八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

恋色マスタースパーク

・東方永夜抄基礎知識
個人レス。
コメント欄に書くと長くなりそうだったからここへ。
関係ない人はスルー推奨。

スペルカード
ボム攻撃、又は敵キャラが使ってくる必殺技みたいなもの。

スペルカードボーナス
敵キャラのスペルカードをノーミス、ノーボムで攻略すると得られるもの。
当然ながら後半になればなる程初見で取るのは難しくなる。

ラストスペル
決死結界中にボムを発動するか、ノーマル以上の難易度で一定以上の刻符を持った状態でステージクリアすると敵キャラが使ってくるスペルカード。
その間こちらはボムを使えないが、ミスっても残機が減ることはない。
その名に恥じぬ凶悪な弾幕が多い。

決死結界
分かりやすく言うと喰らいボム受付時間のこと。
特に相手のスペルカード中にミスった場合は画面全体が赤くなる。
その間にボムボタンを押せばラストスペルが発動(ボムストックを2個消費、残り1個でも発動可)し、残機は減らない。
決死結界の長さはキャラ、刻符の数、残ボム数によって変わる。
永夜抄が易しいと言われる理由の一つで永夜抄のみのシステム。

刻符
高得点を狙うために必須。
増える条件、減る条件とも様々にある。
クリアするだけなら特にこだわらなくてもよい。

東方シリーズに関してはやってる人もそれなりにいるし、優秀なリプレイも探せばたくさんあるので細かなアドバイスは無しで。
イクシードサードと較べると精密な動きが要求されるよ、とだけ。


・タイトル
今回は東方永夜抄より「恋色マスタースパーク」です。
4面ボス霧雨魔理沙のテーマ曲です。
ラストスペルの「ファイナルスパーク」を取るのが大変だったのだけは覚えてます。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-16 10:18 | ゲームサウンド

紅蓮の騎士

しばらく放置してました。(挨拶


・リセ
なにやら高額レア詰め合わせが出るみたいですね。
初心者にとってはありがたい話ですかね。

各カードに対する個人的な感想。
フィアッカ
オフィアッカを4枚持ってます、以上w

ゲムセ
ファンデッキが作りやすくなるね。
プルーペットwithゲムセとかw

的中
これでオーガストも紙パックに……南無~。

メレム
初めてこの話を聞いたとき、ガセかと疑う要因になったカード。
いくらなんでも早すぎない?

りりか
ようやくの再録。
まあ、宙は使わないので関係ないですが……

一生懸命&完圧
りりかと同じ。

十崎由衣
これでファンデッキが作りやすくなるよ。
涼森ちさと単とかwww

こんなとこ?
実害はほぼ皆無かな?
むしろファンデッキが組みやすくなったw

ペディアのウミはどうでもいいかな~。
多分ナミと同じで製品の方がいい出来なんだろうし……
まあ単純にカードリストとして購入するのは確定ですが……w


・タイトル
今回はゼノギアスより「紅蓮の騎士」です。
ボス戦での曲ですね。
このゲームは何度やり直したことか……
disk1でエーテルダブルやマグネットコーティングを買い忘れたり、エーテルダブルを付けたままヒロインがいなくなったり、レアアイテムを確実に落とすようになるアクセサリーを取り忘れたり……と散々やり直した記憶があります。
あとdisk2の手抜きっぷりは凄かったですねwww

次の更新は諸事情により15日以降で。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-13 01:36 | Lycee

Battle#4

今日、リセのネタは流石にないよw(挨拶


・ツナガル☆バングル
日曜から始めてました。
キャラの情報がある程度出揃うまで書かなかった訳ですな。
現在はようやく共通ルートが終わった辺りかな?

現在のキャラランキング
いつきさん>樹里>>悠夏>>>>>雫>>>(越えられない壁)>>>真穂
こんな感じw

キャラの印象
悠夏
実は始める前に一番不安だったヒロイン。
やってみたら全然そんなことなかったんですが……
まあ、木村あやかはいいですよねというお話www
キャラの性格とイメージピッタリです。
でも、名前がアレなのが減点材料……

真穂
申し訳ないが多分この子は好きになれないw
中の人は恐ろしいくらいにピッタリなんだが、キャラがいまいち……

樹里
今作品の伏兵。
あの杏璃ポーズ(*注1)と性格はツボにはまったw
あとは個別ルート次第だが最終評価でいつきと死闘を繰り広げるのは間違いなくこのキャラだと思う。
てか今回はキャスティングが神すぎw
*注1:分からない人はオフィの柊杏璃(パエリア)を見よう。
当然正式名称ではないw
ちなみに元祖は「どんぶり」の神代珠美さん。(杏璃は二代目)
まあ、なきうさ先生GJだよねというお話www


典型的なツンデレ+お子ちゃまキャラ。
今のところは可もなく不可もなく、あとは個別ルート次第。

いつきさん
最高です。
以上www

攻略順番(予定)
悠夏→真穂→雫→樹里→いつきさん
そういやシナリオロックってあるのかしら?
まあ、仮にあってもこの順番なら大丈夫でしょう。

最終評価は週明けにでもやりますかね。


・タイトル
今回はサガフロンティアより「Battle#4」です。
TVCMや時の君等のボス戦で流れていた曲です。
昔、CMでこの曲を聞いてこれをやった人もいるんじゃないですかね。
かくいう自分もそんな一人ですw


・コメレス
ハニーキングさん>
まあ、その点は自分も同意見ですね。
とりあえず、放っておいた理由は別にあるんですよ、とだけ。
更新はネタと携帯を打つ時間さえあればちゃんとやりますってw
そちらみたいに毎日更新は不可能でしょうけどね。

幼女さん>
恋愛探偵からの見物メレムは元々自分の考えたネタではないんですよねw(ぉ
あとあれを組む時、実際ミルのEX1の扱いは相当困った。
ガチデッキじゃないのに十崎や杏璃といったレアが入っているのはそういう訳ですw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-07 21:33 | Lycee

片翼の天使

いつまでネタが保つかしらw(挨拶


・リセ  ~ファンデッキ~
日曜にシングルチケットを使って買った安レアを元にこんなデッキを考えてみた。

日月「箒はメイド最強の武器です」
EX0
1  令呪

EX1
4  ミル・リゼット
4  柊杏璃(パエリア)
2  シャドウムーン
2  掃除

EX2
4  柊杏璃(宿命のライバル)
4  神尾観鈴(夏休み)
4  レイチェル・ハーベスト
2  サイネリア
2  種子島重彦
2  渋垣茉理(暴力的)
2  新田亜希
2  桜井知絵
3  サーヴァント・タイガ(虎のサーヴァント)
3  十崎由衣(想いの代償)
4  見物
4  小日向音羽
4  氷室鐘(恋愛探偵)
3  鷺沼エリカ
2  一喝
2  説教

EX0、1枚 EX1、12枚 EX2、47枚
日、45枚 月15枚

キーカード
ミル・リゼット
このデッキのドローソースにして今回の安レア。
能力発動に対応されない点が強み。
デメリットは音羽かーさんが場にいれば相殺できる。(多分……実を言うと自信がないw)
配置は基本左右AFで。

小日向音羽
ミルとのコンボ目的で入れてるカードだが単体でもそれなりに活躍する。
相手が雪ならミルがいなくても場に出しておいて構わない。

見物
対メレムで恋愛探偵からメレムを出す時のキーカード。
メレムをブッコ抜くだけでは物足りない方はどうぞw
その他にもグラドリや切継(魔術師殺し)がパクれたりもする。
基本は日のEX2のカードとして扱う。
これを使わないのであればシアや乙姫といったEX2で1積みで十崎から釣ってきたら強そうなカードを使うのがベター。

鷺沼エリカ
主にフラガラック対策。
相手が月でない場合は最優先でコストにして構わない。

説教
色々悪いことをする修復対策。
一生懸命や十崎にも効くので思った以上に凡庸性が高い。
取り除きは基本全部でいい。

動かし方
基本は日単の動きでいい。
ミルがない方が強いとかいう人は嫌いですw
月カードの使い方が勝敗を左右すると言ってもいい。
まあ、ミルと音羽でガンガンドローして「パエリアっ!」って叫んでれば勝てるよ、きっとwww


・タイトル
今回はFFⅦより「片翼の天使」です。
ラスボスとの戦闘曲ですね。
これはFF史上一番やりこんだシリーズです。
何せクラウド一人でルビーウェポンとエメラルドウェポンをぶっ倒せるまでやりましたからねw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-06 21:39 | Lycee

信仰は儚き人間の為に

今週は遅番です。(挨拶


・10月度検索ワードランキング
久々にネットカフェからの更新なのでせっかくだからやっておこうと思う。

1位
コズミックテンペスト
って、いきなりLyceeに関係ないのかよwww
ナーヤはこれだけで十分戦えますよね。

2位
月花 時空転移
そういえば、アリス4,0が出る直前にデッキを晒してましたね。
まあ、時代遅れの型なので探していたものと違いがっかりした人が多かったんじゃないですかね。

3位
月単 アルク
作りたかったけど、アルクが手に入らなくて結局断念した気がします。
このタイプのデッキは輪廻のメンバーのブログを見たほうがいいですよ。

4位
イモータルウィル
また、聖なるかな関連ですね。
スーパーハードの望の弱さは異常w
本当に主人公なのか疑いたくなる。

5位
殺人団子 レシピ
これも昔作りましたね。(脳内でw)

6位
信仰は儚き人間の為に
東方風神録はよかったです。

7位
イクシードサード
そういえば先月は相当やってましたね。
今はひと美様のボイスを聞くときだけに少しやる程度ですかね。

8位
プルーペット
偵察とのコンボはなかなか強かったです。

9位
ウミ ナミ 春姫 デッキ
自分は花を使わないのでよく分かりませんw
どこぞの司教に期待してましょう。

10位
リセ エラッタ候補 伊吹
残念ながら伊吹はエラッタ候補から外れました。
狂宴強いよね、というお話www

リセ関連のワードが半分あってよかったw
一応、リセブログですからね。


・タイトル
今回は東方風神録より「信仰は儚き人間の為に」です。
5面ボス早苗のテーマです。
初プレイ時はここでゲームオーバーになりました。
そういえば最近風神録起動してないな~。


・コメレス
幼女さん>
でも、確か日曜のあの時間帯ってウィークリーと被ってる大会ないはずなんですよね。(そもそも東京は土日のウィークリーが少ない)
まあ、昨日はラッキーだったんだと思います。
あのフリーは相手だけが一方的にこちらの情報を知っていたから問題だったんです。(実際フェスタで似たようなことがあった)
知り合い同士なら……いや、知り合い同士でも多分自分はキレるかも……www

龍ケ崎の暴走アルクさん>
あの時はいいネタをありがとう。
あの月日星ネリネはファンデッキとしては久々の自信作ですw
作っている最中ずっと電球が頭の上でピコーンピコーンって鳴ってましたからwww
ともあれ楽しんでいただけて何よりです。
花のねりねは……何かできないかちょっと考えておきます。
何も閃かない公算が大ですが……orz


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoaugust | 2007-11-06 01:15 | 日常

Assault Fight

イライラすること多すぎ……(挨拶


・リセ
今日は朝から雨杯へ。
行ったら人がたくさんいて驚いたw

赤い雨杯公認
参加人数  たくさんw
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズン」

一戦目  ×
二戦目  ×
三戦目  ふせんまさる

実質0-2の雑魚。
レポはただの愚痴になるから割愛w

で、MTG組と別れ秋葉原へ。
適当に錬金したり、シングルみたりゲームを見てたらいい時間になったのでFBへ。

FB公認
参加人数  2人w
ナミじゃないからって人いなさすぎwww
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズン」

決勝  ○
こちらも内容は割愛。
負け試合を相手のプレイングで拾っただけ。

その後、連れが観戦者にフリーを申し込まれたので見る。
相手先攻でウミナミ愛生成瀬。
豪気な人だなぁ~と思いながら「それ相手がゲムセだったら死亡フラグじゃないですか?」と聞いてみる。

相手の返答
「いや、相手のデッキ分かってますんで」
うわ、コイツマジで死んでいいねwww
まだ「もしそうだったら諦めます」みたいな返答だったら全然許せるんだけどさ……
ちなみに俺も連れも相手のデッキは知りません。
まあ、俺はこの発言を聞いた瞬間に見る価値なしと判断してさっさとシングルチケットで購入するものを決めに行きました。
そして連れはやっぱりフルボッコにされてました。
とりあえず終わった後相手には
「相手のデッキが分かってて、そんだけブン回ってたら勝てない方がおかしい、負けてたら大笑いしてやったよ」
と言っておきましたw
そしたらすごすごと帰っていきましたwww
ホントこういうアンフェアな奴は死ねばいいとか思う。
と、イライラした週末でした。
まあ、一番イライラしている理由は書いてないんだが、流石に書けない内容なので伏せておきますw
愚痴日記なってしまい申し訳ないです……m(__)m


・タイトル
今回はプリンセスうぃっちぃずより「Assault Fight」です。
中盤以降のボス格の敵との戦闘曲です。
フリーバトルは相当やった記憶があります。
このゲームで一番熱いのはバトル時の主人公のボイスw
これは間違いないwww


・私的メモ
16日、北千住でネリネを受け取り予定。


・コメレス
壊れ者扱いさん>
くれそんはいいですよね~。
自分は紹介であんなこと書いてますが、どみる作品では一番好きです。
自分が好きなのはセレですね~。(今更w
登場時の氷水攻撃は最高ですw
ちなみにあの氷水、初期設定は熱湯だったそうですよwww
あのCGの湯気はその名残だとかなんとか……
今度会える時にはその辺の小ネタを用意しておきますね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-04 20:19 | Lycee

手に入れしもの

昨日は本来なら残業の予定だったが、直前になって消滅したので久しぶりに北千住まで行ってきた。

北千住ウィークリー
参加人数 知らないw
使用デッキ 雪単「ホワイトプリズン」
一戦目vs花単  ×
中盤にちび桜と椎子の波状攻撃を許し、ラスト若干追いつけず負け。
瀬尾っちなしでちび桜が明乃で落ちるとかチートですからwww

二戦目vs日単  ○
相手初手麻弓=タイム(好奇心)、こちらイベントはないが、ラッピーとフィアッカセットが手札にあるw
その後中央AFに高羽追加、麻弓が左に跳んでエンド。
こちら麻弓にフィアッカ、高羽にラッピーでエンド。
麻弓の攻撃は一発貰うが木登り、右AFに出たレミィは一発もらった後に引いてきたあゆで止める。
で、メレム登場。
一回は掃除されるが、手札にもうワンセットあったので即出す。
あとは一方的なゲーム展開で勝ち。

三戦目vs宙単  ○
先攻長谷部スタート。
相手はユウのみ。
こちら創作からユウに逮捕、琴音追加。
相手エルと琴音前にグラドリ。
返しでエル前に瑠璃子。
エル右に来て殴る。
エル前にリース。
エル再び中央へ、右AFにるーからりりか。
こちら何もなし。
エルはサイキでりりかはサポートで止める。
ここでメレム登場。
メレム前にるーからレイラ、エルはサイキ。
レイラに逮捕、メレム攻撃。
2ターン程したあと相手完圧、対応メレムでエルに不幸。
瑠璃子が飛びリースは責務させられる。
しかし、返しでりりか前に瑠璃子、隣にリースを置いて元通り。
しばらくして再びメレム、更にノワールも追加。
りりかは精神電波で下がらせず、メレム前に出されたレイラはサイキ。
あとは一方的にボコして勝ち。

結果2-1。
花が鬼門だ……

この後初遭遇(?)した壊れ者扱いさんと会話。
以下、会話中に衝撃を受けた内容を一部抜粋。
hiroto(以下h)「相互リンクお願いしてもいいですか?」
壊れ者扱いさん(以下壊)「え~と、HNは……?」
h「(そういえば名乗ってなかった……orz)hirotoです。」
壊「hirotoさん……(間があって)確かういんどみる発売前に考察をした(今年の2月の記事参照)人ですよね?」
h「っ! アレ見たんですか!?」
壊「あれでういんどみる作品を始めました。」







……



………



な、な、なんだってーーーーーーーーー!!??

以前からここ読まれていたのとあの考察がういんどみる作品を始めるきっかけになっていた事、ダブルで衝撃を受けましたwww
リンクは次回ネットカフェに行ったときにしておきます。
しばしお待ちください&よろしくお願いします。m(__)m


・タイトル
今回はくれそんより「手に入れしもの」です。
話のクライマックスに突入する、イメージ的には嵐の前の静けさみたいな曲です。
この曲をバックに剣を構えるSEとかはカッコイイと思いますね。
まあ、ゲームについては昔の記事で書いてあるので割愛します。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-03 09:56 | Lycee
大会出たいなぁ~。(挨拶


・リセ  ~ファンデッキ~
昨晩ある人から電話があってその際に貰ったネタを使って作ったデッキ。

月星「思い出と約束」
EX0
4  駄菓子
1  令呪

EX1
4  ネリネ
2  儀式

EX2
4  リコリス
4  偵察
4  梶原夕菜
2  一喝
3  姫乃宮華苑
2  氷室鐘(恋愛探偵)
2  セリーヌ・グルノーブル
3  言峰綺礼(霊媒治療)
4  バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
3  宝具・フラガラック
4  間桐慎二(出番なし)
3  遠坂凜(お賽銭)
3  魔法少女カレイドルビー
2  ナンパ
2  プルーペット

EX3
4  アリス

EX0、5枚 EX1、6枚 EX2、45枚 EX3、4枚
月、37枚 星、23枚

キーカード
ネリネ&リコリス
デッキのメインアタッカー。
配置は左AF一択。
使い方は後述。

駄菓子
このデッキだと必須。
使うときは大体4連打前提。

姫乃宮華苑
自分がこのカードを使う場合大体ネタと思われがちですが、このデッキにおいてはネタではない。
貴重なアタッカー、配置は状況に応じて中央や右AFで。

巫女凜&カレイド
3枚しかはいってないのは自分が持ってないため。
4枚使うかどうかは個人の好みでどうぞ。

動かし方
1,ネリネを出す。

2,駄菓子で駄菓子と慎二を持ってくる。

3,慎二コスト駄菓子で駄菓子と慎二を持ってくる。

4,慎二コスト駄菓子で駄菓子と慎二を持ってくる。

5,慎二コスト駄菓子で巫女凜、カレイド、ナンパで足りないパーツを持ってくる。

6,ナンパ使用で巫女凜を出す。

7,カレイドにコンバする。

8,儀式でリコリスを持ってくる。

9,リコリスにコンバする。

上手く回れば6回は能力が使えると思う。
あとはカレイドやプルーペット+偵察等の喋ってダメージを与えられる能力を活用すればそこそこ戦えるはず。

改良案
案1:3色目に花を採用し、ねりねも使う。
タッチを使えば通常ではありえない列からネリネがアタック出来るので面白い。
笑顔琥珀との相性もよい。
最終進化も積めるためコンバの安定性は高い。
ただしねりねの戦闘能力が低いのがネック。
構想が練れてないので具体案は無し。

案2:3色目に日を採用し、Nerineを使う。
夏休みすずとNerineの相性が非常に良い。
更にサイネリアや種子島といった2コストの優秀なアタッカーを積めるのも利点。
Nerineがオーダーを持っているのも高評価。
ただし、こちらはコンバの選択肢がNerine一択になりそうなのでリコリスを使いたい場合はお勧めできない。
具体案を挙げるなら……
out
リコリス×4、姫乃宮×3、偵察×4、プルーペット×2、バゼット×4、フラガラック×3

in
Nerine×4、夏休みすず×4、サイネリア×3、種子島×3、サーヴァント・タイガ(虎のサーヴァント)×3、桜井知絵×3
辺りかな。
結構ガチで戦えそうな気がするのは気のせいだろうかw
誰か騙されてみない?www


・タイトル
今回はSTAR OCEAN Till the End of Tineより「The Divine Spirit of Language」です。
巨大なドラゴンと戦う時の曲です。(さすがにドラゴンの名前はもう覚えてない……)
この曲はゲーム中で2回しか流れないんですよね。
お気に入りなだけに残念だった記憶がありますね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-01 19:11 | Lycee