八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2007年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

フェスタ

1-2の雑魚でした、本当に(ry

月で宙に勝てないとか割と論外なことして心が折れた事と、バイクの都合もありさっさと帰りました。

よってレポは省略で……

一応メタ予想の段階で「宙には勝てるときは勝てるけど、無理なときは無理」なんて書いたけど実際負けるとやっぱ厳しいです。

まあこれで次のフェスタは落選確定でしょう。

とりあえず落ちていたらフェスタ会場でガンスリンガー(という名のフリプレ)でもしてますかねw


・さて……
次はGP本選です。
正直、旧環境なんでやる気が出ません。
よってしばらく更新が滞るかもしれませんが、勘弁してください。m(__)m

もしくは適当に厨発言してお茶を濁すかもしれませんw
その場合はネタに困ってるんだなぁ~と思って適当に流してください。m(__)m


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-24 19:33 | Lycee

まいった……

フェスタ参加が絶望的になってきました。(ぇ

バイクがパンクして移動手段が無くなったのが原因です……orz

さ~て、どうするかなぁ~。


・そんなこんなで……
テンション低いんで今日はコメレスのみで~(ぉ

s.s&ひなたさん>上記の通り家から動けなくなりました……orz
つくばの陸の孤島っぷりは異常w


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-21 16:11 | Lycee

一応……

フェスタは当選していたようです。

そろそろ落ちると思っていたので意外でしたw

・全くアテにならないフェスタのメタ予想

せっかく当選していたのでフェスタのメタ読みでも。
ただし全くアテにならないので参考にしないようにwww


月単
多分今回の一番人気。
よくも悪くもこのデッキを中心にメタが展開すると思います。
人によってEX1以下の枠が多種多様になっているのが特徴。
基本雪と相性がよく花には弱い。
日もメカヒスイ、新田亜希、桜井知絵といったメタカードが搭載されているとかなり不利。
宙はEX1以下で採用しているカード次第、勝てるときは勝てるし、無理なときは無理w
数は多いが上位に残れるかといったところが今回の焦点。


花単
月単が増えるため相対的に増えると予想される。
こちらもタイプは多岐に渡るが最近は春姫型が浸透してきてる模様。
雪相手はやや不利、月相手は有利。
宙や日もメタカードがあれば有利である。
ただし宙相手の場合、令呪の他に悪霊退散の儀がないと智代相手に苦戦するのは免れない。
総じて現環境では安定して強く上位に食い込みやすいのではないだろうか。


雪単
最近は伊吹+フィアッカ型が主流のよう。
ドローサポートや除去がしっかり引ければほとんどのデッキ相手に有利である。
ただし月側が執拗なまでに雪メタをしている場合不利は否めない。
このデッキも歴史があるので安定性は高い、使いこなせれば上位に食い込めるでしょう。


日星
今回のダークホース的存在。
春リセで得たカードこそ少なかったものの、月が台頭してきたことで元より月メタのカードを有している日が相対的に強くなったと考えられる。
ただDPの低さがネック。常に波状攻撃を仕掛けられるように場を展開できるかが鍵である。


宙単(非バランス)
少々厳しい感が否めない。
大型は除去やキャラ奪取に弱く、中型は準の世界に弱い。
雪、月、花に当たらない自信があるなら話は別ですが、今回に限りそれは有り得ないので素直に違うデッキを使うのが無難かと思います。


るーバラ
綺麗に決めれば勝ち、決まらなければ負け。
月のカウンターにさえ注意すればそれなりに勝てると思います。


その他多属性系
宙花準、日花準は準が出て除去られなければ勝ち。
ただ宙花は雪単に滅法弱いので当たったら諦めること。

日月逃避行は花以外に強い。
花相手は月単より厳しいので素直に諦めること。

宙月
今回の大穴。
秘められたデッキのポテンシャルは高いと思う。
宙にはきっと勝てる、花はやや不利、日や月は引き次第といったところか?


あとは心構えとして相手が何を出してきても驚かないことが重要ではないでしょうか。
特に月は発展途上のデッキなのでより注意が必要です。
春リセが出てからメタが固まっている訳じゃありませんからね。
そのためにも最低限春リセのカードはしっかり頭に入れておくといいのではないでしょうか。


・コメレス
s.s>相変わらずって……w
まあ、この引きが無ければただの雑魚なんで、たまには引かせてくださいwww

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-19 06:45 | Lycee

ついに念願の……

くれそんのサントラを手に入れたぞ~!!


昨日は↓の考察を書いた後アキバヘシングルを購入に行きました。

VA4,0は全体的に安くて驚きました。

あとういんどみるのオフィも一部を除き安かったです。

・買ってきたカードリスト

稲葉倫×4
芝浦八重×2
根良有美×3
高峰小雪(不幸の予知オフィ)×2
牧村みのり(オフィ)×1

ハイ、見事に月カードしかありませんw
オフィの枚数が半端なのは交換してないラッキーカードが手元にあるからです。

カード購入後はソフに行ってゲームCDの物色。
残念ながら目的の物は見つかりませんでしたが、中古コーナーでセレニアとアルテを発見!!
光のごとき速さで差し押さえるw
これでようやく「Blade Dance」「手に入れしもの」「LANCE!!」がゲームを起動しなくても聞けるようになりました。

で、ホクホクしながら帰宅。


・日曜日

で、今日は赤い雨杯→柏公認のコース。
柏で乗り換え時、志真と合流してビックリ。

赤い雨杯
参加者9人
使用デッキ月単「月の双子・改」

一戦目vs日月逃避行  〇
こちら先攻情報ネットワーク→牧村みのり→アルテでエンド。
相手夏休み→佐伯美月→対応みのりコスト的中→麻宮でエンド。
その後、セレニア、氷室、シエルを追加しながら場をコントロールし、相手のAFがなかなか沸かなかったのもあって押し切り。


二戦目vs雪単  〇
こちら先攻ネットワーク→五元凜→五大元素バーストでエンド。
相手は手札が悪いらしくラピス、上条沙耶、牧部なつみをDFに固めてエンド。
こちら五大元素からシエルと夕菜を追加。
あとはドローのない雪を弓で拘束、中央AF、左DF、右DFにSP2を置き、シエルと凜で殴ってたら投了してくれました。

ここで3割り、亜沙はいただいてきました。


そして柏に移動して公認。
メンツが2人減っただけで赤い雨杯とまるで一緒とかw

柏公認
参加者7人
使用デッキ「月の双子・改」

一戦目vs日花  〇

藤林杏を逃避行で奪ってSP3つえ~とか言いながらシエル、芝浦八重、アルテで殴って勝ち。

二戦目vs日花  〇
一戦目と同じデッキ。
初手に出した小雪が強かった。
雪月小夜里や夏休みの高速展開を止められるので相手がなかなか場を展開できず、その間にダメージを稼ぎ、相手が必死になって出してきた桜(母性本能)やルーシーを逃避行で奪って殴り勝ち。

三回戦vs日月逃避行  〇
身内だったので一応割りの提案をしてみる→「ガチでやりましょう」。

上等だ!ボコボコにしてやるぜw

で、相手に先行取られ嫌な予感するもネットワークはされず美月で取材のみでエンド。
こちら美月にレア一号を貼付け五大凜から小雪でターンを返す。
途中氷室を出すが逃避行され言峰が取られる。
更にメカヒスイが出てきて一気に劣勢に。
こちら再び氷室を出すが、既に相手のデッキに言峰がないとか……
序盤に五大元素したらバーストするとか……(本日三度目、流石にまいった)
そんなこんなでグダグダのまま終盤に突入。


相手
ライブラリー残り3枚
手札  月コスト×2(小雪の能力で見せている)

高羽  氷室  旭
ナツミ  言峰  メカヒスイ


こちら
ライブラリー残り10枚
手札  的中+月EX2×2

小雪  芝浦  凜
鈴莉  氷室  なし

この状況で相手ターン、メカヒスイに殴られライブラリーが7枚に。
そのままターンが返ってくれば確実に勝てたのですが、そういう訳にもいかずしっかりナツミで霊媒治療される。
相手のごみ箱には51枚のカード、うち言峰は3枚。
言峰が戻れば勝ち、戻らなければどうあがいても負け。

念入りにカットして上から2枚めくる。


1枚目、ハズレ。


まあ無理だよねとか言いながら2枚目をめくる。


2枚目、言峰……


ミラクルktkr!!!


で、こちらのターン恋愛探偵から言峰を持ってきて出し、芝浦でアタック→氷室ブロック→言峰サポート→バトル終了→霊媒で芝浦を消す→凜サイドステップアタック→相手ライブラリー残り1枚→相手霊媒→霊媒コストを小雪的中で弾いて勝ち。

優勝でオフィ亜沙ゲット。

やっぱメカヒスイは厳しい。
現にラストはあれ1枚だけで追い詰められた(てか負けていた)ので、対策はしたほうがよさそう。
まあフェスタまでまだ一週間あるし色々と考えてみます。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-16 02:23 | Lycee

夢と希望の匣

今日は早めの更新です。
まあぶっちゃけると昨日仕事から帰ってきた時点で爆睡して明け方に起きてしまったからなんですがw

・VA4,0考察
今回のキーワードは夢と希望ですwww



個人的注目カードはやはり2種類の中型AP4キャラです。
両者共に配置が弱く感じますが、やはりAP4は偉大でしょう。
止めにいかないと痛く、止めにいくと不幸というジレンマはこれからこれらのキャラを見たら常に付きまとうのではないでしょうか。
ただし、チサト・シヅルについては伊吹と配置がガン被りのため積むならどちらか一方になりそうです。

飛鳥井 慧子は先攻で出せれば確実に2ドローさせてくれる面白ドローサポート(+除去)。
自分で好きなキャラを狙えないので微妙ですが、使い方次第ではワンチャンスあると思います。

瀬名 ルリィは青みこ+希望デッキで使うと3~4キャラ封鎖が狙えるいいコンボカード。
除去がないデッキはコンボが決まった瞬間に投了することになると思います。

感想
スペックの高いキャラが増えたので少し息を吹き返しそう。
でも、やっぱり今回も月が大幅強化されているので月単をバッタバッタと薙ぎ倒す構築と覚悟は必要になると思います。



芝浦 八重は間違いなく今回のトップレアの1枚。
各所で緒方理奈と比較されていますが、正直比較対象が間違っていると思います。
このキャラの比較対象はむしろセリーヌ・グルノーブルのようなキャラであり基本はDFに置くのが正しい使い方ではないかと思います。
もちろん、相手のデッキ次第では積極的に前に出したいキャラでもあります。
そのため自分はこのキャラは先攻1ターン目に配置したくないと考えています。
能力は岸田やコリンに気をつければほぼ不死身のブロッカー、アタック時はほぼ間違いなく発動しないでしょう。
牧村みのり型の月単を組むなら必須カード。

あまり注目されてないけど、ツゲ・ユフィンリーは今回最大のワンチャンスカード。
芝浦 八重と組むと復活時に互いに2点入ります、地味だけど弱くないです。
派手さを好むなら守里 椎奈と組みましょう、復活時に2点入れた上にアグレッシブで3点叩き込めます。
欠点は使用代償の月が濃いこと。混色デッキに入れるには夢と希望とわずかばかりの勇気が必要になるでしょう。

夢と希望を追い求めるなら間宮 輝気、レイヨンは最高の素材です。
7点のジャンプ、アグレッシブなんて控えめに見てもホラーですから。
除去とかキャラ奪取する人は嫌いですwww

月の個人的注目カードは稲葉 倫です。
APが2あり(重要)、配置も強く、能力はボディーブローのように効いてくるためいやらしい事この上ないです。
SP1が唯一にして最大の欠点ですが、それも仕方のないことでしょう。

秋名 涼月は新たな月デッキの構築を促す1枚。
このカードの刺さるデッキは多岐に渡るため使いこなせるデッキを組めれば環境のトップに躍り出ることも夢ではないと思います。
自分は構築センスの欠片も持ってないので誰かが使いこなしてくれるのを待っていますwww

感想
いくらなんでも強化しすぎw
これから更に月単ミラー対決が加速するのではないでしょうか。
あといつも通り花相手は厳しいので周りの環境にはご注意を。



ノリコはコンボデッキ(コンバージョンデッキ含む)キラーとしてなかなか優秀なカード。
でも男……
初動のシングル価格は激しいがすぐに廃れてくるんじゃないかと思うのは自分だけでしょうか?

織永 成瀬はプチ未来視。
両方出すと最大5枚のカードが見れますが、そんなことやってるフィールドスペースもデッキスロットもありませんよね?
積むとしたら片方になるでしょうが、どちらも優秀なのでAP1、2どちらが欲しいかで選んでもいいんじゃないですかねw

ウミ&ナミは今回の花で夢と希望が詰まった良カード。
初手で揃ってたらそれだけで勝った気になりそうですw
ただ場に出た後はただの3/2/2タッチのバニラなのでそこをきっちり補佐できるサポートカードを忘れないようにしましょう。

感想
今回はレアしか存在しない属性ですw
でもそのレアの性能が高いのであまり問題ないでしょう。
ただし、今回雪に高APキャラが追加されているためパワー負けする可能性が上がっています。



謎の少女は今回の宙における夢と希望の化身です。
発動タイミングをコントロールしづらいのが欠点ですが、決まればそれだけで勝った気になれます。
ただし常時発動型能力のためパクられた上で逆利用されたなんて悲しいことになる可能性も……

コーティとフォロンは前の方が強いかな。
コーティの方はワンチャンスあるかもしれませんけどね。

ライカは見た目強そうなんだけど、アリアと同じ運命を辿りそう。
まあ、こちらはるーとの相性がいいのでワンチャンスるーバラでの活躍はありそう。

シルバーブレイズは結構やってくれそう。
止められた舞とかが火力になるのは控えめに見てもホラーです。
ただダメージが不確定なので過信は禁物です。

飯島 亜紀子は優良コモン。
能力は鳥羽莉と組み合わせることで真価を発揮します。
1コストで出る、3/1用のブロッカーとしては最適ではないでしょうか。

感想
意外と強くなった印象を受けないのが今回の宙。
基本的に重いカードの追加が多かったからそう感じただけかもしれませんけどねw



守里 椎奈は夢と希望がいっぱい詰まった今セットのトップアンコモン。
全AF配置の手札2枚で超回復、更にアグレッシブとか弱い要素が見当たりません。
前述のツゲ・ユフィンリーとの組み合わせは恐怖の一言。
さすがにEXは1でしたが、これは仕方のないことかと思います。

櫻井 玲奈はキャラが余計に必要ですが、それにより強力な基本能力が手に入る優秀な3/1/2キャラ。
これならコンバ目的じゃなくても入れてもいいかなと思わせられるレベル。
ちなみにコンバは夢がいっぱい詰まり過ぎててデッキにできるか不安ですw

感想
春リセの日はやや冷遇傾向にあるようです。
まあ元々存在するカードのスペックが環境最強かとまで言われていたので仕方のないことでしょう。


・VA4,0私的TOP10

第10位
瀬名 ルリィ
青みこデッキ強化の1枚。
スペックも普通に高く、色拘束も薄いのでお勧めの1枚。
ちなみにコンバは絶対させませんw

第9位
守里 椎奈
とりあえず書いてあることは強いと思う。
あとは使ってみないと分からないw

第8位
ウミ&ナミ
一度、初手で出して勝った気分に浸ってみたいですw

第7位
ツゲ・ユフィンリー
こういう夢にあふれたカードは大好きですw

第6位
シルバーブレイズ
止められた舞の保険?
秘められた能力は未知数。

第5位
謎の少女
さあ、軽量キャラデッキを組もう。
相打ちを恐れるな、我等には謎の少女様がいるのだからwww

第4位
織永 成瀬
多分瀬尾との入れ替わりでこのカードが花単に入ってくるんじゃないでしょうか。
なんだかんだ言ってAP1と2の間には越えられない壁が存在しますからね。

第3位
秋名 涼月
刺さるカードは山ほどあります。
新たな月単の形を構築するのはあなたです。(自分だとは口が裂けても言えないw)

第2位
稲葉 倫
このキャラは多分見た目以上に使いこなすのが大変だと思います。
思うと書いたのは自分もまだ頭の中で有効な使い方を見出せていないからです。

第1位
芝浦 八重
ただ単に使うだけでも強いカードですしね。
あとは使い方を考えるだけ。使いこなせれば月単を組む際に必要不可欠なカードにできると思う。

番外
中居 桐人
紛らわしすぎですw
でも、決して弱いカードではないと思いますよ。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-14 10:27 | Lycee

色々あって……

また少し間が空きました……

まあ毎日大会に出れる様な身分でもないので勘弁してください。m(__)m(これでも一応、社壊人)


・花単に負けない月単のカタチ

……とかいう月単考察を書く予定だったのですが、書いてる途中で文章が支離滅裂になったり(いつもの事)、VA4,0が出て環境が変わるかもしれないのでお蔵入りに……

まあ誰も期待してないだろうし、普通のことしか書いてないだろうから別にいいよねw


・VA4,0
分からないゲームとキャラばかりなので全く期待してませんw
カードセット的に強けりゃどうでもいいや。

まあ、あまりいい噂は聞きませんけどね……

個人的な考察は週末にでも書くとします。


・遅くなったけどコメントレス

s.s>まあ、あのツキも含めて親父さんの実力でしょうね。
私みたいな素人じゃどうやっても無理です。

ちなみにウォルトを入れても自分がボコボコにされる未来しか見えないのは気のせいですかw
まあ麻雀でボコボコにされる分、花映塚でボコボコにしてやるから別にいいかなwww





……


………


返り討ちにあうとか考えてない辺りが恐ろしいw


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-12 19:42 | Lycee

作りたいデッキ一覧表

現在作ってみたいデッキを挙げておきます。(自分用メモ)

・雪単Wコンバージョン
フィアッカと伊吹のコンバ前後を積んだデッキ。
園芸ちひろを積むかどうかが最大の焦点。
回れば花には負けないと思う。


・日月逃避行トリプルブースト型
夏休み観鈴、牧村みのり、五大元素凜といった加速装置をフルに採用し、高速展開から逃避行に繋げるデッキ。
みのりを活かせるようにデッキを構築できるかが鍵。


・花単春姫型
毎ターン3回復しながら3点殴ってみたいだけw
まあ普通に強いと思う。
ただ花単のパーツを持ってないのがネック。


・日花準の世界
全体的にSPの低い日キャラと準の世界を組み合わせて高速でビートダウンするデッキ。
杏璃(パエリア)も積む可能性がある。
問題は準のコンバ前後が共に足りないこと。


・月雪マジギレ
みのりから紫音を出してマジギレを撃つデッキ。
月環境が加速するならゲームセットまで積む可能性がある。


・月単タマちゃんハンデス
タマちゃんで高速ハンデスをするデッキ。
ブン回れば先攻で6枚のハンドを削ることが可能。
回らなかった時はシラネwww


一応こんなとこかな。
ブン回りデッキが多いのと宙絡みが無いのは仕様ですw

いずれも夢だけは詰まっているはずなのでデッキを考える際の参考になれば幸いです。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-05 20:12 | Lycee
土曜から今日までの動きを簡潔にレポ。

・土曜日
昼からウォルト、s.sとラーメンを食べに行く。
その後松戸へ行き公認大会に参加。

参加者6人
使用デッキ  月単「月の双子(試作型)」

一戦目vs宙単  〇
相手先攻エレノアエンド。
こちら牧村みのりから遠坂凛、五大元素から御薙鈴莉、更にセレニア・ラスムーンと出し、凄腕ウェイトレスでエンド。
返し相手完全制圧をプレイ。

つ「カルティエ」

流石に勝ち。

二回戦vs花単  △
普通に時間切れ……
ちょっと悠長にやりすぎた、反省……
ちなみに試合はラストの言峰トップデックで多分勝ってたはず。


大会後s.sの家で麻雀。
結果は2位、4位と散々でしたとさ。


・日曜日
朝からs.sと赤い雨杯へ。

参加者8人
使用デッキ  月単「月の双子
一回戦vs月単  ○
後攻だが由真は出されず。
展開力を活かして一気に展開し、そのまま押し切り。

二回戦vs月単  ○
後攻で由真を出される。
でもシエルと夕菜、氷室が無事残ったので返しにフル展開。
あとは一方的に恋愛探偵して一方的に霊媒治療して勝ち。

決勝戦vs花単  ○
先攻で情報ネットワークを決める。
ここで落ちたカードが瑠璃と瀬尾。
勝負あり!!
途中やや危ないところもありましたが、ラブ生を逃避行で奪い相手をけん制して最後は霊媒治療で逃げ切り。

大会後飯を食って適当にゲーセンで時間を潰してから松戸のGP予選へ。

参加者7人
使用デッキ  雪日「Forever レイチェル」
一回戦vs月単絶望  ○
相手先攻でエルルゥエンド。
こちらフィアッカコンバからレイチェルでエンド。
次ターンこちらが殴ると絶望キャラが落ちる。
これで相手のデッキを把握したのであゆ不幸から即座に菜々子を持ってくる。
それで絶望キャラをクローバーし、デッキとして機能しなくなった相手をボコボコにして勝ち。

ここで上位4人は自分を除いて権利持ちだったので権利を流してもらう。
以下消化試合のためレポは割愛で。

とりあえず権利は取れたのでGPに参加できそうです。
ういんどみるが使えないのでモチベが上がらないのは事実なんですが……
せっかくなので少しでも上に行けるように頑張りたいところです。

・月曜日
特になしw
仕事は休みでしたが、家の片付けとかをしていました。

・火曜日
朝早めに起きて11時ごろしょんぼり杯に向かうため家を出る→雨→家に戻るw
午後なんとか晴れたのでアメの大会に出るために出かける。

秋葉原アメウィークリー
参加者10人?
一回戦vs月単  ○
相手先攻いたずらスタート。
でもこちらのハンドにシエルとセレニアが残る。
返しで弓ゲー開始。
途中セレニアが捕獲されるものの手札一枚の状況からセレニアとコストを引き無事リカバリー。
あとはシエルと小雪が順調の打点を重ねていき何とか勝ち。

二回戦vs宙単バランス  ○
こちら初手に逃避行が二枚あり思ったように展開できない。
グラドリはショップ屋+アルテで相打ちにし、古宮はその後氷室+アルテで止める。
ラスト逃避行二枚分のコストが引ければ勝ちという場面できちんと引いて、逃避行二連発で逆転勝ち。

三回戦vs月単  ○
相手先攻恋愛探偵から言峰エンド。
こちら恋愛探偵から上条信哉、更にシエル、梶原夕菜と追加し優しさから弓の宣言をしてエンド。
次ターンこちらは恋愛探偵で言峰を奪い、更にはランサーまで奪い一方的な試合展開になる。
結局最初から最後まで信哉とシエルの攻撃が止まらず圧勝。

オフィ舞ゲット


大会後FBに行き9人で雁川へ。
飯を食って適当にだべって現在帰宅途中www

というわけでこれから帰って寝るので今日はこの辺で。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-04 01:38 | Lycee

月単「月の双子」

EX0
3  逃避行

EX1
3  遠坂凛(五大元素使い)
3  高峰小雪(不幸の予知)
2  すももコロッケ
2  渇!!!!!!

EX2
4  朝狗羅由真
4  シエル
4  セレニア・ラスムーン
4  牧村みのり
3  梶原夕菜
3  佐々木景子
3  言峰綺礼
3  氷室鐘(恋愛探偵)
3  バゼット・フラガ・マクレミッツ
3  宝具・フラガラック
3  ショップ屋ねーちゃん
3  御薙鈴莉
3  アルテ・ラスムーン
2  攪乱プログラム
2  菅原里美
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-04 01:34 | デッキレシピメモ