八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

デスマーチ

まずは超遠隔レスから。
俺のHNはhirotaでもhorotoでもなくhirotoですw
まあ分かってやってると信じていますぜwww

で、いきなりこんなの言うのもなんだが、自分に嘘つくのは疲れたよ……
てな訳で今日から文章崩すんでよろしゅう。


・リセ  ~月単考察~
今回は趣向を変えてタイプ別に考察するでよ。

1、ハンデス型
6月フェスタ2位入賞で再び月単の代表デッキへ。
考察するデッキは汁鰤に載っているので割愛。
いたずらや弓でハンデスをし、Familiarで簡易ロックをかけ、そこで得られるタイムアドバンテージを活用し相手を畳み掛けるのが基本的な動き。
MTGで言うなら古えのプリズンやランデスみたいなイメージですね。
戦略上手札を貯めたい雪系やコンボデッキには非常に強い。
ただ最近の花単のような2コスト以下が主流のデッキに対してはロックの効果がいまいちのため苦戦を強いられる。
特に花単の瀬尾は天敵。

ところでこのデッキなんで朝狗羅由真がいないんですかねぇ~?
読書も入ってるし、先攻とって条件が整っていればかなりイージーな試合展開ができると思うんだけどなぁ~。
まあ、戦闘能力は皆無だし先攻1ターン目以外だとほぼ役立たずだから分からなくもないんだけどねぇ~。
花を切り捨てればこういう選択もあり……かなぁ~?
とりあえず最近由真が抜けてきている理由が分かる人教えてプリーズ。
それとこのタイプについては夏コミにて愛知の雄DPN大先生が考察本を刊行する予定。
究極のハンデスデッキを期待しておりますぞ。


2、アルク型
アデプトリーダーが開発し、ネギトロ師匠が昇華させたデッキタイプ。(厳密には違うかもしれないが、俺はそう認識している。まあ2人とも同じチームメイトだし問題ないよねw)
基本的な展開はアルク出す→相手の危険なカードを空想具現化からカウンター→アルクで殴り勝つ、かな。
このデッキはMTGで言うところの青パミですかね。
主力(アルク)をカウンターで守って勝つ流れは古えのビックブルーを彷彿とさせます。
先攻をとられてみのり→アルクと繋げられると正直対処に困ります。
ただこのデッキも花には不利、特に中央DFにシルフィ辺りを通されてしまうと相当苦しいと思う。
あとパーミッションの宿命として先撃ちのハンデスにも弱いです。
まあ後者はともかく前者はアデプトリーダーやネギトロ師匠ならきっと克服して夏コミで刊行予定の輪廻本「リセロノミコン2(勝手に命名w)」に最新版のアルク型を掲載してくれるでしょう。
究極のパーミッションデッキを期待しておりますぞ。


3、時空転移型
ごく最近、aboutO.k殿下が開発したデッキタイプ。
どうやら本人はネタだったらしいですが……w
こちらの基本コンセプトは時空転移を軸にして相手のデッキに合わせたキャラをサーチするというものです。
MTGで言うならフローレスブラック(別名フィンケルブラック)が一番しっくりくるかな。
このタイプの利点は用途の決まっているカードであっても必ず4枚積まなくてもよく、そうすることでサーチするカードの選択肢を多種多様にできるということです。
正直デッキのポテンシャルはかなり高いと思う。
やってることはカウンターエポナに近いので当然なのですが……
あとはどこまでデッキを洗練できるかがこれからの課題じゃないですかねぇ~。(花には勝てなくとも宙に勝てるところまでは持っていってほしいと思う)

ところでこのデッキにも朝狗羅由真がいませんねぇ~。
まあ、読書が入ってなければ先攻限定の中途半端なハンデスでしかないから、ハンデス型と較べて入ってなくてもあまり問題なさそうですけどね……

由真無しって実際どうなんですか?


まあ、今が旬の月系のデッキはこんなとこでしょ。











……





………





え、「ここまでやっといて自分のデッキについては語らないのか?」だって?
HAHAHA、馬鹿言っちゃ~いけないよ。
ちゃんと今が旬と言ったじゃないですか。
俺の月デッキが旬のデッキタイプなわけないだろうwww


4、ビートダウン型
↑では、さすがに晒した人達に背後から刺されかねないんで“一応”自分のデッキと考察等をしておくことにするよ。

月単ビートダウン型「月の双子」
2  逃避行
2  すももコロッケ
2  読書
3  的中
3  高峰 小雪(カレー女王)
3  芝浦 八重
4  梶原 夕菜
3  朝狗羅 由真
2  言峰 綺礼
2  氷室 鐘(恋愛探偵)
4  有坂 まつり
2  鷺沼 エリカ
3  セリーヌ・グルノーブル
4  シエル
4  牧村 みのり
4  セレニア・ラスムーン
3  アルテ・ラスムーン
4  Familiar
3  根良 有美
3  要神社

EX0 2枚  EX1 13枚  EX2 45枚

弓+Familiarによる簡易ロック、みのり的中で危ないカードをカウンターし、AF3列と基本DF配置のまつり+神社のコンボ攻撃の4列を活用して攻撃的に戦うことを主眼に置いたデッキ。
MTGで言うならアグロコントロールというのがしっくりくるかな。
有利なデッキはコントロール系デッキ、花単が相手でも固めてくるプレイングに主眼を置いてくるプレイヤーはさほど脅威ではありません。
逆に苦手なデッキはビートダウン系デッキ(特に前のめりなら前のめりなほどムリ)、よって現在の日単なんかはまさに天敵です……orz

正直まつりと神社以外は月のパワーカードを入れただけみたいな構成なのでこれ以上解説しようがない……
何か分からないことがあれば聞いてくれれば答えますってことでイイよね?(ぉ


勝手にリンク追加(ぇ
勝手にと書いてるとはいえ一応、
1、実際に会話したことがある人
2、今後、直に会って事後承諾の取れる可能性がある人
3、自分が認知している人
のみを対象にしているので勘弁してくださいな。m(__)m

Heart To Heart Cup@もえれんぶろぐ

Lycee Moon Salad

アデプトのもうだめぽ

恭一日記

Piaキャロット(三号店)へようこそ!

Akiくらげの平凡日記

HARYの気分はサイドステップ

TCG/PCスキーのHISAの不定期ブログ

ハニーキング日報

空飛ぶ黒き変態蝙蝠

今回はこの辺で……
苦情があればコメント欄に書いてくださいな。
苦情がなければ今後ともよろしゅうお願いします。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-30 03:01 | Lycee

プレゼント

・リセ
とりあえずネタもないし、先週使った雪日不幸フィアッカはそれなりに納得のいく出来だったので晒しておきます。

雪日不幸フィアッカ「レイ姉と愉快な仲間達」

3  不幸
3  逮捕
4  月宮 あゆ
2  しぐれ
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
3  黒魔術
4  長谷部 彩
3  須磨寺 雪雄
2  ラピス・メルクリウス・フレイア
2  怪しげな子
2  菜々子
2  退治

4  レイチェル・ハーベスト
4  神尾 観鈴(夏休み)
3  サイネリア
3  桜井 知絵
2  新田 亜希
1  メカヒスイ
1  川中島 里美


見ての通り4積みされているカード以外はほとんどがメタカードという構成。
基本的な使い方は従来の雪日と変わりません……


では、芸がないので自分が使う上で注意している点をいくつか列挙してみます。

1、レイチェルの能力は常に使用できるように展開する。
看板娘は起動すればするほど本人のコストが安くなるので積極的に狙っていきたいです。
長谷部やフィアッカが場にいれば毎ターン4~5ドローもできます。
ただこだわりすぎて展開が疎かになっては元も子もないので、そこは臨機応変にプレイしましょう。

2、安易に打点はもらわない。
これは雪系デッキ全般に言えることですが、ダメージを通せば通すほど除去や木登りが落ちる可能性が高まります。
雪の生命線とも言えるこれらのカードを危険に曝す行為は出来るだけ避けた方が無難です。

3、簡単にキャラをダウンさせない。
見れば分かると思いますが、このデッキのDFは現存するほぼ全てのデッキと較べても非常に貧弱な構成になっています。
基本的にダウンする場合はこちらのみというケースも多いはずです。
終盤の長谷部、サーチの終わったフィアッカ、チャンプブロック中のリース等をブロックに回す際は倒されるにしてもサポートを強要させるようにすると大体2~3点分の打点を得する事ができます。


知っている人からすると何を今更みたいなポイントですが、基本無くして応用等できないのも事実です。

特に2は自分が一番気をつけてるポイントです。
突破されるにせよサポートキャラを置かせる、サポートキャラを置かせてアタッカーを除去する、ダメージを通すにせよ次のターンに木登りを貼付ける(特に長谷部列)、DP1にはあゆを合わせる、長谷部前に木登りを貼っているキャラがいる場合自ターン中に創作しない(木登りが残り少ない場合は特に)等は自分がよくやるプレイングです。(自分とやったことある人は分かるんじゃないかな?)

このデッキは後攻推奨です。
理由はメタカードが多いため相手によって効果のあるカード、ないカードがはっきり分かれているからです。
一応退治を握っていれば情報ネットワークもある程度はどうにかなります。(そもそも最近は朝狗羅由真自体が抜けてきているご時世らしい?)
ちなみに読書まで握っていたらそれは諦めましょう。(退治があるにせよ、ないにせよ使われる事には変わらないので……)
唯一例外なのは初期手札にレイチェル(とコスト)がある場合位ですかね。

あと2積みのカードは基本的に入れ替え自由枠です。
自分の周りの環境に合わせカスタマイズしてください。
全体の属性バランスが崩れなければ問題ないかと思います。

現在、日のEX1枠の改善を模索しているのですが、これといって閃いていないのが悩みです。
里美はともかくメカヒスイは月相手以外で引かれても正直困るだけだったのでどうにかしたい所なんですがね……


次は月単の考察でもしてみますかな~。
幸いサンプルデッキはたくさん転がってますからね。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-28 05:50 | Lycee

偉大なる可能性

・リセ
昨日は朝から赤い雨杯へ。
参加者6人
使用デッキ 月単「月の双子(“微”調整中)」

1回戦vs日単  ×
じゃんけんに勝ち、選択権を得るも初期手札が逃避行、読書、的中、夕菜×2、みのり、まつり。
先生!先攻が取れません!!orz
で、後手スタートすると麻弓で手札を見られるw
まあ2ドローで芝浦八重を引けたからまだよかったが、読書と逃避行にこだわりすぎたため場の展開が遅れ、気が付いたらデッキ枚数がもうどうにもならない状態になっていた……
負け。

2回戦vs宙花  ○
先攻で右DFみのり→左AFクリスマスFamiliar→左DFセレでエンド。
相手はFamiliarにちはやをあわせ、中央DFにノリコ(有美を抜かれる)、中央AFにゲイルときたのでゲイルはみのり的中で弾いておく。
2ターン後にシエルを追加し弓ゲースタート。
更に次ターン手札4枚からみのり→芝浦八重と展開、徐々にデッキ差をつけはじめる。
そして中盤必死になって出してきた岸田をFamiliar的中して相手の心を折りました。
勝ち。

3回戦vs花月  ○
相手先攻から中央AF言峰エンド。
こちらは左AFシエル→左DFセレ→弓でエンド宣言。
ここで相手が時空転移を使用、右AF右DFにウミナミが揃い一気に旗色が悪くなる……

と、思いきや手札をよく見るとそこには夕菜と読書が……
「あれ?夕菜出しちゃえばよくない?」
で中央DFに夕菜、ウェイトレスドローで右DFにまつり、更に優しさで再びエンド宣言。
気付いたら脅威のディフェンスラインが完成していたw
返す相手は何も出来ずエンド。
で、こちらのターン。

っ「アルテ」

ウミナミが攻撃できなくなりましたw
更にFamiliar追加で一方的に殴る展開。
途中、芝浦八重を引いたので適当なキャラをFamiliar的中して八重にチェンジする。
中盤から相手側に魔法の腕が出るが、毎ターン10点削られているため(八重、アルテ、まつり+神社)焼け石に水状態。
結局そのまま1点も打点を貰わないパーフェクトゲームで勝ち。


日に勝てない……
もう少し真面目に日との戦い方を考えることにします。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-25 10:03 | Lycee

週末は大会の日!

間が空いてしまって申し訳ない……


・リセ
今日は朝から赤い雨杯へ。

そしたらフェスタ優勝者の恭一君が来る罠……orz

参加者6人
使用デッキ 雪日不幸フィアッカ「タイトル未定」
以前からあったデッキを現環境用にチューンしただけだったり……


1回戦vs雪単伊吹  ○
あれ?目の前にフェスタ優勝者が座ってますよ……orz
相手左AF長谷部スタートに対し、中央DF夏休み→中央AFレイチェル→看板娘→右AFあゆ、更に相手の長谷部に退治を撃ち込む展開。
相手もすぐに長谷部おかわりとフィアッカを出してくるが、序盤にAFキャラが出てこない。
その間に殴れるだけ殴っておく。
中盤手札を溜め込まれ一気に展開してくるが、序盤のリードと除去を活かしてなんとか逃げ切りに成功。

2回戦vs花雪グラバス  ○
初期手札に夏休みとフィアッカ。
先手を取らされ1ドロー→レイチェル……

あっ、ブン回ったw

更に相手の引きも酷かったので、一方的なゲーム展開で終了。

後は大人の話し合いで菜月を引き取り、時間まで小牧さんの日単とフリー。

やはり雪日や月単だと日単は厳しい……
勝てない事はないのが唯一の救いか。

その後は秘密基地杯へ。

参加者9人
使用デッキ 月単「月の双子(現在改良中)」
フェスタ2位のデッキを参考にFamiliarを試験採用。
納得のいくデッキに仕上がったら雪日と併せてレシピを挙げる予定。

1回戦vs花雪グラバス  ○
中盤に出てきたリナをアルテ+Angelで、瑠璃をみのりで止めひたすら殴る。
治癒魔法を3回撃たれるけど、その間こちらがダメージを受けてなければただの延命措置でしかないわけで……
普通に勝ち。

2回戦vs日単  ×
初手のレイチェルがずっと止まらない……orz

まあ、それでも最後はターンが返ってくれば勝てるようゲームメイクしていたのですが、経験上そういう時は大体ターンは返ってこないんですよね……f^_^;
今回はラストにシャドウムーンを引かれてしまい、レイチェル攻撃→コンバからジャンプ→亜沙オーダーからの波状攻撃でゲームオーバー。

3回戦vs宙雪  ○
直前の初心者講習会に出ていた方。
那須と長谷部エンドに対し、芝浦八重と夕菜にシエルまで出して弓ゲー開始。
さすがにこの展開したら簡単には負けられない。


あとはメタゲームに合わせた細部の微調整が主になるのかな。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-24 03:58 | Lycee

ふっかーーーーーーつ!!

ようやく給料日、なんとか生き延びられてほっと一息です。
今までブラックモードでしたが、これからはホワイトに……はどう考えても戻れないのでグレイモードでお届けしますw(まあ、ブラックは限りなく素の状態に近いんですが……)
一応、言い訳しておきますと昨日(?)の日記は書いてはいたのですが、エキサイトのメンテナンス中で投稿出来なかったのです。


・5月度アクセス解析
でも、今日は平日だったのでリセのネタはありません。
なので、本来なら2週間前にやろうと思っていたアクセス解析の中で気になったものをピックアップ&コメントでお茶を濁そうと思います。

10位  S.S 月単
s.sで検索をかけてくる人がいてびっくりです。
きっと彼のハンデスデッキに感銘を受けてレシピを調べようとしたんでしょうね。
しかし、彼はブログを書いてないからここに辿り着いてしまったと……w

4位  Lycee 春姫型
ごめんなさい、春姫型は使ってないのです。(花自体使わない)
月並みな言い方ですが、春姫型のデッキでしたら某はにわの王様のブログを参照したほうがいいと思います。(ここからは直接行けませんが……)

2位  ぷにえっぽい
どうみても同人イベントの戦利品リストですよね?
しかも、多分この検索してる人って同一人物じゃないですか?
という訳で犯人は名乗り出るようにwww

こんなとこですかね。

とりあえず、リセ関連のワードが多数を占めていたようでリセメインのブログとして“一応”の面目は保っているようです。
よかったよかった。

・明日は……
久しぶりに出かけます。
多分どこかの大会に出ると思うのでエンカウントしたら軽く揉んでやってください。

今日は久々のPC投稿でしたので少し遊んでみましたw
ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-16 02:07 | 日常

もう疲れたよ……

あと2日……

連続更新中だが、もう息切れして止まりそうなんだこれが……

・フェスタ予想
まあ何度も書いてる通り出られないが、予想をするだけならタダだろ?

で、今回の勝ち組はおそらく雪日不幸フィアッカ。

意外な予想かもしれないが、宙以外の各種単色には菜々子、メカヒスイ、監禁、ラピスといったカードが効果的。
宙?除去打ってれば勝てるから心配するな。(ぇ
凜白玉がなくなった事でレイチェルや佐伯美月が市民権を取り戻しており、春リセからの新規参入者に対してはデッキに対する経験不足を付け込めるのも好材料。
そして運よくブン回れば間違いなく最強!
ただ調整は果てなく難しい、一週間の間に完成形を作れる人がいるかどうかの方が問題だったりする。

次点は雪単、日単。
雪は伊吹中心にせよ、そうでないにしろ月以外には安定して強い。
ただ雪日と較べて瞬発力に欠けるのがネック。

日は雪絡みじゃなければパエリアと言ってれば勝てる。
雪相手は佐伯美月、五大元素凜で相手の心を折れ!

負け組は月単、花単。
月単は日絡みにとことん勝てない。
確かにセレとかは強いが、日は展開力に長けているため早期に打点差が付くとひっくり返せない。
逆を言えば序盤に打点差がつかなければ多少は勝負になる。
ただ最近の月デッキはキャラの減少傾向にあるため序盤の猛攻を止められる可能性は低い。
花単は監禁の嵐に飲み込まれるだろう。
今の花単は2コストキャラがメインのためこれはどうにもならない。
まあ現環境最強クラスのキャラ性能を持ってるから仕方ないか。
あとは爆発的に増えるだろう日単にパエリアと言われると辛いのもネック。
ただ相手のデッキに監禁がなければ雪相手にも五分以上で戦える。
しかし、この2つは一概に負け組になるとは言いづらい。
ただ前者は自分のデッキ内容によって、後者は相手のデッキ内容によって負け組になる可能性が高いのは忘れてはならない。

大穴は宙単るー制圧型。
回れば雪や日には勝てる。
月や花は相手のデッキ次第。
ただ、最大の敵はこちらも完成度。
完成度が高ければ台風の目になることは間違いない。
まあ、どんな人が参加するか知らないから、こんな予想当たりようないと思うけどな。


コメレスだぜ~
ひなたさん>
どうなるか分からんけど、あと2週間あればデッキ分集められると思うから多分大丈夫かと。
心遣い感謝します。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-13 04:36 | Lycee

ブラックモード継続中?

あと3日……

まあ、なんだ今回の事でトルネコやシレンが腹ぺこで倒れる理由がよく分かった。
リアルで体験なんかしたくなかったけどな!!


・リセ
フェスタには出られないので、今週末はどう動くかまだ未定。
リース欲しいし、どこかにゲリラしに行くのは確定事項。


・世界樹の迷宮
一応、隠しまで終わった訳なんだが、ラストが詰め将棋(パターンゲー)だったのが残念だった。(ミスるとほぼ全滅というシビアなものだが……)
まあごり押しして勝てちゃうのもどうかと思うがね。
とりあえずしばらくはある事情のため遊んでる場合じゃないので封印します。


他にネタもないしこの辺で。

んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-12 02:00 | Lycee

エラッタ~

はい、なんとか生き延びてます。

給料日まであと4日、ようやく光が見えてきたぜ。

・リセ
エラッタ出た~、感想をちらほら書いてみるぞ。

宝石の人
あ~、ようやくっすか。
いや、別に今は月使いだし関係ないやね。
あっ、このエラッタで白玉がいらなくなった人は無償で俺に投げて~。(ぉ
ほK(検閲削除されました


バランス
宙使いの人乙~。
俺は宙を二度と使わないと誓ったので関係ないやね。
それにしても効果をあんなに弱くするなら使用代償も下げちゃえば、まだ救いはあったのにね。
とりあえず環境に紙がまた一枚増えただけってのは頂けないな。
別に月使いにゃ関係ないがな、むしろカウンターに神経使わなくなって楽になるんじゃね。

準ザ・ワールド
準にゃん萌えの人乙~。
俺は杏璃派だから関係ないしな!
俺は花を二度と使わないと誓ったので関係ないやね。
とは言っても他2枚に較べればまだまだ能力目当てでデッキに入るかな。
元が壊れ過ぎだったということだ。
月使いにはありがたい上方修正やね。
まあ元々恐怖政治でコスト増やしたり、SP1以下を置かない、並ばせない等で対策してりゃいくらでもコントロール出来てたんだけどさ。

腹ぺこ
ん?1Killなんてあったんだ?
別にもう終わることだからどうでもいいけどね~。

レイナックス
だからコレ低レベルのエラッタじゃないって。

環境的に日単が流行るんじゃない?
月にも雪にも強いしね~。
ただパエリアパエリア連呼してると次のエラッタ候補になっちゃうぜ。

宙は絶滅じゃね?
流石に雪踏んだら終わりとかありえないっしょ。
とは言え油断してると喰われるから注意しないとアカンけどな……

花は春姫が主流になるんかな?
でもライバルにパエリアパエリアって連呼されたら勝てるんかねぇ~?

雪は現状維持か?
ビサイムビサイムの環境になったら準の事もあるし次のエラッタでコスト追加は確定やね。

月も現状維持でしょ?
だって色んなタイプのデッキが出来過ぎて常人には扱えないもん。
まあ某リーダーのアルク月単が流行るとアルクがエラッタ候補になるかもね。
でもその程度じゃね?

以上、腹が減ってブラックモード突入中のhirotoのエラッタ雑感でした。

んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-11 00:47 | Lycee

先週の土日は……

リセの大会に行きませんでした。
GP2nd予選が始まったというのにね……
そういえば予選の参加賞って何?
確か上位賞はオフィ杏璃だよね?
それにしても今月のプロモにはビックリだね。
なんですかあのオーガストとういんどみる祭りはw
そして何で大会に出てないんですか自分は……orz












まあ金欠乏症候群という現代医学で治療不能な病にかかってるからですがねw

ちなみにどのくらいヤバイかと言うと給料日までにリアルで餓死する可能性があるというレベルwww

正直笑って済ませられるレベルじゃないのですが、色々と自業自得のため笑うしかない状態です。

てな訳で給料日まで大会参加は封印する方向で……


・フェスタ
参加者が公開されたみたいだけど誰からも連絡がないということは落選でいいのかな?←自分の携帯だと確認できない&ネットカフェに行ってる金銭的余裕はない
まあ当選してても前述の通りほとんど練習できないから惨敗する未来しか見えませんけどね。

まあ当選した方は頑張ってくださいとだけ。


・水色の封筒
仕事から帰ってきたら見慣れない水色の封筒が届いてたわけですよ。

一瞬何かと思ったが時期的に考えるとどうみても夏コミの当落通知ですね。

で、結果は……当選。

まあ今回は「刺し穿つ死棘の槍」を使ったから書類不備さえなければ通りますよねっと。

というわけで「りせぷれ」関係者の皆さん今回もご協力よろしくお願いします。m(__)m


・世界樹の迷宮
とりあえず本編はクリアして現在は第6階層探索をメインに進めています。
今更ですがバードって強いね。
バードさえいればほぼ半永久的に探索が可能ですからね。
まあ攻撃面が弱いのはしゃあないかな。

現在のメインパーティー
アルテ(パラディン)
防御性能の高さが異常。
とりあえず各種ドラゴンと戦うなら属性ガード系スキルはLv5必須かも。
ただしATCブーストや剣マスタリーがないため攻撃力は前衛でも最低クラス。

ファルネーゼ(ブシドー)
結局八葉七福以上の刀はまだ出てきてません。
攻撃要員その1、ATCブースト、刀マスタリー、無明の極、上段の構え各々Lv10から夜に繰り出されるつばめ返しLv10の威力は凶悪。

セレニア(レンジャー)
攻撃要員その2。
アーチドロワー、弓マスタリーからのダブルショット(てかLv10だとトリプル)とサジタリウスの弓のダメージは異常。
レンジャーというジョブながらもパーティー内で最も高いHPを誇るため、相手の攻撃を散らす意味合いも込めてあえて前衛に配置してあるキャラ。

メティス(メディック)
TPリカバリーとバードの安らぎの子守歌を併用すると毎ターンTPが20回復するのでエリアキュアⅡ(マスター)が毎ターン撃ち放題とかw
リザレクションもマスターさせたのでこのキャラが生きている限りパーティー全滅はありえない……かもしれないw

レティシア(バード)
歌姫と言えばこのキャラw
一番レベルを上げるのが楽なジョブ。
とりあえずホーリーギフトLv10(最速でLv23、スキル自体はLv14で取得)まで覚えたバード×5(またはバード×4+α)でレベル上げしてると普通にレベル上げるのが馬鹿馬鹿しくなるほど。
そればかりか後方支援スキルも強力なものが多くなんで最初から使わなかったのか後悔したほど。
攻撃に関してはいないよりはマシ程度だが(それでもアーチドロワーさえあればパラディンより強いw)、ブシドーとレンジャーの攻撃性能が良すぎるのでさして気にならないです。

といったところです。

第6階層の探索が終わったら(現在29F)今度はソードマンやダークハンター、カースメーカー等も極めてみる予定。


ちょっと長くなったけど今回はこの辺で……


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-04 20:34 | Lycee