八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

First Avenue

明日から一ヶ月の間ウィークリー大会が荒れる模様です。
お出かけの際はガチデッキ又はトレードファイルを忘れないようにしましょう。(挨拶


・リセ  ~愛称と略称一覧~
特にネタがないので普段自分が使っているキャラの呼称を挙げてみる。
注1*実際のゲーム中では(相手が分からないと困るので)ほとんど使ってません。
注2*元になってるゲームの呼び方そのままというのが大半だけど勘弁な……
注3*雪、月、日絡みが多いのは仕様。

・基本能力
オーダーステップ→オーダー

ペナルティ→ペナ

サポーター→ポーター

アグレッシブ→アグレ

コンバージョン→コンバ

・参入メーカー
ビジュアルアーツ→ビジュ

タイプムーン→型月

オーガスト→八月

ういんどみる→どみるor風車

・カード
須磨寺雪緒→寺雪

死への憧れ→ダイブ

サイコキネシス→サイキ

ロストテクノロジー→ロステク
これだけは普段から使っているかも。

リーゼリット→リズ

ラピス・メルクリウス・フレイア→ラッピー

怪しげな子→しげ子

コミュニケーション→コミュ

フャイアーストーム→ファイスト

時空転移→空転

すももコロッケ→すもコロ

攪乱プログラム→攪プロ

緒方理奈→オガリナ

山本五十六→ごじゅうろく

セレニア・ラスムーン→セレ

アルテ・ラスムーン→アルデンテ

佐々木景子→ささけい

根良有美→ねらるみ

神坂春姫→F91

渡良瀬準→準にゃん

準の世界→準ザ・ワールド

弓塚さつき→さっちん

間桐桜(手遅れ)→ちび桜

瀬尾晶→瀬尾っち

レティシア(両方)→レティ

シルフィ・クラウド→フィー

姫史愛生→ラブ生

グラビティ・バスター→グラバス

グラァ&ドリィ→グラドリorドリグラ

完全制圧→完圧

一生懸命→懸命

エレノア・フォートワース→エル

那須宗一→ナスティライザ

大庭詠美→ちゃん様

神尾観鈴(夏休み)→夏観鈴or夏休みすず

レイチェル・ハーベスト→レイ姉

シャドウムーン→影月

リシアンサス→シア

アニス・沢渡→アニさわ

桜井知絵→知絵ぽん

佐伯美月→朝日新聞

遠坂凜(宝石魔術)→宝石凜

遠坂凜(五大元素使い)→五元凜

遠坂凜(お賽銭)→巫女凜

遠坂凜(覚悟)→ちび凜

魔法少女カレイドルビー→カレイド

スカーレット・スカッド→スカッド

プリンセスカード→プリカ

ゲームセット→ゲムセ

・番外
オフィシャルのフィアッカ→オフィアッカ

レア・ティータをコンバする時→五年経ちました~


う~ん、普通の略称が多すぎて面白くないなぁと書いた後に後悔www
疑問、苦情、ツッコミ、これ以外の愛称と略称等があればコメント欄までどうぞ。


・タイトル
今回はバイナリィ・ポットより「First Avenue」です。
オープニング曲ですね。
このゲームは川中島里美の扱いだけ非道いんですよね……
このゲームで一番好きなヒロインなのに……orz
オフィには……もうなれないな、パワー不足な感が否めない。
サイネリアとか種子島とか自重しやがれ!!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-31 22:11 | Lycee

Vamo'alla flamenco

偵察は強かったです。(挨拶


・リセ
ツナガル☆バングル付属の一ノ瀬悠夏が相当イッちゃってると思うが、きっと修正が入るだろうから集める気は無い。

Q,そもそもツナガル☆バングルは買ったんですか?

A,買ってないよw

Q,今後買う予定はありますか?

A,多分w
中古価格と藤倉いつきを天秤にかけて藤倉いつきに傾いたら買う予定、いつきさん以外はおまけですwww

ここで焦点になるのはういんどみる2,0が出る可能性があるという事実。

出す時期にもよるけどさ~もうネタないはずだよ?
同姓同名キャラはTMだけで十分ですw

実際のところ出るとしてもういんどみるオアシスの新作が出るまでは出ない筈だから早くても来年の夏リセか冬リセかな~?
そしてきっと出ないと思ってる輩がここに約一名www
まあ出たら出たで狂喜乱舞でしょうが……


そういえば来月のプロモはナミと稲葉倫らしいですね。
ウィークリーは出られないし、花は使わないからナミは別にいらない。
稲葉は製品が4枚あるし、集めようと思えば元が安いから簡単に集まるはずだろうし別にいい。
つまり来月は大会参加自体を自粛してニトロ資金に回すのが無難な気がする。

でも、GPで使うデッキの調整はしたいから動きたいのは事実……
特に対花戦の修業がしたいんでハニー司教に稽古をつけてもらいたいところ。
会う機会があったらフリーを申し込むとしましょうか。


・サウンド
今回はFFⅨより「Vamo'alla flamenco」です。
主にここ掘れチョコボで流れる曲です。
□ボタンを連打し過ぎてコントローラーを一つダメにしたのはいい思い出ですw
FFⅨには他にも名曲がたくさんあり、一度で全部使っちゃうのはもったいないから他の曲紹介は無しで。


・コメレス
yunoさん>
どうも、コメントありがとうです。

ヒースクリフと新田>
成る程、言われてみればその通りですね。
もしかするとこれは構築次第でガチデッキと十分やりあえるように出来るかもしれない。
指摘ありがとうです。

亜種>
期待しておりますねw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-29 23:17 | Lycee

Yes!My Master♪

しばらく間が空きました。(挨拶

今週はこの時期にしては珍しい事に仕事が忙しく、自分の時間がほとんど取れなかったんです……orz


・リセ  ~電波デッキ~
仕事中プルーペット+偵察のデッキを考えてたら変な電波を受信したので晒しておく。

月星「プルーペット商会の相場操作」

EX0
4  駄菓子

EX1
3  斎香・S・ファルネーゼ(桜花絢爛)
2  帝ソード
1  宝具・アヴァロン
EX2
3  姫乃宮華苑
3  セレニア・ラスムーン
4  偵察
4  間桐慎二(出番無し)
3  プルーペット
3  遠坂凜(お賽銭)
3  魔法少女カレイドルビー
4  バゼット・フラガ・マクレミッツ(伝承保菌者)
3  宝具・フラガラック
4  稲葉倫
3  シルビア・コール
3  言峰綺礼(八極拳)
1  宝具・ルールブレイカー
1  防犯ブザー
3  氷室鐘(恋愛探偵)
1  女装

EX3
4  アリス

EX0、4枚 EX1、6枚 EX2、46枚 EX3、4枚

月38枚 星22枚

キーカード
プルーペット
デッキの核。
3枚しか入ってないのは駄菓子という強力なサーチカードがあるため。
配置は左右DF。
基本、後置きになるためDPが3以下のキャラに合わせておくと不要になった際に帝ソードを拾いつつ相手を道連れに出来る。

駄菓子
言わずと知れた強力なサーチカード。
このデッキにおいては序盤はカレイドパーツ、中盤以降はプルーペットをサーチすることが目的。

斎香・S・ファルネーゼ(桜花絢爛)
多分、まともに組むと要らない子w
入っているのは(検閲削除)だから。
足りないAPは帝ソードで補おう。

姫乃宮華苑
この子も要らないw
普通に組むならセリーヌ・グルノーブルでいいと思う。

セレニア・ラスムーン
あまり月が濃いデッキじゃないので必要ないと思うが一応投入。
プルーペットと偵察のコンボを重視するなら梶原夕菜の方が相性がいい。

偵察
コンボカード。
序盤は最優先でコストにして構わない。
瀬尾や成瀬がいなければ相手の手札の操作が可能。
ただし、新田亜希がいる場合は発動自体を控えること。
ヒースクリフにも引っ掛かりそうだがこちらは自分の手札次第で強引に発動させても構わない。

帝ソード、宝具・アヴァロン、防犯ブザー、宝具・ルールブレイカー、女装
基本的にプルーペットでゴミ箱から釣るためにある。
よって手札に引いた場合は優先的にコストにして構わない。
帝ソードは一方落ちするバトルを相打ちにしたり、サポートでAPの上がらない斎香のAPを底上げ出来る。
アヴァロンと防犯ブザーは除去に対するささやかな抵抗。
ルールブレイカーはユーティリティアイテムとして投入。(現状イベントのないデッキが少なく、バトル中にプルーペットで釣れば一度は確実に効果を発揮するため)
女装は言峰に翡翠(潔癖症)を合わせられた時の保険。
プルーペットでこれらのアイテムをどれだけ活かせるかで勝率は変わると言っても過言ではない。

言峰綺礼(八極拳)、稲葉倫、シルビア・コール
脇を固める月キャラ、偵察の土台役。
ただし言峰に付けるアイテムには細心の注意を払うこと。

欠点
たくさんw
瀬尾、成瀬、新田亜希、ヒースクリフ、怪しげな子、ランサーZero、説教etc……

改良点
たくさんw
どちらかと言えばネタに寄ったデッキなので贅肉が多い。
贅肉を減らせばガチで戦えるレベルまでもっていけると思う。
あとは別のアプローチからデッキ全体を組み直してみるのも面白いかもしれない。


・タイトル
今回はTick!Tack!、Really?Really!より「Yes!My Master♪」です。
セージのテーマ……でいいと思います。(ぇ
「唸れ雷鳴っ! 迸れ銀河っ!!」
「一撃命奪!! 電光一閃スピニングサンダーーーーキーーーーック!!!!」
↑このシーンは大好きですw
Tick!Tack!はともかくReally?Really!はお勧めです。
SHUFFLE!をやったなら確実にやっておきましょう。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-27 00:13 | Lycee

お尋ね者との戦い

狙い撃ちされました。(挨拶


・リセ  ~大会レポ~
予定通りアメのGP予選に出てきた。

参加者17人
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズンTypeA」

一回戦vs花単春姫  ○
こちら先攻、右DF長谷部エンド。
相手、長谷部前セージ、春姫コンバ、マルチとフル展開。
返しで右AFしぐれ、左DF瑠璃子と出し、春姫はセージ攻撃宣言対応で逮捕する。
この後1ターン互いに動きはなく、セージとしぐれが殴り合うのみ。
そうこうして手札を貯めてメレム、琴音と展開、相手の動きに制限を加え始める。
駄目押しにノワールまで追加して圧倒した。

二回戦vs花単  ○
こちら初手メレム。
相手メレム前に翡翠、左に瑠璃、右にマルチでエンド。
返しにあゆ不幸で翡翠を飛ばし、フィアッカコンバ、マルチに瑠璃子を合わせる。
返しでメレム前にフィー、瑠璃アタック、中央にココナ。
こちら瑠璃に木登り、ココナに須磨寺。
以降、木登りゲー。
相手が木登りの対処をしている間に監獄を完成させて勝ち。

三回戦vs雪日  ○
初手メレム。
相手、観鈴から長谷部、菜々子、しぐれ、須磨寺エンド。
こちらフィアッカコンバ、ノワールでエンド。
相手は菜々子で須磨寺を抱え、しぐれで攻撃、その後須磨寺がメレムにダイブ、これは蜘蛛糸で防ぐが、佐伯追加の取材でエンド。
正直、終わったかな~と思ったが、以降相手のドローが噛み合わない。
更に佐伯はラピスで止め、ダメージレースでは負けてなかったのでデッキは有利なまま終盤へ。
あゆ不幸には一発天誅を刺しておく、メレムは結果的に飛ぶが、ノワールは残る。
最後はノワール前の長谷部を蜘蛛糸で強引に寝かせてアタック→観鈴に不幸で勝ち。

四回戦vs花単リーダー型  △→○
この時点で全勝が3人。
内、自分以外は権利持ち。
よって話し合いで権利を確定させ、とりあえずフリー。
相手先攻五元凜、五大元素→対応逮捕、再度五元凜、五大元素→EX1、手札の凜とそれをコストに瀬尾を出してエンド。
返すこちらはあゆエスケープでフィアッカコンバ、ロステクから黒魔術で凜を焼く。
ここからフィアッカvs瀬尾の戦いが始まる。
相手はココナに瑠璃や椎子、ちび桜で攻めてくるがこちらも舞奈や琴音、木登り、逮捕を駆使してダメージを最小限に食い止める。
フィアッカはロステクで木登りを4枚サーチ後ココナをチャンプ、跡地に瑠璃子。

一息ついた段階でこちらには右AF琴音、左DF瑠璃子、中央DF舞奈、右DF長谷部と守りの布陣は完成するが肝心のアタッカー陣を引かない。
デッキ差も20枚程あり、もう駄目だな~と思ったところでメレムを引く。(百物語は抱えていた)
そこから怒涛の反撃。
気がついたら勝っていた。

階段のハニー司教は勝っていたので優勝ではなかったが、無事権利獲得。

ねことんさんとの約束は果たせそうでよかったw

その後ハニー司教と北千住へ移動、飯を食ってから公認へ。

参加者5人
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズンTypeB」

一回戦vs花単  ×
初手しぐれ。
相手ウミナミココナ。
うん、それ無理w

二回戦vs花単  ×
初手しぐれ。
返しでウミナミマルチが出てきた……
フィアッカは……いない。
うん、それ無理www

惨敗……
TypeBは安定性が高くて使いやすいはずなんだけど、TypeAに較べるとパワーが足りない気がする。
崩すかどうかはもう少し試してみてからかな。
さすがにあの試合内容だけで決めるのは早い気がする。


・タイトル
今回はメタルマックス2より「お尋ね者との戦い」です。
賞金首とのバトル時に流れる曲です。
このゲームは結構お勧めです。
自分はドラクエやFFみたいな大作RPGからみても全く引けを取らないと思ってます。
ゲームサウンド好きなら是非!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-21 00:27 | Lycee

ALERT!

・週末の予定(覚え書き+私信)
土曜
買い物→(参加できたら)GP予選→公認

日曜
雨杯→(参加できたら)GP予選→ウィークリー

こんな感じ。


・タイトル
今回はワイルドカードより「ALERT!」です。
ミッションでボスと遭遇したときに流れる曲なんだけど……多分知っている人の方がレアだと思うんだ……w
どのくらいレアかというのをリセで示すと……

ワイルドカードを知っている→ウミ

ワイルドカードをやったことがある→ナミ

エンディングを見たことがある→オフィ夏休み観鈴

真・真最後の闘いを経てエンディングを見たことがある→オフィアッカ

こんな感じwww

ゲームはTRPGに近い感じかな。
まあ、ほとんどの人が知らないだろうし、これ以上ゲームの説明をしても意味ないよねw


他にネタはないのでここまで。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-19 12:37 | Lycee
・リセ
そういえばフェスタで使ったデッキを書いてなかったので今更だが晒しておく。
↑ネタがないとも言う

晒そうとした理由はもう使ってないからだったりする。(ぉ


雪単「伊吹裁判  ~奇跡を弄びし少女」
EX0
4  不幸

EX1
3  月宮あゆ(奇跡)
2  しぐれ
3  メレム・ソロモン
3  逮捕
1  天誅

EX2
4  長谷部彩
4  須磨寺雪緒
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
2  黒魔術
3  仁科弥生
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
3  白銀朱音
2  怪しげな子
2  姫川琴音
3  菜々子
2  リーゼリット
4  百物語

EX0、4枚 EX1、12枚 EX2、44枚

初手メレムのインティキ振りは異常。
その辺りはDの人が調整段階で証明済み。
ただし、回らなかった時の弱さも異常w
それは自分がフェスタで証明済みwww
まあ、それなりに戦えるのは分かっているので引きに自信を持っている人は使えばいいんじゃないかな。
ちなみに天誅は趣味。
よって好きなカードに変えても構わないと思う。


・サウンド
今回は夜が来る!から「Fighting under the blue moon」です。
通常戦闘時に流れる曲ですね。
この曲を初めて聞いたのはゲーム中……じゃあないんですよね。(ぇ
実はBMSで初めて聞きましたw

その後、機会があってゲームもやったんですが、全体的にいい曲が多かったです。
他にも「Training Time」(訓練時の曲)や「Look around」(敵との対峙時に流れる曲)は個人的に気に入っています。

ゲームの方は基本的に鏡花とホッシーしか使いませんでしたね。
「サンテグジュペリの突きを喰らえ!」
↑個人的に好きなホッシーの台詞。

リセでアリスが出るとき鏡花の強さを楽しみにしてたのですがカードを見てひどくガッカリしたのを覚えてます。

つ~か、何で光の十二翼がゲーム中一回なんだよ!
確かに何度も使えるのはどうかと思うけど、せめてもう少し原作に沿ってほしかった。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-16 18:29 | Lycee

子午線の祀り

・発掘リスト
元々カオスな空間だったので変なのが出るわ出るわw
全部挙げたらキリがないので一部だけ紹介。

1,ニンテンドーDS
とりあえず今回の主目的であるDS。
近々DQ4が出るみたいだし発掘出来てよかった。

2,逃避行×1
…なんでこんなのが埋もれてるんですかね?

3,渋垣茉理(暴力的)オフィ×2
……だからなんで(ry

4,ランスⅥ ゼス崩壊
あ~見掛けないと思ったら埋もれてたんですねw

5,FF5(GBA版)
あ~これもですか……

6,DQ8
えっ?まだあったのかよ!?

7,声優ファンデッキ×2
北都南様ごめんなさい……orz

8,マナシンボルコイン
一応10枚1000円で売っている高価なやつw
とはいえ、別に買ったわけじゃないんだけどねwww(昔、クジで当てた)
ちょうど目印代わりになにか欲しいと思っていたので折角だし使うことにします。

いや~、宝探しをしているみたいで楽しかったです。

もう二度とやりたくないけどな!
まあこんなどうでもいい週末でしたとさ。


・タイトル
今回は聖剣伝説2より「子午線の祀り」です。
ラスボス戦で流れる曲です。
思えば自分がゲームサウンドにはまるきっかけになったゲームが聖剣伝説2でした。(初めてサントラを買ったのもこのゲーム)
このゲームはこの他にも「危機」(ボス戦)、「愛に時間を」(マナの要塞内部)と名曲が多いです。
と、言っても今の若い人はこのゲーム自体やったことないんだろうなぁ……(年寄り発言w)

ちなみにゲーム自体はポポイゲーですw
魔法を覚えると「ずっとポポイのターン!!」が始まりますwww
だから3では詠唱時間が出来たと思っています。


・コメレス
ねことさん>
頑張ってGPの権利を取って今度こそ朝一で挨拶にいけるようにします。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-15 21:51 | Lycee

Rolling Cradle

「少なくとも今のあなたはただの素人なの。ピラミッドの底辺なの。いわゆる虫ケラなの。なんの役にも立たないの戦力外なのゴミなのカスなの。はい、復唱。繰り返し」(by芙蓉紅葉)

コメレスのためにリアルに戻ってまいりましたwww

冒頭の台詞に意味は特にありません。(ぇ


・コメレス
DPNさん>
調整前のデッキは贅肉が多くて強かったかどうかは微妙ですので、もし強いと感じたならそちらでの調整の賜物だと思いますよ。

ねことんさん>
実は開始前に気付いてました。(ぉ
で、一戦目終わった後に挨拶しようとする→負け。
二戦目→不戦勝→外に出る。
三戦目→負け……
この時点で精神的にかなりテンパって周りが見えなくなってしまって、もはや挨拶どころではなくなってしまった罠……
スイマセンでした。m(__)m

でも、あの名前とお面はないと思うよwww


・タイトル
一時期使っていたゲームサウンドネタを引っ張り出してきた。
以前は元作品に関して触れなかったが、これを機に書くことにする。
で、今回は聖剣伝説3より「Rolling Cradle」。
ビル&ベン戦で流れていたのが印象に残ってます。
「影潜り」で何度味方がやられたことか……
あそこが序盤の山場だった気がしますね。


・次回更新は……
15日以降になります。
内容は部屋の発掘結果になりそうw
とりあえず最低でもニンテンドーDSは発掘しないと色々とやばいwww


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-12 22:46 | Lycee

逃避行

・リセ
フェスタはチーム3-2。(1不戦勝)





個人は1-3でした……(1不戦勝)
最終戦はともかく1、3戦目は両隣りの戦況やデッキ相性的に自分が勝たないといけなかった場面にも関わらずこのていたらく……
今回は個人戦じゃなかったので余計に悔やまれる。
チームメイトの二人には申し訳ない事をしたと思います……
ホントにスイマセン……m(__)m

いつになったら汚名返上できるんだろうな……


・私信1
今回デッキの調整に協力してくださったDPNさん、どうもありがとうございました&スイマセンでした。m(__)m


・私信2
今週の週末は部屋の発掘をしています。
おそらくつくばから動かないと思われます。


・私信3
しばらく旅に出ます。
探さないで下さい……


ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-10 14:08 | Lycee
明日から今年最後の3連休です。(挨拶


・リセ
フェスタが終わるまで何も書かない方針で。
終わったら色々書くと思うよ、……多分。(ぇ


・イクシードサード
セレスティア・リンドブルムの本気に完敗してから2日、苦労の末3度目の挑戦で撃破に成功。

ゲージ10本とか東方シリーズのエキストラボス並のしぶとさだったんだが……

まあ、ともあれこれにて無事コンプリート。
これからは暇なときにステージ3と4のみプレイという形になりそう。


・改めて……
書く必要もないと思うが、一応。
フェスタが終わるまで更新はありません。
ご容赦を。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-05 12:37 | Lycee