八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

どみる投票(非公式)

壊れ者さんのところから拾ってきた。

まあ投票とか出来ないので声援を送るくらいしかできないが……
第一組
神坂春姫
桜井知絵
牧村みのり
ミル・リゼット
姫宮亜弥乃

流石に知絵ぽん一択。


第二組
柊杏璃
高月琳
神代ことり
一ノ瀬悠夏
美咲鳴

杏璃と悠夏で迷うが、杏璃かなぁ~。


第三組
高峰小雪
高月未依
フィアナ・ファウファウ
鷺沼エリカ
牧村雪音

鷺沼エリカと牧村雪音の二択。
投票するなら鷺沼エリカ。


第四組
小日向すもも
菅原里美
レア・ティータ
風祭子猫
藤倉いつき

このメンツならいつきさん一択。


第五組
式守伊吹
渡良瀬準
桃園かりん
夕凪樹里
メティス・ゼウ・ジュピス

樹里一択。


第六組
小日向音羽
みい
望月真穂
セレニア・ラスムーン

セレ一択。


第七組
上条沙耶
有坂詩奈
神代ヒナ
アルテ・ラスムーン

アルテ一択。

第八組
御薙鈴莉
有坂まつり
神代珠美
津宮雫

珠美さん一択。


第二、三組はかなり迷った。
それ以外は個人的に一択なものしかなかった。
あとはこの中から誰が本選に行けるかって所かな。
個人的に激戦になりそうだと思うのは第五、七組。
なにはともあれ結果が楽しみ。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-19 02:06 | Lycee

疲れた……

左遷されました。(二度目w)
今日から仕事内容が変わりました。しばらく忙しい日々が続きそうです。
ちなみに異動先は約1年前にいたところw


・調べ物
今日はちょっと調べ物をしにネットカフェにいった。
内容は秘密……
ヒントはキャラメルBOX。
ここの常連ならこれだけで分かるだろ?w


大体調べ終わったので帰ります。
んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoaugust | 2008-01-17 20:24 | 日常

環境考察という名の妄想

・リセ
現環境でいそうなデッキを属性ごとに考えてみた。

雪単
長谷部、フィアッカ、エセルでこれでもかというくらい手札が補充出来る。
恋ドラ対策にもなる基本除去逮捕を軸に不幸、須磨寺、場合によっては監禁まで入る。
攻撃陣に誰を選ぶかで更にタイプが分かれるが、いずれにせよ3/3クラスの安定性は高い。

雪月
可能性としては星を絡めてのゲムセかメレムか?
新たに加わった石馬戒厳を軸にする案もある。
どちらにせよ色の特性上ボードコントロール性能は高い反面、攻撃性能はそれほど高くないのを構築、プレイングでどうカバーするのかが鍵。

雪花
古えのグラバスか新たなハルカをメインに使ったデッキのほぼ2択?
ただ雪をメインにするとハルカ単騎なデッキになりそうで怖い。
コンスタントに攻めたいなら雪を可能な限り減らして花雪が理想?
要研究……

雪宙
一昔前はそれなりに見掛けたけど、今はもう見ない?
桐人単騎なデッキになるのが原因か?

雪日
メレム、侵食、フィアッカ等タイプが無数に存在する。
最近は守りに侵食を使うタイプが主流?
新弾が出る度、対策されているように見せ掛けておきながら、未だに一線級のポテンシャルを保持し続ける歴史ある属性の組み合わせ。

月単
ハンデス、空転、アルク、サイクラと何気にたくさんのタイプが存在する。
いずれも相手を自分の土俵に引きずり込めば勝てるためどのタイプが一番強いかは一概には言えない。
ただ、デッキ構築段階で間違えると大変な事に……

花単
こちらも様々なタイプが存在するが、ここしばらくはウミナミ型が主流か。
どちらにせよ真壁椎子は必ずと言っていいほど入っている。
キャラクターによるフィールド制圧能力は高いが、直接相手をどうこうするカードや直接火力に欠けるため、軸をずらされた戦い方をしてくる相手は苦手。(例:サイクラ菅原)

花月
空転型が主流か。
花のフィールド制圧能力と月の妨害能力を駆使して相手の行動を片っ端から無力化していく。
ただ最近はあまり見ない。
おそらく宙の大型キャラや無機物の影響であり、かつこの手に対する妨害手段はほとんどないのが原因だろうか?

宙単
主にるー型、非るー型になる。
最近の主流は非るー型?
構築済みの発売に伴い敷居が僅かに低くなった。
攻撃力は全属性、全デッキ中でも最高レベル。

宙雪
別名“リセ界の札束デックウィン”。(ぉ
宙の優秀なアタッカーと雪の除去という古えの組み合わせ。
初期エラッタにより衰退するが、爆破解体の加入により息を吹き返す。
イベントの枚数をどう調整するかが構築の見せ所。

宙月
宙のアタッカーに月のコントロール要素を加えたタイプ。
宙絡みのデッキに当たると恋愛探偵が火を噴く。(はず……)
月のカードをどれだけ採用するかで個性が顕著に表れる。

宙花
軽量のウィニーが主流?
個人的に嫌いな属性の組み合わせなのでよく分からん。(ぁ

宙日
あえて言うならスーサイドデッキが主流?
ある人の宙日は正に「漢(おとこ)のスーサイド」だと思った。(デッキが未だに健在かは知らないが……)

日単
おみやげ型と非おみやげ型がある。
どちらにせよ、夏休みはガン積みだし、人によってはチアキ&マコト&ソーニャもガン積み。
更に入間佐知美とかいう凶カードが入る。
恋ドラ裁定により恋ドラの安定性は落ちたが、それ以外のキャラ達にも強力なカードが多い。
唯一の欠点はニトロがないとデッキにならないこと。

日雪
雪日がより攻撃的になったタイプ。
最近は薫パンチ+マイナス査定が流行り?
たまにはセラのことも思い出してあげてくださいw

日月
ハンデスだったり空転だったり色々ある。
空転型じゃない場合かなりの割合で逃避行が積まれている。
鬼門は花単?

日花
幻想だったり、楓だったり、ウィニーだったり様々。
苦手なデッキタイプは花単と同じ。

その他
星単は怪しげ、ダヴィデで乙るのでまずいない。
3色以上もいるらしいが、個人的にはリセの3色=安定性は皆無と盲信しているのでファンデッキや地雷系コンボデッキ以外はいないと考える。(星は属性ではありません)

こんなとこ?
これを見てどう思うかは貴方次第。
まあ、ニトロ環境になってから一度も大会に出てない奴の戯れ事なんで話半分で聞いておくと幸せ。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-17 06:59 | Lycee
a0070125_18592429.jpg

・整理
先日部屋を掃除していたらこんなのが出てきた。
ちなみにどうでもいいことだが自分はこの類いの本はインベイジョンから欠かさず購入している。

で、パラパラとページをめくっていたらタイトルにある土地カードが目に入った。

《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum(ODY)》
土地
T:あなたのマナ・プールに青を加える。セファリッドの円形競技場はあなたに1点のダメージを与える。

スレッショルド-青,T,セファリッドの円形競技場を生け贄に捧げる:対象のプレイヤー1人はカードを3枚引き、そのあと、自分の手札からカードを3枚捨てる。(この能力は、あなたの墓地にカードが7枚以上ある場合にしかプレイできない。)
↑現在のオラクルから抜粋したわけじゃないので、多少現在のオラクルと違っていても気にしないこと。

このカードには1つの思い出がある。
と、本題に入る前に別のカードの説明をしておく。

《サーボの網/Tsabo's Web(INV)》
アーティファクト
サーボの網が場に出たとき、カードを1枚引く。

マナを生み出さない起動型能力を持つ土地は、そのコントローラーのアンタップ・ステップの間にアンタップしない。

「土地はマナだけ出してればいいんだよ!余計な事する奴はそこで寝てろ!!」を地でいくメタカード。
出た当初はとある土地(今回は割愛)のせいで大会でもよく見る存在だった。(かくいう自分もこれを使う側の人間だった。)

さて、前置きが長くなったが本題に入ろう。
昔あったとある大会での出来事。
自分は青白赤のトリコロールトレンチ、相手は青赤のカウンターバーン。
1戦目は《吸収》でライフを得ながら《ウルザの激怒》キッカーを先に2発叩き込むといったカウンターデッキ同士ではよくある結末でこちらが先取する。
そして2戦目に事件は起こった。
相手、先手2ターン目に《サーボの網》(以下、網)。
この時こちらの場には《セファリッドの円形競技場》(以下、競技場)。
3ターン後、こちらが相手ターンエンドに《嘘か真か》をフルタップでプレイ。
これは当たり前のようにカウンターされる。(こちらとしてもこれは予定調和)
そしてアンタップステップに土地を起こそうとした時、対戦相手が「競技場は網の効果で起きませんよね。」と言ってきた。
この時こちらの墓地は2枚、スレッショルドにはなっていない。
この時、自分は「スレッショルドは条件を満たしていない限りオフの状態であり効果は発揮されない、つまりこの競技場はまだマナを生み出さない能力は得ていないので問題なくアンタップ出来る。」と説明した。

まあ、これで納得してくれたらジャッジなんか要らない訳でw
この時も一応ジャッジを呼び確認を取ろうとした。
状況を説明し、開口一番「その土地はアンタップ出来ません」と言われ、酷く狼狽したのを覚えているw
その後はジャッジ相手にルーリングバトルwww
ヘッドジャッジを呼び、オラクルやオデッセイのFAQを持って来させて何とかこちらの言い分が正しい事を認めさせた。
問題はこの後最初に呼んだジャッジがミスジャッジに対し詫びの1つも入れていかなかった事だ。
別にミスするのは構わない、勘違いなんて誰にでもあるのだから。
ただミスに対し謝罪の一言もないのはおかしいのではないか。
この後、ずっとイライラしたまま一日を過ごしていた気がする。
ちなみにこのジャッジ、噂によるとまだジャッジ業をしているらしい。
これからまだMTGの大会に出るかは不明だが、二度とあのジャッジだけは呼びたくないものだ。

ちなみにリセの話をすると汁鰤にもそういう奴がいるw
誰とは言わないが、アレだけは呼びたくない。
まあそれ以前に汁鰤の大会スタッフはもう少しFAQなりペディアなりを読み込んでもらいたいものだ。
そしてMTGみたいに常に最新のオラクル等が分かるようにルールを整備してもらいたいものである。
プレイヤーの方がルールに詳しいとかぶっちゃけ洒落になってないんでw


・コメレス
非公開さん>
うい、参考にさせてもらいます、サンクス。
ちなみに今回は関係ないけど、非公開で書くと気付くのが非常に遅れるので、急ぎ(?)の場合は出来るだけ公開で書いてくださいな。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-14 18:59 | Lycee

お久しぶりです。

しばらくサボってました。(挨拶


・リセ
Q&Aとフェスタの結果が出てましたね。
以下、感想。

恋ドラ裁定については一応の決着がついたのかな?まあ、あとはフィーリングで何とかなるでしょうw

フェスタ優勝はメレムだったそうで。きっと男メタが薄くなった所を綺麗に駆け抜けていった結果じゃないかと推測。

ところで準優勝のデッキってさCV榊原ゆいのキャラ入ってないよね?これってやっぱ春姫型の残骸って意味ですよねwww

こんな感じ。
とりあえず声オタとして準優勝のデッキ名については突っ込まなきゃ嘘だよねwww


・リセ  ~ニトロ再評価~
今回のQ&Aとフェスタの結果、ここ最近使った感じで個人評価が変わったカード。
点数の見方は以前の記事を参照のこと。

恋ドラ10→9:それなりに対処が可能になったので下方修正。
まあ、それでも強いことには変わりない。

昇華6→8:同キャラの恋ドラメタにもなるので上方修正。
これからの日単のスタンダードになるか……どうかは分からないw

匂坂郁紀6→7:フェスタ優勝が多色であり、入賞者の幾人かが単色でないらしいので利用価値が上がると見る。
男というデメリットも自分が月単なら霊媒言峰よりは気にならない。(仮に取られても簡単に止められる)
花や日が相手ならコストor右DF用のブロッカーに回せばよい。

エセルドレーダ8→9:流石に強かった。唯一の悩みは自分が初手にこの子を引けないこと……orz

ヴィム7→8:これも強かった。花や日相手だとなかなか出しにいけないが、それ以外なら積極的に出していきたいキャラ。

諸井霧江7→9:これからの月デッキには必須。むしろ入ってない月デッキがありえない!
それだけ役に立つ優良カード。

チアキ&マコト&ソーニャ4→8:正直、能力を甘く見過ぎてた……
使われて初めてそれを実感した。

入間佐知美10→12w:こやつをどうにかしてくれ……
ホント、やばいなんてレベルじゃね~。

「僕」7→8:思った以上に使い勝手が良さそうに見えたので修正。

峰雪綾6→8:メレムに勝ちたいなら乙姫とセットで是非!

アイテム化するキャラ達1:裁定で紙になった……
折角、熱い新デッキを考えていたというのに……orz

こんなところかな。


・コメレス
こーもり。さん>
そういう事です。
なんでさつきもむやみやたらにコンバさせない方が強かったりするわけですね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-08 00:30 | Lycee

新年明けました。

ようやく今年初の更新です。(挨拶


・年末年始は……
いつも通り祭典後からの集まりに参加してました。
で、今日は……

丸一日寝てました。(ぉ

新年から中身のない更新ですが、いつもの事(?)だから勘弁して……


・コメレス
去年最後にやっていなかったのでまとめて……

べ、別に忘れていた訳じゃないんだからね!?

嘘です、サーセン……orz

壊れ者扱いさん>
なるほど、そういう事でしたか。
あと私信になりますが、祭典で渡すと言った例のブツは近々渡せると思います。
お楽しみ……に?
今年もよろしくお願いします。

yunoさん>
タックストラッシュを付けて相手に送りつけるってのは面白そうですね。
あとは現実問題として機能するデッキが構想出来るかどうかですかね。
昨年末はお疲れ様でした。
あと、隣でずっとうるさくしててスイマセンでした。m(_ _)m
今年もよろしくお願いします。

こーもり。さん>
虚数はバトル終了時にその特殊能力を失うので、同一バトル中に虚数を2回重ねられませんが、分けて使用するなら仮にそのターン、以前に虚数を得たという情報があっても虚数は付加出来ると……思われます。(同一ターンに同じキャラが虚数を2回得ることが出来ないと書いてないところから判断)
今年もよろしくお願いします。

では、相変わらず不定期でgdgdな内容が多いでしょうが、今年一年もここをよろしくお願いします。m(_ _)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-04 01:29 | Lycee