八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

時間があったので簡易更新。
とは言っても私信のようなものなので関係ある人以外はスルー推奨。(だからこのタイトル)


・イクシードサード
Dの人の日記に触発され約一月振りに起動。
軽くオリジナルをやってみる。







……



………



ひと美様にヌッ殺されました……orz
つーか腕落ちたな~。
喰らいボム成功率5割前後とか一体どんだけだと。
一月前はノーコンティニューでクリア……とまでは行かなかったもののラストステージ迄は行けたはずなのに……
しばらくは敵の配置と弾幕の覚え直しに時間を取られそう。

で、こんなヘタレからDの人にいくつか基本的なアドバイスを。(知っていても苦情は受け付けませんw)

1,ボムの抱え死には厳禁
ダメージを受けたらボムストックはリセットされる(3個になる)のでやばいと思ったら躊躇せずにブッパすること。
理想は喰らいボムを狙う事ですが、慣れない内は逆に狙わない方が無難。
気合いで避けるのはボムが無くなってから。

2,敵の出てくるタイミングと弾のパターンは覚える
一応、中型以上の雑魚(倒すと画面上の弾が消えるタイプ)に絞れば出てくるタイミングと場所は覚えられるはず。
全部はきっと無理w

3,ひたすら練習あるのみ
ボスは数こなせば自然に回避法が見えてきます。
特にこのゲームは雑魚、ボス共通でランダム弾が少ないです。
よってガッツがあればなんとかなると思いますよw

ガッツが足りなーい!!


・どうでもいいこと
イージーは2ミス(両方とも喰らいボム、表記上はノーミス)でクリアできました。
正直、4面までは弾が止まって見えたw


通常の日記は後でガッツがあったら更新します。

んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-30 09:41 | ゲーム

出番なし

というかネタもなしw(挨拶


・東方風神録
じゃアレなんで、まだやってなかった私的サウンドベスト5でもやってお茶を濁しておくw


第五位
運命のダークサイド
二面ボス曲。
なんていうかキャラの設定はアレなのに音楽がドロドロしてないのがさすがというかこれぞ東方というかそんな感じ。(ぇ
ちなみに弾をばらまいてる間ずっと回ってるんだけど目回さないんかね?(論点が違う)

第四位
神さびた古戦場  ~Suwa Foughten Field
六面ボス曲。
正直、最初はあまり評価してなかったけど、聞けば聞くほど味が出てきて今ではこの順位まで上がってきた。
どこがいいかと言われると説明しづらいのだが、しいて言うなら最後のスペルカードとの相性ってやつかな。

第三位
妖怪の山  ~Mysterious Mountain
四面ボス曲。
初期の頃は仕事中ずっとこの曲が頭でループしてたw
この曲はサビの部分と回避系スペルカードとの相性が秀逸。
なんか今回はこんなのばかりな気がするw

第二位
信仰は儚き人間の為に
五面ボス曲。
曲の入りが神。
音楽室でも書かれてるが金属分が多い、そして自分はそういう曲が大好きとw
話は変わるけど「海が割れる日」は面白い弾幕だった気がする。

第一位
ネイティブフェイス
エキストラボス曲。
二位以下を圧倒的大差でブッチギリ文句なしの一位。
全体的にいいが特にサビの超高速ピアノ(本人談)は必聴。
聞いてて久々に鳥肌が立った。
個人的に言うなら「ネクロファンタジア」に迫る勢い。

次点
少女が見た日本の原風景
五面道中曲。
道中曲の中ではトップかな。
サビ突入と同時に中ボス登場という仕様はよかった。
でも俺の中でゴスロリ曲には勝てなかった罠www


・今日のなるかな
スイマセン、色々暴露します。











……





………





ここ2日間、PCすら起動してません。(ぇ
だから書いてなかったんですがね。
理由は色々ありますが、10月フェスタのためと言っておけば聞こえはいいよね?(ぉ
まあ真実は俺のみぞ知るということで……w


・リセ
現在メインデッキを調整中。
メインデッキについてはフェスタが終わるまでは詳しいことは書きませんのであしからず。
こういうときネタデッキが閃けばいいのですが、そう都合よく電波が降りてこないんですよね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-28 21:26 | ゲーム

一喝

永遠神剣物語考察のために神剣リストを作ってたら予想以上の多さに軽く心が折れそうになりましたとさw(挨拶


・リセ  ~10月フェスタ~
久しぶりのチーム戦ですね。
使用デッキはまだ決まってませんが、余程の事がない限りきっとアレになるでしょう。
まあ、あとは0回戦ドロップ(抽選漏れ)にならないことを祈るだけです。


・今日のなるかな
4周目4章開始直後。
さすがにハード2周目は楽だ。
カティマ、ソルラスカの黒コンビは自重w


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-26 14:08 | Lycee

感情制御

祝日って何?食べたら美味しいの?(挨拶


・リセ  ~ネタデッキ~

作ってみたけど心が折れたので解体。
で、記念にレシピあげ。

雪星「タイトル無し」
EX0
4  不幸
4  駄菓子

EX1
2  アロウン(解放者)
4  月宮あゆ(奇跡)
2  逮捕
1  監禁

EX2
4  長谷部彩
4  プリムラ(実験体)
4  プリムラ(感情制御)
3  須磨寺雪緒
2  菜々子
2  白レン(コチョウノユメ)
2  怪しげな子
2  笹森花梨(アンケート)
2  姫川琴音
2  リーゼリット(ハルバード)
3  遠坂凜(お賽銭)
3  魔法少女カレイドルビー
2  ことみちゃん
2  ナンパ
2  信頼

EX3
4  アリス

EX0、8枚 EX1、9枚 EX2、39枚 EX3、4枚
雪40枚 星20枚


やることは単純です。
プリムラ出す→コンバする→駄菓子を撃ちまくる→ナンパを絡めて高速展開→気がつけば感情制御込みで大ダメージだぜ、ヤッホイ!!とかいうデッキです。

まあ、実のところプリムラが使いたかっただけですw
理由は言わなくても分かるだろ?むしろ分かれwww


・聖なるかな
少しずつだけど確実にやる時間が減ってきてる。

ぶっちゃけると飽きてきた。(ぉ
まあ、のぞみんが終わるまではやめる気なんか更々ないし、終わった後に永遠神剣物語について考察めいたものを書きたいから一通りはやりますがね。
でも、多分18周はやらないw
やっても10周が限度だな。

で、現在3周目が終了したところ。
先はまだ長そうである。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-24 16:23 | Lycee

集中

カテゴリーはリセだけどリセのネタはないよ(挨拶

べ、別に設定を変えるのが面倒だったって訳じゃないんだからね!?


・今日のなるかな




……



………



昨日は適当にぼかしたと思ったのに全然隠しきれてなかったらしいw(そもそも隠そうとしていないけど……)

現在は3周目3章のルプトナ加入直後、難易度ハード、プレイ時間は42時間です。
周回数の割に時間が少ないのはアセリアの時と同じようにノーマルを2周してからハードに突入してるからです。(2周目にかかった時間は10時間前後)
攻略順は沙月→ナーヤ→ルプトナ→ナルカナ→カティマ→希美を予定。
ナルカナルートは物語の核心に迫りそうだから最後にしたかったのですが、3、4周目でルプトナ、カティマと攻略すると望がハードでエターナルにならなさそう(ナーヤルートより推測)なのでやむなく4周目にもってくることに。
これで希美ルートでエターナル化しなかったら大変なんだが、多分大丈夫だろうと沙月ルートより推測。

ところで今回のハードだが、序盤から敵の強さがおかしくない?
アセリアの時はもっと楽だった気がする……


・コメレス
s.s氏>
上記の通りですw
大体想像通りだったんじゃないですか?
ナーヤのヒロイン専用スキルについて触れなかったのは沙月と較べてパッとしなかったからです。
ただコズミックテンペストは%攻撃なのでこれからの活躍に期待しています。

一日平均プレイ時間>
考えすらしませんでしたねw
こうやって数値としてみると自分の廃人っぷりがよ~く分かります。

キャラクター最終評価>
そのための(仮)ですからw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-20 12:22 | ゲーム

携帯電話

大分放置してました……

理由は大方の予想通り、「聖なるかなに夢中だった」が80%、「その他の事情」が20%、そして「携帯電話が粉砕していた」が100%です。

100%を大きく上回ってる気がしますが、気にしないと幸せw

おそらくいないと思う(思いたい)のですが、粉砕中(12~17日の間)に連絡をしてくれた方、音信不通でスイマセンでした。m(__)m


・今日のなるかな
ぶっちゃけ現在の進行度合いを書くと一週間の間にどんだけ廃プレイしてたか容易に想像できるので書きたくないwww

とりあえず分かった事は極めるためには最低でも16~18周は必要だという事ぐらい。

各キャラの性能評価(仮)


対ボス用キャラ。
ネームブレイカーとイモータルウィルの性能が神すぎる。
さすが主人公。
欠点はスキルの回数&行動IPの低さ。

希美
これは緑全般に言える事だが、ディフェンダーとサポーター間でうろついていることが多いw
HPの高さを活かして壁にすることが多い。
今後オールラウンダーとして使えるかどうかはヒロイン専用スキルの内容次第。

沙月
これも青全般に言える事だが相手に緑の全体回復スキル持ちがいると必要に感じる事が多い。
ヒロイン専用スキルは自己完結の塊、相当詐欺くさい。

カティマ
ディバインインパクトが見た目の数値以上に強く感じる。
その反面アタックスキルが弱く感じる。
ディフェンスはそこそこ、バランス型のスキルをセットしておけば簡単にはやられないのでディフェンダーに回る事もしばしば。

タリア
中途半端な攻撃しかないせいで打ち消し専門キャラとしてしか見ていない。
たま~に肉壁としてディフェンダーに立つこともwww

ソルラスカ
%攻撃の威力が異常。
間違いなく主力の一人。
ファイナルベロシティは神スキル。

ルプトナ
基本的な評価はタリアと同等。
ただ攻撃能力値はタリアより高いので今後のスキル次第では化けるかも。

ヤツィータ
ライトニングファイアとスターザッパーが他の赤と比べて頭一つ抜けて強い……と思っていたが理力でナーヤに劣る為最終的にナーヤには勝てない罠w
というか今回のファイアボルトとライトニングファイアの使い勝手の良さは異常。

サレス
現在の使い方は希美と同じ感じ。
ただスキル&能力が全般的に希美の下位互換のため主力になることはないと思う。

ナーヤ
現状はファイアボルトorフレイムシャワー係w
相手に青or緑がいなければそれだけで無問題なのがいい。

ユーフォリア
今回の厨キャラw
インスパイアで攻撃力を上げ、マナリンクでHP&戦闘マナ回復、更にドゥームジャッジメントで全体攻撃、加えて防御は望クラスとか弱い所を探す方が困難。
さすがエターナル。
唯一の欠点はマテリアル重視の攻撃スキルしかないためマテリアル防御の高いボス戦では役に立ちにくい位かな。
ちなみに生誕世界のファンタズマゴリアって間違ってると思うのは俺だけ?

スバル
ユーフォリアの直後に加入したのが運の尽き。
決して弱い訳じゃないが、望やユーフォリアが強すぎるため同じ白でも霞んで見えてしまう。


どこまでもバランスタイプのキャラ。
弱くないがソルラスカのように突出したスキルがある訳ではないのが欠点。

ナルカナ
厨キャラその2w
行動IPと攻撃性能の高さが反則的。
さすが神剣第一位「叢雲」。
欠点は強力な全体攻撃スキルの欠落と戦闘マナに関わるスキル&オリハルコンネームの欠如。
まあそれでもユーフォリアとナルカナがいれば通常戦闘マップはほとんどクリア出来るんじゃないかな。
実際後半はそんな感じだった気がするし……

今の所はこんな感じ。
全部終わった時にどう変化するかは不明。


・リセ
新環境になってから一度も手をつけてません……
まあ自分はデッキビルダーではないので強いデッキが出てくるのを待つとします。(ぉ


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-19 07:03 | Lycee

毒電波

電波デッキは出来たが、あまりの弱さに実戦投入する前に解体しそうwww(挨拶


・今日のなるかな
現在は2章半ば。

そろそろこの章の山場を迎えそうな感じ。
メインパーティーは望、希美、沙月と至って普通。

今回の属性の第一印象

全体的に強い。
特にアタックスキルの万能さが目立つ気がする。
ただ敵に回ったプロテクションは厄介。


相変わらず敵に回すとウザイ。
白相手以外ならアタッカーとしては非常に優秀。
相変わらずサポートスキルが地味なのが難点か。


物理一辺倒のアタックスキルのせい緑相手に苦戦させられる。
先攻1ターン目にインスパイアの加護で1発殴った後は後ろでひたすらバニッシュしてるだけとかも多い。


前作から1番運用の仕方が変わったタイプ。
使い勝手は良くなっている印象がある、要所要所で必要と感じる場面が多い。


前作みたいにディフェンダーが定位置ではなくなった。
赤とは逆で少々使い勝手が悪くなった気がする。
あとはペネトレイトの使い勝手次第か。

まあこんな感じ。
先に進んでる人から見たらつっこみどころ満載かもしれないけど、第一印象ですんで軽く流してください。


・コメレス
DPNさん>
ですよね。
雪や月のキャラにもそのスペックが欲しいよ。
1ハンド2/2/2とかもういらん!

……とか言ってると花使いの人から苦情が殺到しそうですがねw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-11 21:11 | Lycee

右フック

花のキャラ性能って詐欺臭くない?(挨拶


・聖なるかな  ~NOZOMIN☆PUNCH~
始めました。

とりあえずまだ触りの段階ですが、シナリオを進める上で問題が無ければ希美はラストに攻略するというのが決定しましたw

さて聞いた話だと今回も相当長いみたいですね。
前回(永遠のアセリア)は極めるために少なくとも10周以上はやったんだが、果たして今回は何周必要になることやら……
200時間もあれは極められるかしら?

という訳でしばらく平日はなるかな日記になりますのであしからずw


・リセ  ~電波デッキ~
現在作成中です。
週末辺りにはテストプレイ出来るところまでもっていけたらいいなぁ~。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-10 20:05 | Lycee

監禁

このタイトルさぁリセのこと知らない人が見たら色々やばくねw(なら書くな


・東方風神録
やっとエクストラ初クリア。
まあ終盤はチキンボム連発だったがなw
つ~か崇符「ミシャグジさま」は永久に取れる気がしねぇ。

俺はクロス弾幕が苦手です……orz

次は魔理沙なんだが、諏訪子まで辿り着く自信がないんだが……
こう書けば何を使ってクリアしたか分かるよねwww


・eXCEED3rd JADE PENETPATE
東方風神録が一段落したから本腰を入れて攻略開始。(触り程度ならやっていた)


つ~か弾速いな。
その分喰らいボムの受け付け時間は長いな。
ボタンに指さえかけとけば当たったのを認識してからでも間に合うからね。
あとはボスがよく喋る。
というか喋り過ぎwww
まさか戦闘中まで喋るとは思わなかった。
「ガッツが足りな~い!!」は必聴w
アレはやっててマジで噴いた。
声オタを自負する人は是が非でもやるべきwww


リセのネタはしばらくないよ。(ぇ
メインデッキが固まってないし、物理的に大会に出ることができないからね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-08 23:13 | Lycee

定期視察

・リセ?  ~GP3rd~
今回のGP予選の上位賞で姫乃宮華苑のオフィが出る……らしい。



ようやく来たか!



俺に大番長を最後までやる原動力をくれたキャラがついに!!



つ~か、北都南最高~!!!(ぉ

これであとはセレニアと鈴莉がオフィになればパーフェクトだね。(中の人が北都南なのは言うまでもないw)


スマン、自重……するわけないじゃんwww

おかげで今回のGP予選はやる気満々です。


・東方風神録  ~明日ハレの日、ケの昨日~
蛙符「蛙は口ゆえ蛇に呑まるる」がようやく安定して取れるようになった。
神符「杉で結ぶ古き縁」はいまだ取れず。
パターンが分かっているのにも関わらずああまで取れないとなると何かが根本的に間違っているのかもしれない。


雨と風が凄いな……

んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-09-06 22:08 | Lycee