八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

空想具現化

なんかリセがやれないときに限って考察とか書きたくなるのは何故だろう?


《アルクと有美について》
ちょっと考えてみた。
両者に共通するメリット
・能力が発動したらイベントの妨害はされない
能力が発動してしまえば遭遇や読書もされないため安心してキャラをパクれる。

アルク
メリット
・ライブラリー、ごみ箱問わずサーチ可能
これにより複数のメタカードを1枚ずつ散らすシルバーバレット戦術が可能になる。

・使用するイベントの制限がない
赤いカードなら属性、コスト問わず使用可能。
月の1コストイベントには優秀なカードが多いのでかなり重宝する。

・即効性がある
選んだイベントは即使用可能。
ここぞ!という場面で発動できる即効性は魅力。

・APが5
一撃の重さによるプレッシャーはでかい。


デメリット
・5コスト
やはり手札2枚と3枚には大きな差がある。
ただ春リセでセレとみのりが出たことにより緩和されているのも事実。

・能力起動に必要手札枚数が多い
基本的に2コスト以下のイベント使用で手札3枚。
捕獲に至っては手札が6枚も必要。
月は単純に手札を増やす手段に乏しいため大型イベントを使うのには厳しい。
ただ、こちらも的中や読書といった代替コストが認められてるカードや夢のような0コストイベントを使うといった抜け道はある。

・SPが1
基本的に殴ってればSPの低さは気にならないが、万が一止められた時SPの低さが響く。
中央列にしか出ないことが欠点に拍車をかける。


相性のいいカード
セレ、夕菜、みのり、的中、読書、夢、各種1コストイベント


対策
・攻撃を止める手段を用意する。(AP4キャラやバトル中断能力所持キャラ)
・相手の場と手札枚数は常にチェックする。
・状況に応じてわざとカウンターされる状態を作り、手札や場のキャラを消費させて場の展開を遅らせる。
・素直に除去る、ただし難易度は高い。


有美
メリット
・能力起動の必要手札枚数が少ない
常に手札が少ない傾向にある月にとっては正直ありがたい。
当然、セレや夕菜との相性もバッチリ。

・EX2、4コストのAP3、SP3
攻めて良し、守って良しのハイスペック。
仮に複数引いてもコストにしやすいから無問題。


デメリット
・イベント発動が遅い。
コストをプロジェクト置き場から払う都合上、どうしても即効性に欠ける。
すもコロで表裏使って2ターン、捕獲だと2,5ターンかかる。
だったら軽いイベントを使えばいいが次の欠点がそれを妨げる。

・イベントの使用条件が厳しい
まずは月属性限定。
これは正直あまり関係ない。
次に2コスト以上限定。
これが一番辛い。
月には優秀な1コストイベントが多いのだがそれらは全て使用不可、まあこれが出来たら壊れどころかエラッタ候補確定だから仕方ないが……
運用には細心の注意が必要。

・ごみ箱からしか再利用できない
ライブラリーからのサーチが出来ないためアルクと較べて確実性に欠ける。


相性のいいカード
セレ、夕菜、キャラ奪取系イベント


対策
・プロジェクト置き場にカードを貯めさせない。(=時間を与えない)
・相手のごみ箱をチェックして何がしたいかを見極める。
・やっぱり除去る、アルク相手よりは簡単なはず。

状況にもよるが相打ちブロッカーを置くのはSP3を有効利用されるため、あまりお勧めしない。
やってもいいのはサポ勝ちしやすい花単位かな。

こんなとこかな。


・コメレス~
赤い雨さん>
どみる厨でサーセンw
でも、俺もリセラーの中でここまでの厨はいないと思ってるwww
個人的にはぴねすしか知らないのは勿体ないと思ってるけどね。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-14 12:43 | Lycee

凄腕ウェイトレス

仕事してたら大分精神的に落ち着いてきました。f^_^;
あとは物理的な問題を片付けるだけです。
思ったより早く立ち直れそうだよ。


・はぴねす
俺が言うのもなんだが(2月の記事参照)、何でこのゲームって人気あるんだろ?

やっぱアニメの影響?

ぶっちゃけ、はぴねすってくれそん(くれいどるそんぐ)の下位互換でしょ?(ぉ
私的ういんどみる評価
くれそん>>結いぱち>>>>>はぴねす=はぴりら>結い橋>魔法とH=どんぶり
やっぱ異端なのかねぇ~。

まあ何が言いたいのかというとだ……


「はぴねすのオフィはもういいから、早くセレとアルテのオフィを出しやがれ!!」


てな訳だw
正直アルテはまだ許せる、でもセレは許せない!!
乙女の情報網というカードがあれば見てください、あれがセレなら魚先生サイコーとか言いながら使ってます。
ここまで製品絵でショックを受けたのはラピス、リースの絵以来ですかね。
まあ今更何言ってんだか的な話なんで流してくれて結構です。


・王賊
ネタバレがあるかも、やってる人は注意?


















ネイが可愛かったです、まる(ぉ


じゃあアレなんで……f^_^;
ひとまずこのゲームは俺にとってある種拷問でした。

とりあえずゲームを始め、プロローグの後、戦略マップに移行する訳ですよ。

「あなたのターンです」←システムボイス(CV:北都南)

ちょwww

で、システムボイスをやってるなら当然主要キャラもやってるだろうと期待する訳ですよ。





……


………


ゲームクリア!!

あれ?出てこなかったんですが……orz
これがぬか喜びというやつなのか~!

まあ一応おまけシナリオで逆転満塁ホームラン的なエピソードがあったからいいですけどね。

ゲームについて
騎兵+絶(アルイエット、ルカ、トール)が強かった。
アルイエットの森のお願いは詐欺だと思う。
ネイの奇襲は重歩兵や精鋭歩兵が増える後半で威力を発揮、育てておいてよかった。
精鋭歩兵はSまで育てると神。
漆黒騎士の絶+飛燕は遭遇戦や終盤で大活躍、ただ打たれ弱いのが珠に傷。
敵に回すと厄介だった飛竜隊が味方になると使いづらい。
とにかくネイが可愛い。(しつこい)


シナリオに関しては特に不満はなし、しいて言うなら大陸マップと勢力図をシナリオが進む度に表示してくれれば侵攻具合が分かりやすくて良かった位か。
現在は2周目、八重隊が出てきたので重点的に育てています。

では、これからネイを捕獲してきます。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-10 00:48 | Lycee

盗賊

いきなりですが、当分の間引きこもります。

ここの更新はどうするか分かりませんが、更新してもリセネタじゃないのは確定です。
私生活のゴタゴタが終わったらリセに復帰します。


短いけどこれ以上書くこともなけりゃ、気力もないのでこの辺で……

んじゃ……
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-08 17:04 | Lycee

想いの代償

・リセ
先週の土日は久々にたくさんフリーしました。

以下、私的メモ

月単vs月花ユフィンリー
4戦やって結果は4-0。
やはり打点の細いコントロールやコンボ系は序盤にリード出来る分戦いやすい。
除去のないデッキに対し、まつり+神社の固定砲台はデスコンボ。


月単vs宙花ウィニー
5戦やって結果は4-1。
負けたゲームはAP3欠乏症で序盤にリードを取れなかったため。
あとのゲームはすももコロッケが火を噴いたり、DFをDP3で固めて打点を抑える理想的な展開をした。
ここでもまつり+神社が頑張っていた。

月単vs月単アルク
2戦やって結果は1-1。
負け試合はやはり序盤のAP3欠乏症。
勝った試合は始めの5ターンでほぼ勝負が決まっていた。
序盤に展開さえできれば相手はアルク以外の打点が細いためどうにでもなるっぽい。

月単vs雪単伊吹
2戦やって結果は2-0。
やはり相性の差はあるようだ。
あとは伊吹がどのタイミングで出てくるか次第かな。

雪日不幸フィアッカvs雪単伊吹
2戦やって結果は1-1。
どちらのゲームもメカヒスイが足を引っ張っていた。
本格的にEX1枠を検討しなければならないようだ。

月単vs日単
1戦やって結果は1-0。
このゲームも初手AP3欠乏症になったが、先攻ネットワーク→読書で強制的に展開を遅らせて、ラストは1枚差で勝ち。

月単の方は大分安定してきた感がある。
あとはビートダウンの宿命AP3欠乏症時のゲームメイクの仕方が課題になりそうだ。

雪日はまだまだ安定感がない。
ここしばらく月単メインで使っていたためプレイングを忘れているっぽい。
あとは既存の不幸フィアッカに囚われず、別のアプローチからデッキを変更してみるのも面白いかもしれない。


・遅くなったけど、コメレス
aboutO.K殿下>
始めは“殿”だけだったんだけど、それだとありきたりでつまらなかったので何かないかな~と考えたら“殿下”という称号を思いついた訳ですよw
序盤でキャラを出しつつ、カウンター(空転or蘇生)をするための由真不在ですか~、確かにそれなら理にかなってますね。
またどこかで会う機会があったら以前の決着をつけましょう。


s.s>
ちょww
あれ素で間違えてたんかい!
てっきりわざとやってるもんだと思ってたよ。f^_^;


ネギトロ師匠>
プレイング不要って……f^_^;
でも、そういう人ほどプレイングが上手いんですよね。
空想ハッチャンはどうなんでしょうね。
個人的にはできる方が構築の幅が広がるからいいと思いますけどね。
まあそれは神(汁鰤)の采配に期待ということで。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-04 12:33 | Lycee