八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

器の護り手

コメレスを忘れてた……orz


・コメレス
猫とんさん>
いや~、まさか本当に出るとはね~w
雪だけど……orz
月なら神の評価まであっただけに残念……


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-31 23:02 | Lycee

魔術師殺し

足いてぇ……(挨拶


・リセ  ~TM3.0考察~
今日ようやくカードを見られたわけですが、どうにも弱い印象しかないです。
まあ春リセから頭のおかしいカードばかり見てきたので感覚が狂っているものだと割り切るのが正解かな。


白レンはなかなか熱いカード。
花雪グラバスとかこれ一枚で死ぬんじゃね?
他にも日や星、雪単伊吹にも刺さるね。
ただ雪単相手に出すときはヒースクリフに注意。
下手すりゃ自分が死ぬよ。

一時、今川さんのブログで話題になった十七分割も書いてあることは強い。
問題は4コストであること。

器の護り手は正直雪じゃなくて月に欲しかった。
雪には除去というある種最強のコンバメタがあるからね。

自律~はいいハンデスメタエリア。
目の前にDPNさんが座ったら是が非でも置きたいねwww


メタカードが多すぎ。
八極拳は強そうだね。
霊媒治療と名前が被ってなければ……
ちなみに雪単に出すとヒースクリフで(以下略

予定通りは面白いコンバメタですね。
でも、雪単に出すと(以下略

キャスターも宗一郎とペアで使うと強いね。
でも、雪単に(以下略
総じて言える事はヒースクリフは強いねって事w

一喝は駄菓子と令呪メタ。
星が嫌いなら積んでおきましょう。

ランサーZEROはゴミ箱利用メタ。
花雪グラバスはこれ一枚で死ねる。
色拘束も薄く3コストのため活躍する機会がありそう。

シエルは月単より月花で使うと楽しそう。
デッキボーナスがターン終了時までのため花の起こすカードと組み合わせると悪い事が出来そう。
自律~にも引っ掛からないしねw

バゼット、シオンは希望はあるけど4コストなのが残念賞。
今回こういうカードばかりだね。


何かある?
翡翠も琥珀も弱くはないんだけど微妙。


魔術師殺しは専用デッキを組みたいと思わせる良カード。
あとは……ないかな。


今回何もないよね?
TM1.0の悪夢再びってやつ?
あ~ブルマはそれなりに強いと思う。
夢があるし。

多色
爆破~は強いと思う。
あとは使えるデッキが組めるか次第。
まあこの辺りはネギトロ師匠に期待ということで。

路地裏同盟は伊吹不幸に対応して使ったらゲームが終わりそうw

今回の遠坂凜は流石に無理があるかな。
夢はあるんだけど、夢で終わりそう。

復色コストが出るカードは早めに4枚ずつ確保したいところ。
ところでこの類いのイベントって同一カードのコスト支払い時に重ね撃ちできるものなのかな?


TM3.0私的トップ10

10位
百物語等のイベント
新しいデッキタイプを作れる可能性があるカードは好きです。

9位
左腕の~
手札3枚でハーレム送りは強いと思う。
気になるのは登場する際にフィールド登場制限を受けるか否か。

8位
十七分割
なんだかんだでそこそこ強いと思う。相手次第じゃ普通に一列封鎖ですから。

7位
衛宮士郎
かなりのやり手、空転と組み合わせると熱いね。

6位
器の護り手
なんだかんだで最低限のスペックはあるし配置も悪くないし刺さる相手には間違いなく強い。

5位
一喝
高すぎる令呪の値段を下げるための希望の光w

4位
翡翠
これから相手のすももコロッケが潜伏工作員を相手に送り込む儀式みたいなものになるね。
一応左腕の~の対策にもなるね。

3位
キャスター&宗一郎
ついに結婚を認められる事になった夫婦w
宗一郎はともかくキャスターはタイプが違うものが3種揃っているためどれをどれだけ使うかが最大の焦点になりそう。

2位
ランサーZERO
やっぱり3コストが偉いと思う。
十崎と一生懸命の価値を下げる原動力となれるか?

1位
魔術師殺し、起源弾
今回のセットを象徴するカード。
ついに宙月のコントロールデッキが現実のものに!?

*注:今回カード名が曖昧なのはカードを完全に覚えてないからですw
ちなみにこれを書いている俺の手元にはリストもカードもありませんwww
以上の事からこの考察は信憑性がないのは明白なんで、そこんとこヨロシク。(ぉ


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-31 22:54 | Lycee

修羅場モード

フェスタは当選してました。(挨拶


・リセ  ~フェスタメタ予想~
……で、いつも通り当たりもしないメタ予想でもしようと思った訳だが、今週TM3.0が出るのでやる価値無しと判断しお蔵入り。

よってネタがないw
今週は遅番な上に土曜まで仕事とどう考えても練習すら出来ない……
まあ仕方ないか、これでも一応社壊人だからねw

よし!惨敗した時の言い訳が出来たぞwww
とりあえず最善は尽くします。(^_^;)


前述の通り仕事が忙しくてネタが無いから今日はこの辺で……


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-28 00:29 | Lycee

読書

もうすぐ8月も終わりですね。(挨拶

来月のプロモはなんでしょうかねぇ?
まあ、蘭コンバ後が来たらエラッタフラグ成立ってことですよねw


・リセ  ~大会レポ~
今日は草加まで出かけてきました。

参加人数8人
使用デッキ  雪単「ゴッドフェニックス」

一回戦vs月単  ×
相手先攻で朝狗羅由真→情報ネットワーク→由真コスト読書→シエル→梶原夕菜→優しさ→弓。
……天和ですねw
ゴメンナサイ……orz

二回戦vs月単  〇
初手フィアッカコンバ、次ターン蘭コンバ、あとは相手のドロソを丁寧に焼いて、ラストあゆが引けなくてやや焦るも逮捕で勝ち。

三回戦vs日単  〇
相手先攻でレイチェルエンド。
こちら長谷部を出しつつ、レイチェルに逮捕。
2日前と同じミスはもうしないぜw
相手は夏休み観鈴から長谷部にサイネリア、ナツミを出してエンド。
こちら仁科と蘭コンバ前を出しエンド、甘んじて5ダメ受ける。
相手は十崎を追加。
返しで蘭コンバ後を引き、即コンバから管理人朱雀で十崎を除去、更にあゆ不幸でサイネリアを飛ばす。
で、手札はリースとフィアッカw
あとは適度に除去したりラピスで移動キャラを止めたりしてる間に序盤のデッキ差を取り返し勝ち。

結果2-1
最初のゲームは仕方ない。
まあ2日前と同じミスをしなかっただけよしとします。


・コメレス
ハニーさん>
あれだけ走ったのはいつ以来だろう……
あの後、更に満員電車で地獄をみたんですがね。(^_^;)
そしてやはりつくばは雨すら降ってませんでした。
僻地万歳!www


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-26 20:40 | Lycee

おみやげ

なんとか帰れました。(挨拶


・リセ  ~大会レポ~
今日は仕事終了後に北千住まで出向いてみすず杯に出てきた。

参加人数?人
使用デッキ  雪単「ゴッドフェニックス」

一回戦 トス
ありがたく上に行かせてもらう。

二回戦vs雪日蘭フィアッカ  〇
こちら先攻で右DF長谷部エンド。
相手左AFしぐれから右DF長谷部エンド。
こちら創作から中央AFあゆ、アタックはせず長谷部に不幸。
対応で逮捕が来たので予定調和気味にエスケープ奇跡から蘭コンバ、当然朱雀召喚対応でしぐれ不幸が来るがこちらも負けじとしぐれを逮捕。
結果、相手の場はキャラなし、手札一枚に対し、こちらは手札こそないものの場に蘭と長谷部。
3ターン後に投了をもらいました。

三回戦vs日単おみやげ  ×
ラストこちらがあゆを握っていて、ブロッカーが沸かなければ勝ちという場面で油断なくブロッカーを置かれたため負け。

敗因を色々考えてみたが、相手先攻のレイチェルエンドに対し、逮捕を抱えていたのに自ターンに撃たず余計な3ダメを貰ったというのを思いだし、流石に死んだ方がいいと思った……orz
他にも怪しいプレイングがない訳ではないはずだが、これに関してはどんな言い訳も通用しない。

四回戦vs花単ウミナミ  ×
相手先攻でウミナミピーチ。
手札を見て普通に死んだんじゃね?とか思ってたらやっぱ死んだ……orz
以降フリーをするが勝ったのはブン回った一回のみ。
監禁を積むか本気で考えなきゃならない事態かもしれない。

結果2-2
永遠の中級者は伊達じゃないね!orz
……スイマセン、精進します。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-25 00:31 | Lycee

尊大

東方やりすぎて寝不足です……(挨拶


・リセ  ~伊吹型とヒースクリフ型の違い~
*注:今回の考察は「りせぷれVol.3」を読んでないと理解しづらい内容になっています。

共通点
両デッキに共通しているのは「アーレスト」であるということです。
種類や枚数は違えど基本は除去を駆使して相手の妨害&防御を行うのがメインになっています。

相違点
伊吹型は前述の「アーレスト」に加え、「スカッド」というサブタイプを持ったデッキと考えられます。
本来「アーレスト」と「スカッド」といった相反するアーキタイプの両立は難しいのですが、これを可能にしているのが伊吹であり、笹森花梨(アンケート)であるわけです。
感覚的にはアーレスト:スカッド=7:3でしょうか。
ちなみに今回の考察と直接は関係ないですが、不幸エラッタ前の日星カレイド不幸や現在の星日等はスカッド:アーレスト=8:2といったハイブリッド型のデッキであると考えられます。
よって引いたカードの大半を除去と攻撃に使うのが伊吹型の理想と言えるかもしれません。

対してヒースクリフ型は「アーレスト」+「プリズン」のハイブリッド型ではないかと考えられます。
防御と防御の組み合わせであるこのタイプの防御力は群を抜いて高いです。
そしてプリズンの欠点である除去に対してはこちらも除去を重ねることで相殺が可能です。
ただ防御と防御の組み合わせ故に攻撃が貧弱なのも事実。
よって毎度毎度シビアな戦いを要求されるかもしれません。
このタイプを使うなら引いたカードの大半は除去+防御に費やすのが理想かな。

結論
デッキに優劣の差はない。
伊吹型は使えるけどヒースクリフ型は使えないというのとかその逆は使い手の思考がデッキタイプに合っていないからではないだろうか。
スカッドをプリズンの考え方で回しても駄目だし、プリズンをスカッドの考え方で回しても無意味です。
重要なのは自身のデッキを理解しそれに合ったプレイングをすることです。

最後に……
今回はりせぷれVol.3にあるs.s氏の記事を参考にしてみました。
おかげで考察がしやすかったです。(合ってるかどうかは別問題……(^_^;))
この場を借りて感謝します。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-22 07:54 | Lycee

責務

今日から仕事です。(挨拶


・聖戦  ~初日~
暑い中参加した方々お疲れ様でした。
そしてスペースに来てくれた方々本当にありがとうございました。
アンケートノート(デスノートw)も用意していたボールペンのインクが死亡してしまう程の大盛況っぷりでしたw
思ってた以上に当日になってから知った人が多く若干驚きました。
あともえれん部長の力は偉大だなぁと再認識。
次回冬コミは既にご存知の方も多いでしょうが、参加しないと思います。
まあ、充填期間と解釈してください。
ちなみに本は指で数えられる位しか残ってません。
欲しい方はお早めに。


・聖戦  ~二日目~
朝起きたら喉がガラガラでしたw
午前中に東方をやって少し昼寝した後、徹夜のため会場へ。
雨が降ったせいか過ごしやすい夜でよかったです。


・聖戦  ~三日目~
朝一でロケットに行って適当に島を巡って終了。
そして俺の夏休みも終了……orz
また不定期更新になりますが勘弁してやってください。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-20 07:52 | Lycee

我が儘な虹

飲み会しゅーりょー(挨拶

・リセ  ~宣伝~
今更感漂いまくりですが、一応……

明日から始まるコミックマーケット72初日においてサークル参加します。

8月17日
西1ホール よ-06a
サークル名「Silver Bullet」

です。
頒布物は「りせぷれVol.3」、価格はいつも通り700円です。
今回は色々仕掛けを用意しておりますので、聖戦一日目に参加される方々で時間が取れる方は是非スペースに遊びに来て下さい。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-16 22:34 | Lycee

暴れん坊

フィアッカ強すぎ。(挨拶

・リセ  ~大会レポ~

赤い雨杯公認
使用デッキ  雪単「ゴッドフェニックス」
決勝vs日花  〇
あまり慣れてない人だったっぽい。
流石に朱雀ゲーしたら簡単に負けられない。

松戸ホビステ公認
参加人数8人
使用デッキ  雪単「ゴッドフェニックス」
一回戦vs月単ハンデス型  ○
こちら先攻で右DF長谷部エンド。
相手いたずらから(蘭コンバ前2枚落ちる)右AF牧村南、左AFセレでエンド。
こちら創作でエンド。
相手はハンド枚数を確認したのち左DFに朝狗羅由真→ネットワーク→対応セレ逮捕。
これで大勢は決した感じ。
あとはゆっくり場をコントロールしていって勝ち。

二回戦vs雪日青みこ不幸蘭型  ○
相手が事故っている上に3ターン目までに蘭とフィアッカと長谷部が揃っているようでは勝負になるはずもなく。
無難に勝ち。

決勝vs宙花大決戦  割りのち〇
どうしてもマリアが欲しいらしいので割りを受ける。
相手先攻で右DF瀬尾晶、右AF坂本龍馬でエンド。
こちら右DF長谷部でエンド。
相手中央AFに虚数桜追加更に龍馬にデッキボーナスを付けて殴ってくるが無難に逮捕。
で、返しにフィアッカコンバ。
ついでにあゆ不幸を目論むがいぢわるされる。
ただ、フィアッカと長谷部でハンドは潤沢にあり、ダメージは除去でごまかしている内に蘭が揃う。
あとは朱雀ゲーで勝ち。

3戦やって相手から合計10ダメージもらってないんだけどw
まあ、そんな簡単にダメージもらってたらデッキの構造上絶対勝てませんけどね。

あとで少し更新予定。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-16 18:43 | Lycee

不幸

みすずは偉大ですねw(挨拶

・リセ  ~大会レポ~

私の秘密基地杯
6割りで観鈴引き取り。

いらないけど……(ぉ


ホビステ秋葉ウィークリー
参加人数11人
使用デッキ  雪単「ゴッドフェニックス」

一回戦vs日単おみやげ型  〇
こちら先攻で右DF長谷部エンド。
相手、右AFおみやげから麻弓=タイム、長谷部に沖田のぞみを合わせてエンド。こちらあゆ不幸で沖田を除去し、ラピスを麻弓に合わせるとサポートを置いて殴ってきたので、喜んで相打ちにしておく。
で、跡地にレイ姉でエンド。
こちら右AF仁科でエンドし、レイ姉は管理人から逮捕する。
跡地に麻宮梗が出てくる。
そして返しに蘭が揃って管理人付きの朱雀ゲーがスタート。
以下略……

二回戦vs花単ウミナミ春姫型  〇
相手先攻、右AFマルチ、左AFマリア・カスタードでエンド。
こちら左AFにしぐれ、右DFに長谷部を出しつつ蘭コンバ、朱雀でマルチを焼く。
マリアは織永の力で殴ってくるものの能力は起動されず。
返しであゆ不幸と朱雀で相手の場をさら地にする。
そのまま終始相手にペースを握らせず勝ち。

三回戦vs雪日青みこ蘭型  3割りのち〇
こちら先攻で右DF長谷部エンド。
相手夏休みスタートから左AF蘭、コンバはせず中央AFタリエシンでエンド。
こちらあゆ不幸(蘭を除去)からフィアッカコンバしてエンド。
その後蘭跡地に舞奈が出たりして序盤はリードされるが、フィアッカと長谷部の力で手札を蓄えAFに蘭コンバ、ヒース、しぐれと揃え徐々に押しはじめる。
中盤以降はフィアッカと仁科と長谷部が相手のAFをそれぞれ釘づけにして常に打点で上回る展開を維持して勝ち。

明らかに朱雀ゲーしかしてませんね……(^_^;)
分かっているけど止められない、これがみすずの魔力www


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-15 22:44 | Lycee