八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

カテゴリ:Lycee( 196 )

昨日の記事は諸事情により削除されました。(挨拶


・リセ  ~雪と椎子~
最近、話題になっているようなので、とりあえずエセ雪使いとして自分の考えを述べてみようかと……

前提条件:雪単vs花単
使用除去は逮捕、不幸、須磨寺(死への憧れ)の3種類

で、結論から言うと自分は共感対象AFキャラに除去を撃ちます。(もちろん共感解決後に)
理由は跡地にキャラが出なければ、出て来るまで簡単に時間が稼げるからです。
例外的な状況として、「共感を木登りの貼ってあるキャラを対象に使用した場合」や「APが2以下のキャラに共感を使った場合」、更にレアケースですが「共感のコストに椎子を切ったとき」に必要があれば共感対応で椎子を除去します。

次に共感対象になったキャラで優先的に除去りたいキャラ。
1,姫史愛生(天衣無縫)
ただでさえ止まりにくい3/2に加え、詰めにも強い能力。
生かしておくとロクな事がないので確実に潰します。

2,ウミナミに代表される3/2キャラ。
やはり3/2は雪にとって恐怖の象徴です。
まあ雪相手にセージや春姫は出てこないケースがほとんどなので警戒するのはウミナミだけで構わないでしょう。

3/1は2/2や2/3で威嚇できる(すももを置かれたり特訓を握ってても、雪側が手札を握っていれば普通に慣れている人は勝手に除去を警戒してくれる)ので余程の事がない限り3/1に共感を言われることはないでしょう。
万が一言われたら素直に3/1を除去ります。

まあ、本当の正解は自分で行ったプレイングって事でいいんじゃないのかな?(台なしw)


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-18 22:14 | Lycee
a0070125_136743.jpg

明日は引っ越しです。(挨拶

と、いう訳で作業用BGMを流しながら黙々と荷造りしています。
上の画像は自分のメディアプレーヤーに登録されている容量と再生時間。
明らかに数字がおかしいですw
単純計算で2週間休みなく流し続けても1ループ終わらないとか馬鹿すぎるw

では、引っ越しの準備に戻ります。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-16 01:36 | Lycee

マニアってよかった?

部屋のカレンダーがまだ1月のままでしたw(挨拶


・MTG
昨日書いた「ならず者」デッキを考えたので、早速レシピあげ。


黒青「ならず者は大変な物を盗んでいきました」
4  ウーナの黒近衛
4  蛙投げの旗騎士
3  悪名高き群れ
4  ウーナのうろつく者
3  湿地の飛び回り
4  やっかい児
4  掛け鍵のフェアリー
4  欠片盗み
3  外套と短剣
3  ヤスデ団
4  人里離れた谷間
4  地底の大河
3  変わり谷
9  沼
4  島

サイドボード未定


黒メインのならず者ウィニー(?)です。
4~5ターン目に黒近衛+旗騎士がいる状況下で悪名高き群れを徘徊コストで使い(X=3~5前後)、追加ターンで勝つ事を目的としています。
初手に黒近衛、旗騎士、あるいはうろつく者が無い場合、可能ならばマリガンします。
全体除去は諦めます。
天敵は紅蓮地獄。
サイドボード候補は緑単戦士とキスキン用に死の印。
ヒバリ(墓地)を使ったコントロールには根絶。
あとは頭砕きや苦花、砂丘乗りの無法者等になると思います。

モーニングタイドの構築済みを2個買えばレア以外はほぼ揃うので遊ぶ分には面白そう。
エレメンタルデッキ同様、レアはしばらく代用カードでカバーすることになりそうです。


・リセ
キャラメルBoxが出るまでは活動を縮小します。
悪しからず……


・コメレス
yunoさん>
なるほど知らなかったのでは仕方なかったですね。
まあ、自分もたまに北都南様チェックが漏れたりしますよ。
個人で調べるには色々限界がありますしね。

FAに関してですが、まだ真エンドまで見てないから確実なことは言えませんが、自分の耳で聞いた限りでは十中八九静御前で正解だと思います。
まあ北都南様ほど確実性はないので間違っていたらごめんなさいw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-13 20:37 | Lycee
雨は嫌いです……(挨拶


・歴史  ~声オタになるまで~
壊れ者扱いさんに「北都南命」と紹介されたので、ネタがないときの暇潰し……として書こうとしたのですが、これ=エロゲ歴暴露になることに気付いたので、どうせ誰も読まないだろうし封印することにしましたw

要望があれば書きますよ?
ないとは思ってますが……w


・MTG
昨日のフリプレでエレメンタルデッキは一応形になっているのが分かったので、今は別のテーマデッキを模索中です。
候補としては「ならず者」かな~。
問題は徘徊コストが蛙投げの旗騎士で軽減できるか否か。
これによりデッキのコンセプトが大幅に変わってきます。
まあ、問題がめでたく解決したらレシピでも挙げるとします。


・リセ
以下の情報を求む。

キャラメルBoxのやるきばこ2にある真紅のチョコレートのキャストリスト。

分かる人は是非教えてください。

いつにも増して内容がカオスですが、気にしたら負けですよw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-13 00:17 | Lycee

きりきり~、逮捕だ~!

有休は偉大だなぁ~。(挨拶


・リセ  ~フェスタ~
2-2の雑魚でした。
あとは裏フェスタ会場でひたすらマジックしてましたw
参加した皆さんお疲れ様でした。
来週は引っ越しするのでどこにも行けません。
よってしばらく更新が滞ると思いますが、ご了承ください。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-11 20:50 | Lycee

はろはろ、いおりん

明日から世間では3連休みたいですね。(挨拶


・コメレス
壊れ者扱いさん>
かなでさん
EX1→エルザと恋ドラに較べるとやや見劣りがする。
EX2→壊れるw
で、どうしようかと思ったところでいおりんの「悠木姉を常識で縛るのはナンセンスだよ」を思い出し、EX2と相成りましたw

ひなちゃん
サポート対象がアイテムを装備していないといけないので、木登りを剥がすには共感や手遅れでワンクッション必要になる(木登りを貼られるキャラはほぼ寝ている)から侵食を第一メタにしました。
リサイクルという裏設定は正解です。

えりりん
そちらの予想通り、エルとレイラを足して2で割って隠し味(特殊能力)を混ぜただけですw

しろちゃん
なにもかもご想像の通りですw
きりきりがいなければ兄妹共々雪にしていました。

きりきり
個人的に良く出来たと思っているカード、その1。
強いんだけど扱いは難しい……上手くそのキャラの特徴を表現できたかなぁ~と思ってます。

いおりん
個人的には岸田より強いとは思うんだけどなぁ~。能力は「僕」と同じで全体効果だし、DPは義風がいれば上げられるし。
まあ、セイバーと較べたら弱いのは仕方ないっすw

せーちゃん
このカードでやりたかったことは高コストキャラで低コストキャラを直接場に出すことです。
近々……早ければキャラメルBox、ひぐらし辺りでこのようなキャラが出てくるかもしれないですよ!?(個人的にかなでさん、えりりん、のりぴー以外の能力はいつ出てきてもおかしくないと思ってます)
せーちゃんがキレるという構図はウケましたw

へーじ
一番制作が難航しました。
サブの男だから強すぎても困るし……
いつかリベンジしたいキャラですね。

のりぴー
他と較べると意外と癖がないキャラで微妙に困ったキャラでした。
まあ普通の人はこのカード使いませんね。

まるちゃん
個人的に良く出来たと思っているカード、その2。
リセは“美少女”カードゲームなんで男は涙目位な方がちょうどいいんですよw

こーへー
個人的に良く出来たと思っているカード、その3。
やや強い部類に入りますが、バランスとしては適正だと思ってます。(星だし、男だし、EX1だし……)

ネタもないんでコメレスだけで勘弁。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-08 12:40 | Lycee
最近寒いですね。(挨拶


・リセ  ~オリカ~
ネタがないときの暇潰し。
題材はFORTUNE ARTERIALから。
とりあえず重要なネタバレはない“つもり”なので、未プレイの人でも安心だと思います。
ぶっちゃけ強く作りました。(開き直ったとも言うw)
あと文法的に怪しいのがありそうですが、素人が作ったものなので気にしちゃ駄目ですよw


カードの見方
カード名
EX
使用代償
登場配置
AP/DP/SP
テキスト


悠木かなで
日EX2
日×3
●●●
●○●
3/1/2
アグレッシブ
ジャンプ 0
風紀委員長
このキャラが登場したとき自分の手札にある「風紀シール」1枚を使用代償を支払わずにアイテムを装備していない相手キャラクター1体に装備することができる。
装備したときこのキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得る。


風紀シール
日EX2
日×2
このキャラを攻撃キャラに指定したとき、このキャラは次のウェイクアップで未行動状態に戻らない。
このキャラは次の特殊能力を得る。
風紀シール 星×2
このアイテムを破棄する。
相手の場に「悠木かなで」がいるとき、自分のデッキを2枚破棄する。

思い付くままに作っていたら際限無しに強くなっていったw
まあ、愛の力ということで一つ……www
風紀シールのデッキ破棄はへーじの「捨てると5枚くれる」から。


悠木陽菜
花EX2
花×2
●○●
●●●
2/2/3
サポーター 花×2
美化委員会
このキャラのサポートを宣言したとき、対象の味方キャラが装備している持ち主が相手のアイテムを1枚選んで破棄することができる。破棄したとき自分のごみ箱のカードをランダムに3枚、自分のデッキの一番下に置く。

主に侵食メタ。
使用用途が限られているため、効果は強めの設定にしてある。


千堂瑛里華
宙EX1
宙×3
○●●
○●●
4/2/2
ステップ 0
突撃副会長 自分のデッキを1枚破棄する
お互いの場のキャラの数を比較する。相手キャラが味方キャラより多い場合、このキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:相手のデッキを2枚破棄する]を得る。(1ターンに1回まで使用可能)

条件付きだが、3コストで横移動可能な6点パンチャー。
まあ、普通に考えたら有り得ないわなw


東儀白
月EX2
月×2
○○○
●●●
1/2/2
ローレル・リング 自分のデッキを2枚破棄する
キャラ1体はターン終了時まで基本能力全てを失う。(1ターンに1回まで使用可能)

別の案もあったが今回はこちらで。
別の案はまたネタに困ったとき使います。
征一郎のおかげで場に出やすいので特殊能力のコストはやや高めに設定してあります。


紅瀬桐葉
雪EX2
雪×2
●○●
○●○
3/3/1
デッキ・ボーナス 相手のデッキを1枚破棄する。
フリーズドライ
このキャラを対象にサポートの宣言をすることはできない。

使いこなせれば強いよ。
使いこなせればね……


千堂伊織
宙EX1
宙×3、星×1
●●○
●●○
4/3/1
デッキ・ボーナス 相手のデッキを1枚破棄する。
カリスマ生徒会長
相手はバトル中に特殊能力の使用を宣言できない。

とりあえず、翡翠や乙姫で止まらないキャラクターにしたかった。


東儀征一郎
月EX2
月×3
●●●
○○○
3/2/2
シスコン
このキャラが登場したとき自分のデッキから「東儀白」1枚を選んで、相手に見せてから横に置くことができる。デッキをシャッフルする。
横に置いた「東儀白」を使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する。

能力名については触れないようにw


八幡平司
日EX2
日×2
○●○
●○●
2/2/2
義理人情
このキャラがバトルの結果ダウンしたとき、自分は手札を2枚破棄することができる。
破棄したときこのキャラを使用代償を支払わずに味方空きフィールドに登場し、自分のデッキから1枚ドローする。

ルールに縛られない男。
見返りを支払えばしっかりと働いてくれるはずw


青砥正則
雪・月EX1
雪×1、月×1
○○○
○●○
1/1/2
ギャンブルマスター 0
自ターン中に使用する。相手はこの宣言に対応して宣言できない。
6面ダイスを4つ振る。
全ての目が1だった場合、あなたはこのゲームに勝利する。(1ゲームに1回まで使用可能)

いわゆるギャグカード。
これでゲームに勝てた人は間違いなく近いうちに死ぬだろうな~www


シスター天池
月EX2
月×2
○○○
●●●
2/2/2
フライパン 0
このキャラが参加している、男性キャラとのバトル中に使用する。
対戦キャラを破棄する。
破棄したときそのキャラのAP、DP、SPを比較し、一番低い値に等しい分だけ相手のデッキを1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能)

フライパンでマジ殴りしてくる女子フロア寮監w
今までになかったタイプの男メタにしてみました。


支倉孝平
星EX1
星×3
○●○
○○○
3/2/1
渡り鳥
自ターン開始時、このキャラを空き味方フィールドに移動することができる。
移動したときこのキャラはターン終了時まで[デッキ・ボーナス:自分のデッキからカードを1枚引く。この基本能力はターン終了時まで失われる]を得る。

本編主人公。
この手の主人公にしては珍しく使えそうな能力を持たせてみました。


ぶっちゃけかなでさん以外は後から考えました。(基本は上から順番に考えました)
苦労したのは白と司。
故にこの2人は微妙な能力になっています。
まあ暇潰しになれば幸いです。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-07 07:56 | Lycee
にゃ~。(挨拶


・リセ
今日ははるばる水戸まで行って権利を狙ってきました。

参加者8人
使用デッキ 雪単

一回戦vs月単  ○
こちら先攻長谷部エンド→対応長谷部にすもコロ。
中盤、セレからウェイトレス→対応あゆ不幸→長谷部創作から次ターンにセレ→ウェイトレス。
更に次ターン手札4枚から菅原→スケカク(月光浴、コスト)→ウェイトレス→月光浴……
正直、なんで勝てたか自分でもさっぱりw(菅原で14点回復されてるし)
一応ラストは月光浴のドローを活用して勝ったのは覚えてます。(てか、それ以外勝ち目がない)

二回戦vs花単  ○
相手が手札4枚あるのに木登りを剥がせない程の辛い引きをしていたらしい。
で、こちらは木登りを全部ツモっていると……
まあ、勝ち。

三回戦vs花単  △→○
権利はいただく。
フリーではアンリ、ラピス、あゆで攻撃を止めつつ、しぐれで殴る基本的な動きをして勝ち。

結果2-0-1(実質3-0)
無事権利とついでに恋ドラをゲットできました。

その後は御飯を食べて帰宅。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-03 20:11 | Lycee

かなですぺしゃるっ!

マジックやりてぇ~。(挨拶


・リセ
今日はミントのGP予選に出てきました。

参加者24人
使用デッキ 雪単

一回戦vs月単空転  ○
先攻フィアッカからロステク→対応空転、中央AF麻生純子。
その後左AFしぐれ、中央DFラピス、中央AF川芽あざみでエンド。
返す相手はシエルから弓のみ。
こちらしぐれとあざみで殴ってエンド、あざみが起きる。
で、あとは終始打点と手札を上回る展開を心掛けて勝ち。

二回戦vsプリンセスカレイド  ×
ラスト時間がなくて思考を放棄して案の定負け。
ラストの局面、約5割の確率に賭けにいっているのが正解だったかもしれない。

三回戦vs花単  ○
こちら先攻しぐれ、長谷部。
相手ウミナミラブ生。
こちらナミにあゆ不幸(サーチリース)→フィアッカ、相手ターンにラブ生逮捕。
相手ウミアタック→成瀬追加。
こちらしぐれ、フィアッカで殴ってウミに木登り。
相手成瀬で殴って、しぐれに竹田。
こちらしぐれで成瀬に不幸→反対側にしぐれお代わり→対応相手投了。
ブン回りすぎw

四回戦vs月単サイクラ  ○
こちら先攻しぐれ→相手エンド時にスケカク→サイクラセット。
相手サイクラ、高速詠唱→対応逮捕。
こちらフィアッカ→あゆ。
相手、再びサイクラ、高速詠唱→対応あゆ不幸(サーチしぐれ)、更にみのり→セレ、ウェイトレス→対応しぐれ不幸。
これが決定打。
あとはこちらのターンにサーチしたしぐれを出しコントロールして勝ち。

五回戦vs宙単  ○
相手先攻乱丸、グラドリでエンド。
こちらフィアッカ→しぐれ→グラドリ前にアンリ→未練の昇華→長谷部を乱丸の前に置いてエンド。
相手長谷部に拉致→乱丸アタック。
こちらあゆ不幸を長谷部(サーチしぐれ)→しぐれアタック後乱丸に不幸→フィアッカアタックでエンド。
相手何も無し。
で、あとは予定調和的にしぐれを出しハンド差を生かして勝ち。

結果4-1。
フィアッカのデレ率が異常すぎw
エセルって何?www
そんな感じの一日だった。
大会後はウォルト氏と共にモーニングタイドのシングル巡り。
安いカードは全部揃いました。
あと必要なのは土地とヒバリのみ。
3月の給料後が楽しみだ~。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-02-03 00:01 | Lycee

今日から

また一週間が始まる……(挨拶


・リセ  ~ファンデッキ~
久しぶりにこんなデッキを考えてみました。

雪花「ハルカ」
EX0
3  不幸

EX1
3  月宮あゆ(奇跡)
3  ハルカ
3  逮捕

EX2
4  長谷部彩
4  須磨寺雪緒
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
3  黒魔術
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
2  菜々子
4  友永遥香
4  マルチ
3  九門恵
2  配達
3  二人の距離
4  姫百合瑠璃(敵意)

EX0、3枚 EX1、9枚 EX2、48枚
雪、37枚 花、20枚 多色、3枚

どう考えても普通じゃない雪花ハルカデッキw
雪単に花のメタカードを混ぜたイメージで構築してあります。
ここでいくつか質問がきているので紹介しておきます。

Q,なんでフィアッカ?
A,趣味w
それはともかく、やっぱり木登りは強いよ。

Q,なんで最終進化が入ってないの?
A,花が少なく、コストの捻出で苦労しそうと思ったからです。
あとはコンバサーチならあゆ不幸でも出来るしね。
己の引きに自信があれば積んでもいいと思いますよ。

Q,ハルカがいるのにラピスって……
A,そのキャラを出すメリットがデメリットを上回る場なら必要だと思いました。
ぶっちゃけ今の日単相手だとラピスはないと厳しいと思ってます。

Q,ラピスに加えて二人の距離って……やりすぎじゃね?
A,まあまあ、保険は多い方がいいんじゃないかな?
あとは滅多にいないと思うが、バルド対策でもあるわけですw

Q,マルチと瑠璃は何メタ?
A,花メタ。
菜々子でクローバーするために入ってます。

Q,配達ってやっぱり……
A,ご想像の通り侵食メタです。
ハルカに侵食を貼られると辛いので試験投入です。

Q,ぶっちゃけ雪日の方が強くない?
A,それは言ってはいけないお約束w

以上、脳内さんからの質問でしたw
とりあえずハルカが出ればどうにか戦えると思いますよ。


・コメレス
壊れ者扱いさん>
本を渡した直後、真っ先にアルテのページを開いたのを見て本当にアルテが好きなんだなぁと思いましたw
販促関係は自分もほとんど持っていません。
その頃はまだどみる厨と言える程どみるにはまってなかったので……
その頃にドリパとか行ってればな~とは思いますね。

ねことさん>
ということは今回のケースだと製造(印刷)段階で傷がついた可能性が高いんですかね?
八坂の方は初耳ですね。
まあ、どうでもいいですが一応自分のも確認してみますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-28 17:37 | Lycee