八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

<   2006年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Twin Fairy

・10月フェスタチーム戦

登録しました。
今回も3月同様ウォルト、s.s両氏と共に「Silver Bullet」で参加予定です。
とりあえず二人とも強いんで自分は勝てなくても大丈夫だろうとか思ってたり……(ぇ
まあチームの足を引っ張らない程度に頑張ります。f^_^;
当日、目の前に座っていたらお手柔らかにお願いします。m(__)m


・10月大会プロモ
ついに来ましたか……
とりあえず汁鰤に一言言いたい、

「社会人を殺す気か!!!」

いや、ホントマジで勘弁してほしいんだけど……
来月からは鮫杯もなくなるというしどうしたものか。
という訳で少ないだろうけど、ここを見てくれている方々にお願いです。

「フィアッカをトレードしてください!!!(切実)」

まあこれを機にフィアッカデッキ使いが増えそうだからあまり期待はできないと思うのですが……
どうか宜しくお願いします。m(__)m


・コメントレス
>aboutO.K氏
いえいえ、こちらこそ覚えていただいていたようでありがとうございます。
実は話し掛けた時「覚えているかな~?」と少し不安だったのでかなり嬉しかったです。
リンクしていただきありがとうございます。m(__)m
何もない所かと思いますが、たまには覗きに来て下さい。


・次回の更新予定
今週末のサンクリの後かな。
収穫物の話題がメインかと。


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-09-27 22:36 | Lycee

悠久の風

今週末の行動のまとめ。

・土曜日
フェスタに参加、正直前回メタゲームを外したあげく2-2ドロップとかいう情けない成績だったので当選するとは思ってませんでした。
デッキは「自分がもっとも信頼するデッキ」ということで雪日不幸フィアッカ。
《菜々子》は強いのですが個人的に使い方が難しいと感じる上、過剰ドローで負ける可能性があるため排除し、代わりに《退治》を採用しました。

一回戦vs宙単バランス  HARY氏  〇

番号が呼ばれて席に行き対戦相手のHNを見るとHARYと書いてあります。



……

………ハイ!?

思わず本名まで確認してしまいましたよwww

試合はこちら先攻レイチェルエンド。
相手は悩んだ末、エレノア→バランス。
こちら対応で逮捕をエレノアに撃ちレッツ引きゲーモード!!
返しで夏休みを引き、次ターンにきっちりコストを引いてプレイ、取り合いされなかったので無事リカバリーして勝ち。

二回戦vs宙単バランス  〇

相手先攻チョップ舞エンド。
「えっ!?こっちが雪だったらどうするんだろう?」
と思いつつ2ドロー。

手札に逮捕と不幸がありません………orz
まあ須磨寺がいたので出して、一応リースを舞に合わせてエンド。
舞アタックはリースで受けて責務。
ペナルティで落ちたカードはフィアッカ………
おいおいそりゃね~よ……orz
とはいえ次ターン舞に憧れ、追加のバーサーカーはトップデッキの逮捕、ベナウィは永久に木に登っていたのでさしてピンチに陥る事なく勝ち。

三回戦VS日星カレイド不幸  ぎや氏  ×

この試合の敗因はただ一つ
「このタイプのデッキとの対戦経験の欠如」
これに尽きます。
信じられないことですが茨城にはこのタイプのデッキを使う人が皆無なんです。
故に相手の動きに完全に翻弄され完敗。
いい経験になりました。

四回戦vs月単  〇
相手先攻朝狗羅由真→情報ネットワーク→対応退治。
ここで守ったカードを使って次ターンあゆアタック→麻生明日菜に不幸→夏休み→フィアッカ→ロステク→長谷部とブン回して勝ち。

五回戦vs花単  〇
こちら後攻でレイチェル、長谷部の立ち上がり、次ターン看板娘からマルチにあゆを合わせる。
序盤3ターンはいいように殴られておくが、フィアッカが君臨してからこちらのペースに。
そこからはセオリー通り相手のダメージを木登りと除去で通さず自分のダメージのみを通し続けて勝ち。

六回戦vs雪日ちひろ型  Akiくらげ氏  〇

はいはい、身内戦ねwww
試合はこちらのブン回り。
後攻で夏休み→レイチェル→看板娘→フィアッカ→ロステク→長谷部エンド。
正直ここまでやって相手の菜々子X2をそれぞれ逮捕、6コスト不幸、更に長谷部を退治で潰していてこちらに負ける要素があるとするならこちらの菜々子による過剰ドロー死くらい。
それもこちらには菜々子自体が入ってないので起こり得るはずもなく勝ち。

七回戦vs雪単  でび氏  〇
この試合は中盤まで互いにグダグダな引きをしてました。
勝因はこちらが先に不幸の種を引き当てた、ただそれだけです。
相手が先にあゆを引き当てればこちらの場がが更地になっていたのは事実でしたしね。(相手の手札には不幸が3枚あった)
まあこればかりはどうしようもないような気がしますね。

結果6-1で5位入賞。
次回はチーム戦ということなので楽しみです。
あとオーガスト、べっかんこう関連のカード、グッズ等を投げてくれた皆様どうもありがとうございました。m(__)m

その後閉会式間際に到着したs.s氏からMTGの新エキスパンションである時のらせんのカードを見せてもらう。
すると紫カードという古株には堪らないカードが見えたため翌日の予定を変更して半年ぶりにMTGのトーナメントに参加を決意。
s.s氏とウォルト氏の家に泊まりに行く。
ウォルト氏の部屋到着後、紫カードの情報を一通り見たところでs.s氏がおもむろにmegamariをリプレイ録画付きでスタート。
チルノステージ開始10秒で穴に落ちる魔理沙………
キタコレwwwwwww
その他色々爆笑プレイが見られてその度ウォルト氏と共に大爆笑してました。
次回もいいネタを期待していますwww>s.s氏
その後2時前後に就寝。



・日曜日
さすがに3人いれば寝坊するわけもなく予定通り参加。
カジュアルトーナメントという形式に参加し、紆余曲折を経て4-1で時のらせんを4パックお持ち帰り。
負けた相手はs.s氏。まあいつものことです。
今回は四回戦のサイド後からメインカラーが変わるという大胆なアクティブサイドボードを敢行しました。
ぶっちゃけると色選択をミスっただけなんですがwww
むしろサイド前のデッキが弱すぎ。なんで3-0できたのか不思議な位。
まあこれも相手が事故っただけだったりするのはよくある話www
何はともあれ久々のMTGは楽しかったです。


今週は仕事の都合でリセの大会に出れない為更新はしないかと………(ぉ

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-09-25 00:42 | Lycee

World Revolution

今週の大会のまとめレポ。
・水曜日
パワスポでウィークリー+公認のWヘッダー。

ウィークリー  トーナメント形式
使用デッキ:日単《おみやげ》型
一回戦vs宙単  スティンガー氏  〇
常にほぼ同じ打点で殴り合い、ラスト《一生懸命》抱えていたら負けという場面で相手が抱えていなかったので勝ち。

二回戦vs雪日不幸フィアッカ  恭一氏  〇
初手が弱い……
これは負けたかな~とか思ってたら相手も弱かったw
先にリカバリー出来たのはこちらだったので勝ち。
てか、相手は最後まで弱いままでしたwww
まあそういうこともありますよね。

決勝vs日宙  志真氏  ×
この試合も互いに引きが弱いw
その中でミスを立て続けに2~3回もしたらやる気もなくなります……
さっさと投了して公認をやることに。

公認  トーナメント形式
使用デッキ:宙月改良型
一回戦vs見えない敵  〇
とどのつまりは不戦勝。

二回戦vs雪日不幸フィアッカ  恭一氏  〇
相手先攻、アニスとリースをコストにレイチェルエンド。
こちら《取り合い》を抱えていたが、開き直って中央AF《柏木 千鶴》右DF《ショップ屋ねーちゃん》右AF《オクタヴィア》でターンを返す。
相手、「看板娘」後レイチェルアタック、右AF《須磨寺 雪雄》左DF《長谷部 彩》左AF《佐伯 美月》を出し、「取材」してエンド。
こちら《オクタヴィア》アタック、ショップ屋起動、レイチェルに《木登り》、千鶴アタックでエンド。
相手創作、ショップ屋に憧れ、美月アタック。
こちら左AFエレノア追加、千鶴とオクタヴィアでアタック。
ここで8点通ったのが大きく、次ターン千鶴は《逮捕》されるが攻勢は維持できたので勝ち。
開き直ったのが功を奏した形になりました。

決勝vs雪日ちひろ型  Akiくらげ氏  〇
こちら先攻、再び開き直って左DF《草壁 優季》中央AF《エレノア・フォートワース》右AF《那須 宗一》と全展開してエンド。
相手、中央AF《アロウン》右DF《長谷部 彩》右AF《アニス・沢渡》でエンド。
8対8の殴り合いをしながら2ターン後に長谷部前に《古宮 陽子》を展開、微妙に打点で上回る。
その差を維持しながら中盤から《トウカ》で《アロウン》を釘づけにし、差を広げる。
そのまま《一生懸命》を抱えながら逃げ切る。
優勝氷室ゲト。

・木曜日
取手でウィークリー+公認のWヘッダー。

ウィークリー  トーナメント形式
使用デッキ:月単「QLA」
一回戦vs雪日ちひろ型  Akiくらげ氏  〇
先攻、初手中央DF《朝狗羅 由真》から「情報ネットワーク」(《不幸》と《天ヶ崎 美琴》が落ちる)、左DF《草壁 優季》中央AF《姫乃宮 華苑》でエンド。
相手、左DF《橘 ちひろ》右DF夏休み観鈴、右AF《リーゼリット》左AF《アニス・沢渡》でエンド。
こちら左AFに《メイフィア・ピクチャー》追加。
以降、中央DFに《魔法の箱》を設置、右DFに《梶原 夕菜》を出し、中盤右AFに《シエル》を出した辺りから天秤がこちらに傾く。
終盤は四〇元ポケットがキモい動きをして勝ち。

二回戦vs日単《おみやげ》型  HARY氏  〇
相手に初手を取られ「情報ネットワーク」を決められなかったものの、序盤3ターンで《シエル》と《梶原 夕菜》を揃え優勢に立つ。
てか相手が《おみやげ》型の日単なのに《おみやげ》も3コストキャラも引けてなかった為早々と投了……
まあそういうこともありますよね。

決勝vs雪月ゲムセ  ラムサール(ry氏  ×
初手で《草壁 優季》《シエル》と出しても、引けども引けども《梶原 夕菜》がこない……
それでもなんとか打点で食らいついていくがラスト凌いだかに見えた場面で《ゲームセット》を撃たれ万事休す。

公認  トーナメント形式
使用デッキ:月単「QLA」
一回戦vs雪月ゲムセ  ラム(ry氏  〇
ウィークリーから続けて対戦。
今度は初手で《草壁 優季》《シエル》《梶原 夕菜》と全部揃っていたので展開。
返しで《ゲームセット》が来なかった+《草壁 優季》への《不幸》を《読書》でかわすという非道な回りをしたため圧勝。

二回戦vs花単  洸透氏  〇
後攻スタートながら《シエル》《梶原 夕菜》をきっちり展開。
ハンドを攻めながらアタッカー、ブロッカーを追加していく。
ほぼ同じ点数で殴り合いながら終盤へ。
ラストの場はこんな感じ。
相手  手札0枚
デッキ10枚
DF《間桐 桜》  《シルフィ・クラウド》  《桜井 あさひ》
AF《ルーシー・ミンシアード》  《マルチ》  《姫百合 瑠璃》
AF《シエル》  《姫乃宮 華苑》  なし
DFなし  《梶原 夕菜》  なし
中央AFに《魔法の箱》
自分  手札《クイズ》《草壁 優季》《保科 智子》
デッキ4枚
四〇元ポケットの中:《クイズ》《メイフィア・ピクチャー》X2《草壁 優季》《久寿川 かぐら》
ここから《クイズ》を2連打して《シエル》で殴って逆転勝ち。
《クイズ》強いよ《クイズ》!!

決勝vs宙月  HARY氏  ×
先攻取られ中央AF《リサ・ヴィクセン》右AF《オクタヴィア》でエンド。
こちら悩んだ末左DF《草壁 優季》右AF《ランサー》中央DF《梶原 夕菜》左AF《メイフィア・ピクチャー》と展開、《ランサー》が「サイドステップ」、「優しさ」宣言、相手対応《取り合い》、引いて落ちたカードは《シエル》。
終わった……
後は目も当てられぬ蹂躙の始まり……
まあ途中エレノアを《黒化》して食らいつこうとはしたんだけどね。
最初の《取り合い》が全てでした。


全部決勝までいっておきながら勝ち切れてないのは悔しいね。
まあ今月は《秋山 文雄》のオフィが貰えれば上位賞なんか要らないんですがね。←こんなこと言ってるから肝心な所で勝てないに違いない

一応、告知。
オフィの《秋山 文雄》も無限回収します。オフィの《ミア・クレメンティス》と併せて協力をお願いします。m(__)m
ついでに宣伝。
9月10日に取手にある遊’sdという店で公認大会があるようです。
詳細は「こぱんどん・どっとこむ」のHPに書いてあります。(googleで「こぱんどん」と入れれば一番始めに出てきたはず)
茨城南部の人間が総出で迎え撃つ予定ですので腕に覚えのある方は是非是非来てやって下さい。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-09-09 05:57 | Lycee

夜空に浮かぶ月

かなり間が空きましたが、まずは前回の詰めリセの答えから。

・詰めリセ ~明けの明星~解答編
番外編その1:選択肢のないクイズ
1,《榊 しのぶ》で攻撃します。(相手残り山札14枚)
2,《榊 しのぶ》をコストに《言峰 綺礼》の「霊媒治療」を起動し、《榊 しのぶ》を破棄し《榊 しのぶ》2枚が山札の下に戻ります。(自分残り山札3枚)
3,《麻生 明日菜》をコストに《クイズ》を使用し、カード名《クイズ》を指定します。手札には《クイズ》2枚しかないので相手はどちらを選んでも3ダメージ入ります。(相手残り山札11枚)
4,《草壁 優季》を「エスケープ」し、「ペナルティ」でカードを1枚引きます。(自分残り山札2枚)
5,《草壁 優季》をコストに《クイズ》を使用し、カード名《クイズ》を指定します。手札には《クイズ》1枚しかないので相手に選択の余地はありません。(相手残り山札8枚)
6,《クイズ》をコストに《シエル》の「ジャンプ」を起動し、右AFに移動して攻撃します。(相手残り山札5枚)
7,《梶原 夕菜》の「優しさ」を起動し、カードを1枚引きます。(自分残り山札1枚)
8,《榊 しのぶ》をコストに《麻生 明日菜》の「積極的」を起動し、《シエル》を破棄しつつ右AFに移動して攻撃します。(相手残り山札2枚)ターン終了であなたの勝ちです。

以下レス。
>HISA氏
そうですね。それが分かればこれはそんなに難しい問題ではありません。
だから次号のネタにしないでさっさと晒したんですけどね。f^_^;
ともあれ多少は楽しんでもらえたみたいでなによりです。



まあ、需要があるかわかりませんが、今回の詰めリセの元になったデッキでも晒しておきます。

デッキ名:月単「QLA(Quiz Lycee Academy)」
EX1(15枚)
3  読書
3  魔法の箱
2  黒化
2  麻生 明日菜
2  榊 しのぶ
3  草壁 優季(くずかごノート)
EX2(45枚)
4  クイズ
4  朝狗羅 由真
4  梶原 夕菜
4  シエル(弓)
4  ランサー(男の世界)
3  久寿川 かぐら
3  保科 智子(おしゃれ)
4  言峰 綺礼
3  伏見 ゆかり
4  佐々木 景子
4  姫乃宮 華苑
4  メイフィア・ピクチャー

見れば分かりますが、弓ゲーを狙って戦うタイプの至ってオーソドックスな月単です。
以下、少し特殊なカードの説明でも。
・《クイズ》
俗称、のろまき。(MTGの《呪われた巻物/Cursed Scroll(TEP)》の事、念のため)
自ターンは手札が3枚の事が多いこのデッキとの相性は抜群です。
基本は手札3枚から《クイズ》使用、残したカードを指定して3点→残ったカードで「弓」使用→「優しさ」使用→以下略……としていきます。
また使用代償が1コストでありながらEXも2あるためコストとしても優秀であり、後述する《魔法の箱》と組み合わせると終盤《クイズ》を2~3連打できる可能性があり、多少劣勢の状況下でも最後まで夢が見られるカードです。
・《魔法の箱》
俗称、四〇元ポケットw
これは主にドロー加速促進機です。
相手ターンに「収納」を使い手札を0枚にし、「優しさ」や「定期視察」を確実に使える状態にします。
ここで納めたカードは《黒化》を使う時にコストとして取り出したり、終盤《クイズ》を含む3枚ずつ取り出し、立て続けにダメージを与えたり、チャンプブロッカーを取り出したりと幅広く活用できます。
特に相手が雪なら《木登り》対策にもなるので出来るだけ貼っておきましょう。
欠点は場に出してから稼動するまでタイムラグが存在すること、エリア上にキャラがいないと能力が使えないこと、EXが1の割に設置に2コスト必要なこと位です。



昨日の試合の結果は今日のと併せて後で更新する“予定”。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-09-07 12:40 | Lycee