCから更新する際にリンクしておきます。
Lyceeは慣れるまでは難しく感じるでしょうがめげずに頑張ってください。


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-13 00:05 | Lycee
かなでさんのこんなシステムボイス出ないかしらw(挨拶


・リセ  ~ひぐらし~
情報が出始めましたね。
ラッキーの内容を見た感じだと月を使う上で詩音は注目しておきたいということですかね。

とりあえず、ひぐらしに優秀な3コストの月キャラが少なければ、能力次第でスタメン候補まである。

あとは……まあ、能力次第なんだが、見なかった事にしてもいいかw

それとイラストは……察しろwww

これ以上は愚痴にしかならないし、絵師の話題は荒れるからスルーするぜ!


んじゃ!ノシ
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by hirotoAUGUST | 2008-03-11 21:11 | Lycee