八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2008年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

タイトルはしばらくかなでさん語録になります。(挨拶


・MTG
明日発売のモーニングタイド対応のエレメンタルデッキを考えてみました。

赤4色「E・HERO's」
4  炎族の先触れ
4  煙束ね
4  白熱の魂炊き
4  熟考漂い
4  新星追い
3  至高の模範※
3  叫び大口
3  恨み唸り※
3  目覚ましヒバリ※
2  外身の交換
2  鋳塊かじり
1  戦慄
4  原初の彼方※
3  硫黄泉
3  シヴの浅瀬
4  偶像の石塚
1  ヨーグモスの墳墓、アーボーグ
4  山
1  平地
3  島

サイドボード未定

※はモーニングタイドのカード

至高の模範
新たな覇権(エレメンタル)を持つ10/10、飛行の怪物。
黒除去さえ来なければあっさりとゲームを終わらせることが出来るかも。
新星追いより枚数が少ないのはやはり7マナということで新星追いより素で場に出にくいから。

恨み唸り
基本は3マナ6点火力。(クリーチャー専用)
これと叫び大口、外身の交換に狙われて生き残れるクリーチャーはほとんどいない。
叫び大口と違い、魂炊きで出して古えのボールライトニング風味に使うことも可能。

目覚ましヒバリ
多分、今回のエキスパンションでエレメンタル族が手に入れた最大の収穫。
5マナ、4/3、飛行と普通に強いが、壊れているのはその能力。
このデッキだと大体熟考漂いが2体戻ってきます。
対コントロールデッキにおいての活躍が期待されるクリーチャー。

原初の彼方
待望のエレメンタルランド。
このデッキだと余程の事がない限りほぼ確実にアンタップイン出来ます。(土地以外は全部エレメンタル)
このデッキはほとんどのカードがカラーシンボル1つあればプレイ可能なので初手に1枚あるだけでかなりデッキが安定します。
逆にないと白いカードが使いづらいのは内緒w

まあ、ここ2~3年まともにMTGをやってない人間の戯れ言ですから、軽く聞き流してください。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-31 12:27 | MTG
・ゲーム  ~FORTUNE ARTERIAL~
まだ1人目(瑛里華)です。
今回は非常に進みが遅いです。
3日で1人も終わってないなんて、はにはにを2日で全部終わらせた自分じゃないみたいだw
進みが遅い理由の1つは今回、全てオートで読み進めているから。
ボイスをフルに聞いていればどうしても遅くなる。

そしてもう1つ、むしろこっちが最大の原因だが、クイックジャンプの存在。
ぶっちゃけ、かなでさんが何かやらかす度にクイックジャンプしてるんで全然前に進まないのですwww
とりあえず客観的に見るとかなでさんが出張り過ぎと言われても仕方ないかな~とか思いましたw
まあ、当然自分にとっては「いいぞ、もっとやれ!」なんですがねwww
あと上級生(かなでさん、伊織、征一郎)のスペックが高すぎだね。
攻略順は瑛里華→白→陽菜→桐葉→かなでさんの予定。
さて2月中に終わるかしら?


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-30 20:19 | ゲーム

今日から

また一週間が始まる……(挨拶


・リセ  ~ファンデッキ~
久しぶりにこんなデッキを考えてみました。

雪花「ハルカ」
EX0
3  不幸

EX1
3  月宮あゆ(奇跡)
3  ハルカ
3  逮捕

EX2
4  長谷部彩
4  須磨寺雪緒
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
3  黒魔術
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
2  菜々子
4  友永遥香
4  マルチ
3  九門恵
2  配達
3  二人の距離
4  姫百合瑠璃(敵意)

EX0、3枚 EX1、9枚 EX2、48枚
雪、37枚 花、20枚 多色、3枚

どう考えても普通じゃない雪花ハルカデッキw
雪単に花のメタカードを混ぜたイメージで構築してあります。
ここでいくつか質問がきているので紹介しておきます。

Q,なんでフィアッカ?
A,趣味w
それはともかく、やっぱり木登りは強いよ。

Q,なんで最終進化が入ってないの?
A,花が少なく、コストの捻出で苦労しそうと思ったからです。
あとはコンバサーチならあゆ不幸でも出来るしね。
己の引きに自信があれば積んでもいいと思いますよ。

Q,ハルカがいるのにラピスって……
A,そのキャラを出すメリットがデメリットを上回る場なら必要だと思いました。
ぶっちゃけ今の日単相手だとラピスはないと厳しいと思ってます。

Q,ラピスに加えて二人の距離って……やりすぎじゃね?
A,まあまあ、保険は多い方がいいんじゃないかな?
あとは滅多にいないと思うが、バルド対策でもあるわけですw

Q,マルチと瑠璃は何メタ?
A,花メタ。
菜々子でクローバーするために入ってます。

Q,配達ってやっぱり……
A,ご想像の通り侵食メタです。
ハルカに侵食を貼られると辛いので試験投入です。

Q,ぶっちゃけ雪日の方が強くない?
A,それは言ってはいけないお約束w

以上、脳内さんからの質問でしたw
とりあえずハルカが出ればどうにか戦えると思いますよ。


・コメレス
壊れ者扱いさん>
本を渡した直後、真っ先にアルテのページを開いたのを見て本当にアルテが好きなんだなぁと思いましたw
販促関係は自分もほとんど持っていません。
その頃はまだどみる厨と言える程どみるにはまってなかったので……
その頃にドリパとか行ってればな~とは思いますね。

ねことさん>
ということは今回のケースだと製造(印刷)段階で傷がついた可能性が高いんですかね?
八坂の方は初耳ですね。
まあ、どうでもいいですが一応自分のも確認してみますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-28 17:37 | Lycee

引っ越し

2月半ばに引っ越すのが決まりました。(挨拶


・リセ
で、今日は私物の処分をしたのちにチェルモに行ってきました。
そして壊れ者扱いさんの月単にボコボコにされてきました……orz
終わった後のフリーでもボコボコ……
とにかく壊れ者扱いさんの海底攪プロの確率が異常過ぎたw
さて、どうやっていじっていくべきか……
壊れ者扱いさん、本日はお付き合いいただきありがとうございました。m(__)m


明日から仕事か~。
なんか休んだ気がしない……


・MTG  ~来週はモーニングタイド~
ついにエレメンタルが表舞台に登場か?
どうみてもツリーフォークです、本当に(ry
とりあえずあのエレメンタルデッキで必要な“土地以外”のカードは揃えました。
後はエレメンタルランドと10/10飛行でしょうか。
早ければ引っ越しが終わって落ち着いたところで3月位にMTG復帰戦ですかね。
頑張ってデッキを作りますよ~。

では、家に帰り次第かなでさんに弄ばれてきますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-27 20:40 | Lycee

明日は仕事

タイトルに意味はない。(内容は真実だが……)


・リセ  ~答え~
問題は前々回の更新を参照のこと。

問1、まず松原葵は基本能力ダッシュを持つため優先処理を行います。
松原葵のAPと牧部なつみのDPを比較します。
この結果、牧部なつみがダウンするという情報が入るので松原葵の特殊能力崩拳と牧部なつみの特殊能力ココロが誘発します。(解決順はターン進行プレイヤー(この場合はプレイヤーA)が選択します)
そして牧部なつみがダウンするため松原葵は基本能力ダッシュにある「優先処理をした結果、対戦キャラがダウンするときこのキャラはダウンしない」が誘発し、松原葵はダウンしません。

解説:ここで重要なのはダッシュの中に「優先処理をした結果、対戦キャラがダウンするときこのキャラはダウンしない」があることを知っているかどうか。
基本完答のみだがこの部分が分かっていれば部分点(10点)も考慮する。
リセを初期からやっている人なら問題なく分かるはず。


問2、ダッシュは得ることが出来ない。
理由としては基本能力、或いは特殊能力をなんらかの理由で失う効果を受けた場合、失っている間は失った基本能力や特殊能力と同名の能力は新たに得ることが出来ないとなっているためである。

解説:特になし。分からなかった人はペディアを読むこと。


問3、不幸の使用は可能である。
理由としては不幸のコストと対象を指定する時、月宮あゆは場に存在しており、コストや対象として適正であるためである。

解説:代替コストとして支払うコストはコスト置き場に行かない。
あゆをコストにした不幸を的中であゆを破棄できないのが分かってればこれも分かるはず。


問4、まず相手の対応を挟む前に百物語を解決します。それにより実験体カード置き場が3枚になるのでそれらをゲームから取り除き能力を発動させることができる。
発動させなかった場合、相手の対応を挟んだ後駄菓子が解決、解決後に駄菓子が実験体カード置き場に置かれ、カードをゲームから取り除くことで能力を発動させることができる。(当然だが、百物語の時点で能力を発動させていた場合駄菓子解決時には実験体カード置き場に3枚以上カードがないため能力の発動は出来ない)

解説:コストとして宣言している特殊能力、イベントは即座に解決される。
プリムラの能力は常在型能力のためその条件を満たしていれば能力を発動できる。


問5、「1ターンに1回まで使用可能」とは文字通り1ターンに1回までその使用の宣言ができる。
またこの情報はその能力を使用したキャラに与えられるため、能力を使用した後何らかの理由でそのキャラが場を離れ、再び登場した場合その能力は使用可能となる。(場を離れたことでキャラに与えられていた情報がリセットされるため)
一方、「1ゲームに1回まで使用可能」というのも文字通り1ゲームに1回までその使用の宣言ができるものである。
しかし、こちらは使用を宣言したプレイヤーにその情報が与えられるため仮に能力を使用した後そのキャラが場を離れ、再度登場した場合でもその能力は使用の宣言が出来ない。

解説:特になし。分からなかった人はペディアを読むこと。

結果表
100点:ある程度リセをやってる人なら普通。
99~60点:ペディアを隅から隅まで再読すること。
59以下:初心者以外でこの点数なのはどうかと思う。
下手しなくても汁鰤大会スタッフより酷いレベルだと思う。


・リセ  ~テストの目的~
正直なこと言うと↑の答えが全部当たっているかなんかの自信はないんだ。(ぉ
ただ、ここで重要なのはゲーム中にルールで揉めたときにきちんと自分の考えを相手やジャッジに説明できるかどうかだと思うんだ。
ルールで揉めたり、分からない事があったらジャッジを呼ぶのが基本だが、ジャッジだって人だ。間違うときなんかいくらでもある。
この時きちんと説明できれば裁定が覆せるかもしれない。(ジャッジには最終兵器「今日、この場は○○で……」があるためこの限りではないが……)
昨今、今回の問題に対して答えだけなら知っているが過程は説明できないという人が多くなった気がする。
という訳で今回あんなことをやってみた。
なのでこのテストの主旨から言うと理由を説明していた場合、仮に答えが間違っていても正解でいいと思ってる。(よって自分の答案は満点となる……と、なんて都合のいい自己弁護www)

ふぉーちゅん あてりある?ナニソレ?タベタラオイシイノ?(死


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-25 17:49 | Lycee

ひぐらし

・リセ
ひぐらし参戦ね……
ガセネタであってほしいけどそんなことないんだろうなぁ~。
なんかリセ→レセまで一気に落ちそう。
もう少しマシな選択肢とかなかったのかね?
今のご時世に中の人がいないエキスパンションとかマジで萎えるわぁ~。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-25 03:18 | Lycee

静寂

二つ名メーカーでhirotoと入れたら「静寂(クライベイビークライ)」とか出てきた。
自分と一番無縁な単語が出てきてビビったw


・リセ  ~小テスト~
ネタが無いときの暇潰し。

次の問いに答えなさい。(一問20点)
問1、プレイヤーAが松原葵で攻撃を宣言し、プレイヤーBが牧部なつみで防御を宣言しました。
その後サポートタイミングでプレイヤーAは時雨亜沙でサポートを宣言、対応でプレイヤーBは牧部なつみの特殊能力ココロの宣言をしました。
このバトルの結果どうなるのかを順を追って説明しなさい。


問2、バトルに参加している松原葵に白き煙幕を使用しました。
白き煙幕の解決後、更に松原葵にノーモーションハイキックを使いました。
この松原葵はダッシュを得ることができるでしょうか?
理由も合わせて説明しなさい。


問3、プレイヤーAは第1ターン目、月宮あゆ(奇跡)を出し攻撃宣言をしました。
プレイヤーBはバトル中のサポートタイミングに月宮あゆを対象に逮捕の使用を宣言しました。
この時プレイヤーAは対応で不幸を月宮あゆをコストにして自身を対象に使用できるでしょうか?
理由も合わせて説明しなさい。


問4、あなたの場に実験体カード置場にカードが2枚置かれているプリムラ(感情制御)がいる状況で駄菓子をコストとして百物語をイベントとして宣言し、使用を宣言しました。
どのタイミングで感情制御を発動させることが出来るか説明しなさい。


問5、「1ターンに1回のみ使用可能」と「1ゲームに1回のみ使用可能」の違いを全て説明しなさい。


とりあえず今回は簡単にしておいた。
100点続出だと思うが、暇潰しになれば幸い。

答えは次々回更新でする予定。
ちなみに私的な事を言わせてもらうと100点取れない人はペディアを読み直す事をお勧めする。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-24 04:30 | Lycee

とりあえず

来月は死ななくて済みそうだ。(挨拶


・リセ
来月はモーラか~。
エセルだと思っていたが外れたようだ。
これはまだエセルが上位賞になる程環境に浸透していないという風に受け取るべきだろうか……
ちなみにモーラは宙キャラだから要らない。
ランゼロは男だからどうでもいいや。
どうせ高くなりゃしないだろうし必要なら簡単に集まるでしょう。
てか男は製品だけで十分だ。
この中で一番気になるのは長谷部。
イラストはYと同じなのかな?
だとしたらシングルでYを買った人は涙目だな。
まあ、イラストがYより良かったら差し替えかな。
もしイラストがYと同じならYの方が強いんでYを使う。
こんなところか、新規はどうせ使えないだろうからスルー。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-23 03:23 | Lycee

傷物

ついにねんがんのきずなしはどうるりをてにいれたぞ~


……なんて言ったら、間違いなく猫とんさんに殺されると思ってる今日この頃w

まあ紆余曲折あって日曜に覇道瑠璃をゲットし、初めて実物を見た。

これはコレクター涙目だわ……
使う分には困らないけど、そもそもまともに使えるとは思ってないからなぁ~。
というのが素直な感想。

もしこれがセレだったら……

「お、俺のセレが傷物に!?汁鰤め~許さん!!」

とか言っていたのは間違いないw


・リセ
最近は雪単を使ってる。
以前作った雪月戒厳は圧倒的な打撃力不足のためお蔵入りにした。
ようやくエセルの使い方のコツも分かってきたし、メインパーツも安定してきた。
あとは現在スロットが空いている5枚の枠が決まれば完成といったところ。
まあ身も蓋も無い事を言うと、この枠は常に空けておいてメタゲームに合わせてカードを入れ換えた方が対応力が上がるだろうということ。
つーか枠が空いてる時点で構築的に何か間違っている気がするが、気にしたら負けだと思ってるw

以下、日曜の反省点。
※シャイニング・トラペゾヘドロンを構えている相手にエセルでアタックするのは自殺行為。
※日単相手にラピスを出す前にエセルを出すのは自殺行為。
※日単相手に掃除の可能性を忘れてエセルで観鈴に殴り掛かるのは自殺行為。

全てエセル絡みなのは仕様。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-22 04:20 | Lycee

20のオタク行動

ユウさんのところから拾ってきた
ネタさんくーです(コピペw)

1.ニュースなどでアニメやゲームのBGMが流れると反応してしまう。

伊達に昔のタイトルでゲームの曲名を使ってない。
どうでもいいことだが自分のPCの曲フォルダは30GB以上あるw(ドラマCD、その他込みで)

2.漫画を買うならゲマなどの特典やポイントの付くお店で。
×
買えればどこでもいい。

3.1日1作品以上のはアニメを観ている。
×
あにめってなに?たべたらおいしいの?

4.1日1回PCを起動させないと落ち着かない。
×
そんなことはない、仕事で疲れてたら寝ること優先。(年寄り発言w)

5.読む用、保存用と同じ漫画を2冊以上買った事がある。
×
お金の無駄w

6.嫁が3人以上いる。(リアルは除く)

嘘ついても仕方ないし、素直に暴露するw

7.限定版の中身がいらなくてもつい限定版を買ってしまう。
×
安ければその手の特典は要らない。
同じ値段で特典が付いてくるなら貰う。

8.集めているものはコンプしないと気がすまない。

FFのフィギュア(昔コーラに付いていたやつ)を2~3年かけてフルコンプしたり、3年程くれそんのサントラを探してみたり……

9.声萌えしたことがある。

ないわけがないw

10.何らかの属性萌えがある。

探せば色々あるんじゃない?

11.声優を顔で判断できる。
×
人の顔と名前を覚える(一致させる)のが一番苦手。(ぉ

12.一般人との話はつまらない。
×
そんなことはない。

13.同人のサークルや作者名で話が出来る。
△?
べっかんこうと東方シリーズなら出来なくはないが基本無理。

14.「ほくと」と言えば「南」だろ。

えっ?違うの?
てか、既に自分の携帯で「ほくと」と打つと「北都」がトップにきた揚げ句、履歴から続きで「南」まで出てくるんですがwww

15.食費や生活費を削ってグッズ(トレカ・フィギュア・CD・ゲーム・本)などを買った事がある。

高校時代に昼飯代をMTGに注ぎ込んでいたのはいい思い出。(ぇ

16.夏に「祭」と聞くとまずコミケだと思う。

まあ最近はサークル参加してるし、流石に……

17.ニコニコ動画のプレミアム会員だ。
×
にこにこってなに?たべたら(ry

18.妄想は大得意だ。

じゃなきゃファン(ネタ)デッキとか組めないんでw

19.声優の源氏名がかなりわかる。

ユウさん程じゃないけど、一般人と較べたらやっぱり知っている部類になるんだろうね。

20.3次元より2次元だろ。
×
別にそんなことはない。

結果早見表
0~2・・・一般人
3~7・・・初期症状
8~14・・・まだ取り返しが付く
15~19・・・重症
20・・・(-/\-)ナ~ム~

結果、10~11個。
まだ引き返せるレベルだってことで一つw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-19 19:39 | Lycee