八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

殺人団子

・リセ  ~花単~
ウミナミ春姫をベースに花単を弄ってみた。(もちろん脳内w)


花単「チューリップ殺人事件  ~お団子に込められた憎愛~」
EX1
3  姫史愛生(天衣無縫)
3  真壁椎子
2  特訓
3  遭遇
EX2
4  マルチ
2  柚原柚美
3  琥珀
2  マリア・カスタード(Sチューリップ)
2  間桐桜(母性本能)
2  シルフィ・クラウド(仲裁)
2  ココナ・ホワイト
4  姫百合瑠璃(敵意)
2  セージ
3  小日向すもも
4  香姫(殺人団子)
3  香姫(全体ガード)
4  織永成瀬
2  殺人団子
2  ノリコ
4  ウミ
4  ナミ


EX1、11枚 EX2、49枚

見ての通りデッキのタイトルから内容まで全てテキトーですw

香姫は序盤は出来る限りコンバして守りで使用、中盤以降に遭遇で相手の攻撃を止めつつ場から除外、そしてコンバ前を出して相手DFに殺人団子からSチューリップ、更に共感と繋げるのが理想形。

春姫じゃなくウミナミを選択した理由はソプラノと殺人団子の相性が悪いため。
欲を言えばマリア・カスタードは3枚欲しいところ。

ギャラリー受けはいいと思うので目立ちたい人は組んでみたらいかがでしょうかw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-30 17:31 | Lycee

暗殺技能+

・リセ  ~朱雀ゲー~
とりあえず今日は先日挙げておいた「ゴッドフェニックス」の試運転をしてきました。

以下、感想。

・2ターン以内にコンバしたらいじめにしかならないが、時間が経つとそれほど楽できるもんじゃない。

・須磨寺がいないのはやっぱありえなかったようだw

・後攻でリース→フィアッカ→ロステク→あゆアタック→不幸→式神→朱雀召喚→朱雀は流石にゲームをしてなかったwww

・↑のような回りをしたら強いのは当たり前、むしろ重要なのはそうならなかった時の立ち回りだね。


総括
蘭は強いw

ただ扱いが大変、デッキの調整も含めて色々考えていかないと正直やっていけない。
蘭にエラッタをかけたいと思ってる人は頑張って使って蔓延させてくださいw


・はぴらじ  ~第9回~
何故書こうと思ったかは察してくれw

始めのファンレター(ラブレター?w)にあった「超合金」の意味が分かる人はお手上げ!!www

今回のパーソナリティ2人の緊張振りは聞いてるこっちにもよ~く伝わってきて面白かったw
流石女王、貫禄が違うねwww

はぴらじも次回で終わり。
CDとか出るといいな~。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-29 20:49 | Lycee

準の世界

・リセ  ~ニトロ参戦~
ぶっちゃけると正直どうでもいい。(ぉ
分かったことはこれで他のランブリ参戦メーカーにもフラグが立ったぐらいでしょ。

もうオーガストとういんどみるが既に出たから、俺にとってあとはどこが来ても関係ありませんし。

それにしてもプレリパックの箔押し(キラ)仕様はいい加減やめてもらいたいと思う今日この頃。

使いたくても使えないのが困る。
箔押し仕様じゃなければもっと売れると思うのは俺だけ?


・リセ  ~相談所~
どうみても全員上級者です、本当にありがとうございましたwww

まあ、ああいうのが書ける段階で中級者っていうのは嘘ですわ。

ん?俺?

俺は永遠の中級者ですからwf^_^;


・リセ  ~デッキ晒し~
……ゴメン、流石にネタがないw

いや、ネタはあるが形にならないというのが正解か。
武田デッキとか上杉デッキ、毛利三姉妹デッキとか骨格はあるんだけど、周りを覆う肉が強すぎてテーマデッキにならない訳だw

まあネタデッキは浮かび次第、随時晒していきます。


・リセ  ~希望~
で、本題。
昨日の「ゴッドフェニックス」を作りたいので蘭をトレードしてくれる偉い人募集。
とはいえロクに提供できるものもないので成立しない気がしますが……

とりあえず集めようかなという意思が分かってもらえればいいかな。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-28 23:48 | Lycee

ロストテクノロジー

・リセ  ~デッキ晒し~

今回は蘭を使った雪単を晒しておきます。(脳内作成w)
俺は蘭を持っていないので誰か作ってくださいwww


雪単「ゴッドフェニックス  ~全て燃やし尽くして差し上げます~」

EX0
4  不幸

EX1
4  月宮あゆ(奇跡)
2  しぐれ
3  逮捕

EX2
4  南条蘭(式神召喚)
4  南条蘭(朱雀召喚)
4  朱雀
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
3  黒魔術
4  長谷部彩
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
2  怪しげな子
3  リズナ・ランフビット
3  ヒースクリフ・コズグレーヴ
2  リーゼリット
3  菜々子

EX0、4枚 EX1、9枚 EX2、47枚


「光の巫女」よりは真面目に組んだつもりw
須磨寺は敢えて抜いた。
正直もうあんなの入れてる枠がねぇ。(これには賛否両論あると思うが……)
代役は蘭が十二分に果たしてくれるはず。

コンセプトは相手の場を更地にし、一方的に殴る事。
入ってる除去は11発。
全部撃つのは当然無理だが、半分も撃てれば流石に戦意喪失させられるんじゃね?
更に大型キャラ除去兼硬いブロッカーとしてリズナ、もはや説明不要のラピス、怪しげな子、菜々子とそれなりの相手を想定して組んでます。
しぐれ、ヒースクリフはこのデッキのメインアタッカーです。

仮想敵は月以外。
月は多分ムリ、月光浴なんか出されたら0:10で圧敗しますw
月光浴がなければ3:7かな~、ただ相手のデッキ構成次第じゃ5:5まである。
雪はある程度引き依存になってしまうが、現存する雪デッキよりはほぼ間違いなく相手より入ってる除去の枚数は多いので長期戦になればおそらく有利、6:4くらい?
宙や日はSPの低いキャラを朱雀で、それ以外を逮捕や不幸で対処できればなんとかなるはず、リズナも刺さりやすいしね、7:3かな?
花は……おそらく不利。
軽い高SPキャラが多過ぎるのが原因。
朱雀召喚+フィアッカが出てなんとか勝負になるかといったところ、4:6かな?
あ~、どうしても花に勝ちたきゃ逮捕を監禁にしてください。
おそらく7:3くらいまでもっていけますから。(当然、花以外に弱くなるけど……)

こんなとこだね。
誰か騙されてみない?www
結果報告はコメント欄まで。(ぇ
よろしく!!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-27 16:19 | Lycee

幸福の砂時計

・リセ ~デッキ晒し~
アリス入りで新デッキを組んでみた。

月単「光の巫女 ~朱雀?フン!そんなもん水ぶっかけて消してやんよ!!~」

EX1
4  有坂詩奈
3  上杉謙信(毘沙門天の加護)
2  高峰小雪(カレー女王)
3  月光浴
2  夢
EX2
4  幸福の砂時計
4  菅原里美
4  バゼット・フラガ・マクレミッツ
4  宝具・フラガラック
4  直江愛
4  真田透琳
4  御薙鈴莉
4  光のヴェール
3  Angel
3  言峰綺礼
3  氷室鐘(恋愛探偵)
3  小日向音羽
2  攪乱プログラム

EX1、14枚 EX2、46枚



コンセプトは引きこもりのロックデッキ。
相手に与えるリミット(猶予)は砂時計が落ちきる(12枚貯まる)まで。
砂時計が落ちきるまで生きていればほぼ勝ちです。
「月の双子」の余りパーツで作ったので4積みしてあるカード以外の構成はテキトーですw
以下、カード説明と使い方。


有坂詩奈+幸福の砂時計
キーパーツの一つ。
これが使いたいがためにデッキを組んだw
基本配置は雪相手なら左右DF、それ以外なら左右AF。

菅原里美
ロックの決め手。
Angelとの相性もいい。
配置は左右DF、雪や月が相手の場合はきちんとヴェールで保護すること。

直江愛
雪対策。
殴れる3/2/2というスペックが素敵。

バゼット
特殊能力対策。
雪以外でも出していけるこのデッキのメインアタッカー。

真田透琳
ドロー対策。
相手が月なら出せば展開が鈍くなる。
仮に恋愛探偵されてもこちらに被害はほとんどない。

御薙鈴莉
その他イベント対策。
主にロックを崩してくる令呪を狙うために入ってるカード。

光のヴェール
里美保護用。
保険で入れてある、別に手札に余裕がない場合は無理して張る必要はない。

こんなとこ?
雪に勝ちたければどうでしょうか?
知絵ぽんなんかはシラネwww


・コメレス
DPNさん>
ご愁傷様です。
まあそこは蘭に対する愛できっとなんとかしてくれると信じてますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-26 23:28 | Lycee

朱雀

・リセ  ~アリス4,0フラゲ~
さて今回も面白い(夢のある)カードが目白押しです。


今回はなんと言っても南条蘭(コンバ前後)+朱雀がヤバイ!
何をどうやったらこんなカードが世に出せるのかさっぱりだぜ!!
間違いなく2枚とも今回のトップレア、DPNさんは泣くしかなさそうですねwww
今後の注目はコンバ後のオフィが上位賞で出てくるかと、いつエラッタがかかるのかじゃないだろうか。
雪デッキがどう変化するのか見物である。

あとは……ない?
まあ、あるにはあるけど、正直蘭がブッ壊れ過ぎてて他のカードが霞んで見えるのが事実。



上杉謙信(軍神の威光)は流石に使えないかな~とか思っていたら伏兵(毘沙門天の加護、Boxプロモ)がいた!
久々に強いBoxプロモじゃないかな?
少なくとも俺は軍神の威光よりは強いと思う。
帝を積むか積まないかはお好みでどうぞ。

真田透琳は強力なアンチドローカード。
ただ男なのが困る。
武田デッキでは間違いなく主力なのだが……

直江愛はアンチ雪カード。
ただ、蘭の能力は止められない、これがなければ雪殺しの筆頭になれたのだが……
蘭がブッ壊れてるという事を再認識させてくれるw

山本五十六(大和撫子)は新たな可能性を秘めたカード。
組み合わせて面白そうなのはアクトジェンダー(ミストレーヌ)、コミパスタッフ(牧村南)辺り、普通に使うなら弓(シエル)、プロジェクト(根良有美)、そして木登りのコストじゃなかろうか。

山本五十六(疾風点破)は攻撃時限定じゃなければ強かったのだが……



柚原柚美は新たな3/1/1。
ただ今の花にこのキャラが入るスペースがあるのかが謎。

マリア・カスタードも中々のカード。
こちらも柚美同様枠があるかが焦点。



レイラ・グレクニーは新たな3コストステップキャラ。
宙単復活の原動力となれるのか?

お町は左右に出るEX2の4/3。
能力も決して悪くないが使われるかは謎。
移動できないのがネックなのは間違いない。

坂本龍馬はなかなかのキャラ。
DF長谷部に合わされると地獄しか見えない。
でもこのカード最大の見所は性別。
まさかアイコンがないとは思わなかったよw

戦姫も最後の一押しにはいいんじゃないかな。



今回一番面白いのは日!
まずは小川健太郎、2コストの3/2が弱い訳無い。
魔人のコンバ後も強くていい感じ。

アギレダも星しか出せないがかなり強い。
使い手の腕が問われる一品。

山県昌景は武田信玄を使って武田デッキを作りたいと思わせる一品。
隙を突いて攻撃に転じられるAP4が弱い訳無い。


籐吉郎はデッキ次第じゃ面白い可能性を秘めてそう。

多色
リトルプリンセスや大決戦で勝つ勇者を求む。


・アリス4,0私的ベスト10

第10位
真田透琳
対月キラー。
セレはこれ一枚で沈黙する、でも恋愛探偵されると自分が沈黙するw

第9位
魔人健太郎
4コスト5/5とかホラーですから。

第8位
マリア・カスタード
タッチから繰り出される5ダメは強烈。

第7位
柚原柚美
能力は囮です、偉い人にはそれが分からんのですw

第6位
山本五十六(大和撫子)
色々と面白いデッキが組めそうなカード。
夢があるカードは大好きです。

第5位
レイラ・グレクニー
右AFに出ることでるーとの相性も抜群な宙の新しい移動アタッカー。

第4位
直江愛
蘭さえいなければ間違いなく謙信を抑えて月のトップレアだったに違いない一枚。

第3位
坂本龍馬
融通の効く能力が魅力的な2コストアタッカー。

第2位
上杉謙信(毘沙門天の加護)
軍神の威光が霞む強プロモ。
能力のおかげでSP0がデメリットになってないのが偉い。

第1位
南条蘭(コンバ前後)+朱雀セットw
今のままだとエラッタ最有力候補。
朱雀ゲーとかマジ勘弁……

6位以下は趣味に走ってるから騙されないようにw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-25 22:53 | Lycee

特別講義

・リセ
ネタがないので脳内で作ったユフィンリーデッキを晒しておく。

月花空転ユフィンリー
EX0
3  時空転移
EX1
3  蘇生
2  儀式
3  姫史 愛生(天衣無縫)
1  芝浦 八重
1  ななこ
1  真壁 椎子
EX2
4  ツゲ・ユフィンリー(特別講義)
4  ウミ
4  ナミ
4  瀬尾 晶
3  氷室 鐘(恋愛探偵)
3  言峰 綺礼
3  セリーヌ・グルノーブル
3  秋名 涼月(恐怖政治)
4  姫百合 瑠璃(敵意)
3  攪乱プログラム
1  美咲 鳴
1  守里 彩子
1  クレイン先生
1  小日向 音羽
1  小日向 すもも
1  時雨 亜麻
1  岩崎 優香
1  菅原 里美
1  森崎 七央(グランプリ)
1  鷺沼 エリカ
1  翡翠(潔癖症)


EX0、3枚 EX1、11枚 EX2、46枚
月34枚、花25枚、星1枚

基本は時空転移と蘇生を使った擬似カウンターデッキ。
そこへユフィンリーに特別講義と相性のいいカードを織り交ぜたもの。
以下、珍しくカードの説明。

ツゲ・ユフィンリー
デッキの核、この人がいないと話が始まらない。
配置は中央AF一択、攻守に渡って獅子奮迅の活躍をしてもらいましょう。

時空転移、蘇生
1積みのカードを引っ張り出すためのカード。
ユフィンリーがいれば2点火力も兼ねる、なくてはならないイベント。

儀式
基本はユフィンリーサーチ用、又はウミナミの片割れサーチ用。
状況によっては1積みのカードをサーチしてもよしという万能サーチイベント。

姫史 愛生
序盤は攻めに、中盤以降は特別講義下の天衣無縫による無限ブロックでプレッシャーを与えるカード。
よって簡単に倒されることがあってはならない、運用は慎重に。

ウミ、ナミ
攻撃の要、基本配置は左右AF。
転移で引っ張り、仕事(ブロック)の終わった芝浦八重をタッチで前に送り出す役割も兼ねている。
無論、能力で特別講義が発動する。

瀬尾 晶
成瀬じゃないのはこのデッキがコンボデッキだから。
その性質上1枚でも多くのカードにアクセスしたいため。

氷室 鐘
恋愛探偵と特別講義の相性で選択。
ノリコを取ったら4ダメとかそれだけで勝った気になれるw

秋名 涼月
普通に出してよし、転移や蘇生で出してもよしの優秀なカード。
このデッキで能力が引っ掛かるのは姫史愛生と氷室鐘、翡翠だけ。(愛生は引っ掛かっても全然無問題だし、鐘や翡翠はそういうデッキ相手に出さなきゃいいだけの話)
出てるだけで嫌がるデッキは非常に多い。

芝浦 八重
不用意に突撃してきたキャラを打ち落とすブロッカー。
仕事が終わった後はタッチで攻撃に転じることが出来るのがこのデッキの利点。

ななこ、森崎 七央
除去カウンター。

真壁 椎子
最後の一押しに。

美咲 鳴
ハンデス対策。
弓ゲーを無効に出来る。

守里 彩子
相手の特殊召喚(w)対策。
特殊召喚していいのは俺だけだw

クレイン先生
直接火力対策。
ここでキーカードを持ってきて、次ターンに使用とかが基本的な流れになりそう。

小日向 音羽
舞奈、木登り、遭遇対策。

小日向 すもも
コンバットトリックカード、万能用。

時雨 亜麻
コンバットトリックカード、対宙用。

岩崎 優香
コンバットトリックカード、対日用。

菅原 里美
終盤延命用。
上手く使えばラスト数枚差なら巻き返すことが可能。

鷺沼 エリカ
アイテム対策。

翡翠
男対策。
主に岸田用。


説明のないカードは凡庸カード。
EX2あれば別のカードに変えても構わない枠でもある。
こんなとこかな。
まあ脳内で組んだデッキだから機能するかどうかはわからんけどな。(ぉ
ウミナミ愛生があれば一度は組んでみたいデッキではある。


・コメレス
赤い雨さん、小牧さん>
結論としてはそういう特殊能力所持者以外はムリでFA?
出来たら花単とか使う気が起きたんだがしゃあないか……
情報サンクス!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-25 04:03 | Lycee

弟子入り

土日は引きこもり生活を満喫していました。(ぉ

今日も引きこもり生活……
折角の休みなのにね……orz
自由に出掛けられるのはいつになることやら……


・月単
現在、迷走中……(ぇ
まあゲームやれてないから仕方ないかもしれないが……


・ふと……
疑問に思ったこと
「バトル中のサポートは自身を対象にできるのか?」
とりあえずペディアを見る限りでは不可能っぽいが、昔なんかで出来るって聞いたことあったような気がする。
誰か分かる人いたら教えてプリーズ。


・コメレス
猫㌧さん>
その節はどうもでした。
まあコンバ後に蓋されるのは事故ってことで……(ぇ
日とかで出されなきゃ大丈夫でしょう、多分……


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-23 21:51 | Lycee

局地地震

来週の月曜は地震の影響で仕事が休みになるそうです。(挨拶

って、今日いきなり言われても困るっちゅーねん!!

しかも振り替え休日らしいから9月や10月にある3連休の消滅フラグが成立したみたい。

そんな休日はいらない!!

まあ一個人の仕事の都合なんてどうでもいいですよね~。


・MTG
久しぶりにMTGの話題でも。
基本セット10版が出ました。
今回は古くからやってる人間にとっては衝撃の大きいセットですね。
チョー=マノ、糾弾、最下層民、真実の信仰者、空狩人の散兵、沈黙のオーラ、動員令、万物の声、カブトガニ、時間停止、説得、ハーキルの召喚術、双つ術、宿命のネクロマンサー、墓生まれの詩神、ファイレクシアの憤怒鬼、触れられざる者フェイジ、隆盛なるエヴィンカー、火葬、ゴブリンの大守スクイー、破壊の標、氷結地獄、粉砕の嵐、包囲攻撃の司令官、モグの狂信者、流動石の山崩れ、クウィリーオンのドライアド、トロールの苦行者、踏み荒らし、豊穣、暴走するヌー、真髄の針、精神石、世界のるつぼ、白金の天使、レガシーの兵器、各種クリーチャーランド……
かつてお世話になったカードがかなり復活してる模様。
だからといって復帰するかといや別問題ですが……
ギルドランドがある間はまずないかな~。
以上、MTGを知らない人にはどうでもいい話でしたw


・コメレス
こーもり。さん>
HAHAHA、何を言っているんだい。
知絵ぽんの能力は基本能力には反応しないのだよ。

って、書いてから思ったんだが、分かってやってるよねコレ?f^_^;


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-20 00:57 | Lycee

虚数

・デッキボーナス
正式なルール説明が出てましたね。

出てくる可能性のある、出てきたらヤバめ(?)なボーナス内容。

1、カードを一枚引く
出てきたらかなりヤバイ。
ただMTGと違って回避能力があまりないので他に基本能力を兼ね備えてなければ大丈夫か?

2、カードを一枚捨てる
ランダムだったりするとちょおヤバイ。
まあこちらも他の基本能力が付くとか素のスペックが高くなければ多分大丈夫か?

3、キャラを一体破棄
るーの掟の存在意義がなくなるぜ!!
よって多分出てこない……と思いたい。

4、デッキ回復
春姫が強いんだからこれも強いよね?
戻る枚数次第でメイフィアの存在意義がなくなるのは秘密w
桜井知絵の能力に引っ掛からないのは頼もしいかと。

パッと思いついたのはこの程度。
なんにせよ重要なのは素のスペック(特にDP)又は他に持ってる基本能力。


・夏リセ
そろそろ出してほしいカード。

「プレイヤーはコンバージョンの宣言ができない」

究極のコンバメタ、ルール上先出し必須になるが最近の環境を見てる限り出てくると環境が荒れそうなため個人的には面白い。
てか特に今の日絡みのデッキを沈黙させるにはこれくらいやってもいいと思う月使いの我が儘w
一応、自分も引っ掛かるようにしておけば出したもん勝ちになりにくくていいと思う。


とりあえず新エキスパンションに少し期待している今日この頃。

んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-18 21:33 | Lycee