八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

カテゴリ:Lycee( 196 )

8月フェスタレポ

また間が空きました。
まあ、いつもの事なので生暖かく見守ってくれると幸いです。f^_^;

・8月フェスタ
結果から言ってしまうと2-2ドロップとかいうダメダメな成績でした。

まあ《バランス》や雪日をメタっていったデッキで2、3、4回戦と連続して苦手な花単に当たっていたらどうしようもない訳です……
それとオーガストのオフィをトレードしてくださった皆様ありがとうございました。m(__)m

・ランキング
これに関して自分が言いたいことは一つだけです。
とりあえずウォルト氏はさっさと活動地域を茨城から東京に変更すべきだと思いますよ~。



本来ならフェスタの事でもっと書くべき出来事があったのですが、事件の当事者でない上、実際に現場にいた訳ではなく後から話を聞いただけなので今回は割愛します。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-08-23 07:40 | Lycee
今週末はフェスタです。
オーガストのオフィを持っている方はトレードしてくださると助かります。(特にラピス)m(__)m
まあトレードの弾自体あまりないんですが……(ぇ

・エラッタ
出ましたね。
とりあえず1Killは消えましたが、フェスタ環境は表題の通りになりそうな予感がします。
まあ、かといって《バランス》にまでエラッタが入るとまた環境が雪日だらけになるのは青戸杯等の結果から明らかですけど……(一応、誤解を招かないように言っておくと「上位陣、または最終的に勝ち切れるデッキが雪日系じゃないか」と言いたい訳です)

バランスデッキは《るー》が入るタイプが主流になるのかな~。
でもEx1以下の枚数調整が難しそう。確かに《バランス》を撃てさえすれば関係ないけど、万が一《バランス》が撃てない(=引かない)or撃ちたくないタイプのデッキに当たったとき安定した動きを求めるなら最悪でもEx1以下の枚数は18枚以下に抑えたいと考えています。

アンチバランスデッキは多分月を絡めて《お仕置き》、《力づく》が4積みされるタイプが主流になるかな~。
問題は月単だと宙単状態になったバランスデッキに安定して勝てるか?ということです。
対策としては単色の安定性は損ないますが雪(=除去)を絡める、宙(=打撃力)を絡めるのが無難と思われます。

花単の場合、中央DF《ななこ》→中央AF《高瀬 瑞希》の展開で《バランス》を撃つのを躊躇わせるというプレイングも無きにしもあらずですが、先攻1ターン目にそこまでのリスクを負うのはあまりやりたくありません。(理由として展開後の残り手札や相手が分からないのに3コストキャラを展開する事に対する危険性とか瑞希が止められたら勝てるか?等色々考えられます)
でも花単だとそれ以外で《バランス》をどうにかするプレイングはあるのか疑問です。

雪日の場合、不幸型だと意外と簡単にプレイングで対処可能です。
例えば自分がバランスデッキを使っていて相手が先攻で中央AF《紫音》、右DF《長谷部 彩》と並べてきたとします。
あなたはこの状況で《バランス》を撃ちますか?


まあ自分の答えは“手札による”なんですけどね……(ぇ
少なくとも大型を1体出し、手札を全て捨てて《バランス》というプレイングはしないし、してはならないと思います。

あと《紫音》が《月宮 あゆ》でも同じ事が言えるためこのような展開をされるとバランスデッキは嫌がると思われます。

しかし、他のタイプの雪日の場合プレイングで《バランス》を回避する方法あらかじめは《須磨寺 雪緒》を出しておく(?)とかしか思い付きません……
あ~、《神尾 観鈴(悲しい夢)》を出しておくのも有効かも。
とりあえず思いつくままに書いてみましたが、こうしてみると意外と対策カード、プレイングは多いですね。
ちなみに上手い《バランス》使いは後攻初手から《バランス》を撃ってこないと自分は考えます。
まあそれが本当に上手い《バランス》の使い方かと聞かれると「さあ?」としか言えませんが……(ぇ
多分8月のフェスタは汁鰤にとって《バランス》のテストプレイの場であるのではないかと推測されます。
これが吉と出るか凶と出るかフェスタが今から別の意味で楽しみです。

以下レス~
>ひなたぼっこ氏
スペースに来なかった罰則はオーガストの無料配布本で手を打ちますよ~w
という冗談はさておき、フェスタ当日は祭典で余った本を邪魔にならない程度で持っていくつもりなのでその時に是非。
あとリンクはOKです。
とある事情でこちらからすぐにリンクを張ることはできませんが、それでよければですが……f^_^;


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-08-18 16:03 | Lycee

かなり遅い聖戦レポ

今更ですが先週末は祭典に行ってきました。

・初日編
今回はサークル参加だったためs.s氏と共に始発で会場へ。
途中ウォルト氏と合流しスペースに向かう。
今回出した本は「りせぷれ」と名前から分かる通りリセの考察本です。
ちなみにVol.1と銘を打ってあったような気がしますが、今のところ続きを出すかどうかは不明です。(冬のサークル申し込みはしました)
本は予想していたよりも多くの方々の手に取っていただけました。
当日、サークルに来て本を手に取っていただいた皆様本当にありがとうございました。m(__)m
更に今回「りせぷれ」のために記事を寄稿してくださったもえれん氏、資本家氏、CAPP氏、並びに素晴らしい表紙絵、挿絵を書いてくださった櫻井代氏ありがとうございました。
そしてまたこのような企画があった場合快く協力していただけるととても助かります。f^_^;
祭典の間はスペースで座って本を手に取ってくれた方々や猫とんかつ氏やDPN氏、ヤハク氏とずっと会話をしていた気がします。
猫とんかつ氏、DPN氏、チーム輪廻の皆様、当日はお疲れ様でした。m(__)m


・初日購入物リスト(+差し入れ)
紙袋セット(オーガスト)
リース人形(オーガスト)
MAGICAL SKETCH(魔法探偵社)
じらいげん(じらいげん製作委員会)
My Magic(yossy's laboratory)
<川澄 舞(LAE)>
<羽根井 優希(オフィ)>
<朝霧 麻衣(オフィ)>
<夏のフィーナ(交換済み)>

差し入れをくださったお二人方ありがとうございました。m(__)m
その後、仲間内で打ち上げをしてウォルト氏の家で爆睡。


・二日目編
といっても買い物はウォルト氏に頼んだので会場に行く事なく終了w


・二日目購入リスト
時空のデーモン めもらるクーク(丸戸本)

そして朝一で一度家に戻り、夜からs.s氏と共に徹夜。


・三日目編
藤壷に並んだのが運の尽き……


この一言に尽きますね……orz
一見無茶に思えたロケット野郎を一人で10冊確保は始めに少し頑張ったのと運がよかった事もあり1時間30分程度で終了。
その後12時前に藤壷に並ぶ。



……

………遅い、遅すぎる!
ロケット野郎の後だから尚更でした。
2時間後、最後の一冊を奇跡的にゲットできたのでまだマシだった訳ですが……
結局、島巡りや西館探索もする時間がなく企業ブースに一度も足を踏み入れる事なく今回の祭典終了となりました……orz
いつもの自分なら西館に行かないとか絶対ありえないですから!!(普段は西館目当てで祭典に行く希少種の部類に入ります)
オーガストの無料配布に行けなかったのと西館の島巡りが出来なかったのが今回唯一にして最大の心残りです。

・三日目購入リスト
Strawberry Statement(ロケット野郎)
のいぢさんの線画集(藤壷)
icon.、ぷにえっぽい(涼屋)
らむね(茶常(こぶいち)&クロネコ缶(むりりん))
ある晴れた日の出来事(RADIANT)
季節のめいどさん・春、紫さま@ちゃんと服を着てください!!(こもれびのーと)
TRASH BOX15(Studio S.D.T)
MABIMEMO2(L-letter)
CHRONICLE、SKY-MILK(PINK CHUCHU)
ルトワールのメイドさん(Indico lite)


さすがに三日目となると数が多いです。
まあ一日目に余った本(40冊前後)を箱で持ち帰ったのに比べれば遥かに楽だったんですが。

ともあれ祭典に参加した皆様お疲れ様でした。(今更かよ!!)

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-08-17 03:47 | Lycee

ラピス欲しいよ~

水曜はパワスポでウィークリーと公認のWヘッダー。

ウィークリー スイスドロー
参加人数 8人
使用デッキ 雪日不幸フィアッカ

1回戦vs宙単 キャットヌコー(恭一)氏 ×
こちら先攻から中央AF<川中島 里美>、右DF<長谷部 彩>でエンド。
で、彩に<加賀 元子>を合わせられる。
普段なら即彩切りなのだがドロソが他にないので我慢してみるもフィアッカが出来ずズルズルいって敗北。
ラピスゲットならず無念……

2回戦vs日単 ナラト?氏 ×
今回初参加の方。
デッキ的にはアグレッシブをひたすら出してくるタイプ。
この試合は彩すら引かずドロソが全く来ない……
それでも<月宮 あゆ>を引ければ1ライン封鎖で優位に立てたのだか当然のように引かずズタボロにされました……

決勝はPoMでケリがついたのでさっさと公認を始める事に。

公認 スイスドロー
参加人数 9人
使用デッキ 変わらず

1回戦vs宙単 キャットカコー(恭一)氏 〇
またかよ……orz
だが、今度はこちらがブン回る。
先攻、中央AF<レイチェル・ハーベスト>、右AF<リースリット・ノエル>→<フィアッカ・マルグリッド>にコンバ「ロストテクノロジー」→<木登り>持ってきてエンド。
相手ドロー→投了。
どうやらAP4が<リサ・ヴィクセン>しかいなかったとのこと。
まあ、仕方ないのかな。

2回戦vs宙雪 愛音氏 〇
階段、ここで自分が負けると自動的に3回戦で終了という場面。
試合自体はドロソのない相手のAFを除去で吹っ飛ばし焼け野原にして勝ち。

3回戦vs雪日ちひろ Akiくらげ氏 〇
再び階段、自分が負け(ry
試合はこの日一番のブン回り。
先攻、右DF<長谷部 彩>エンドの相手に対して、中央DF<神尾 観鈴(夏休み)>、右AF<しぐれ>、右DFリース→フィアッカ→ロステクで<木登り>持ってきて左AF<松原 葵>でエンド。
あとは適時<木登り>を彩に貼りながら打点を増やしていき完勝。

4回戦vs花単瑞希型 CAPP氏 〇
相手先攻、中央DF<ななこ>中央AF<高瀬瑞希>右AF<マルチ>でエンド。
こちら左AFレイチェル、右DF彩でエンド。
相手7点殴ってエンド。
こちら「創作」→「看板娘」→中央AF<紫音>→<ななこ>に<不幸>→瑞希に<逮捕>→3点殴ってエンド。
ここから2~3ターンの間3点同士の殴り合いが続く。
終盤に差し掛かる頃2ドローでリースとフィアッカのセットを引く。
今更コンバしても……と考えつつごみ箱の<木登り>の枚数を確認すると2枚しか落ちていない!?
じゃあコンバしちゃうぜ!!
この判断が功を奏しサーチした<木登り>を貼っている間に打点6対0を3ターンやってデッキ差を一気に巻き返し逆転勝ち。

結果優勝、オフィ美月ゲット。
い、いらないんですけど……orz
誰かラピスに換えてください。m(__)m

木曜は取手で公認。

公認 トーナメント
参加人数 10人
使用デッキ 雪日不幸フィアッカ

1回戦vs花単瑞希型 スティンガー氏 〇
多分、このデッキを使う上で最悪の引きをする。
序盤に観鈴、彩、フィアッカといずれも引けず日のカードしか引かない。
とりあえず<月宮 あゆ>を<マルチ>の前に置き時間を稼ぎ、<特訓>で突破されたときは「奇跡」で除去をサーチしたりして無理矢理泥仕合に縺れ込む。
途中、<お昼寝>を全てダメージで叩き落とせてたのでラストターンを耐え凌ぎなんとか勝ち。

2回戦vs宙月コミュ HARY氏 〇
相手先攻<コミュニケーション>→<カウンセリング><那須 宗一><りりか>を破棄、<保科 智子(おしゃれ)><七夜 志貴><トウカ>×2を手札に→右AFに七夜、左AFに<ラ・サイゼル>でエンド。
こちら中央AF<紫音>→七夜に<不幸>→<取り合い>が飛んでこなかったから中央DFに観鈴を出し、左DFに彩を出してエンド。
次ターン更に<月宮 あゆ>を引き、出して殴った後、サイゼルに<不幸>→「奇跡」でフィアッカの片割れを持ってきて出してロステクしてエンド。
あとはタイミングよく除去が引けたり彩前の<古宮 陽子>を木に登らせたりしているうちに頑張ってAFを並べて逆転勝ち。

3回戦vs雪日ちひろ AKiくらげ氏 〇
相手はドロソを引けてなかった。
でも、こちらは過剰ドローをしすぎた(<菜々子>の影響)せいで接戦になる。
ラストは相手が詰めの応手を間違ってくれたのでなんとか勝ち。

結果優勝、オフィ美月(2枚目)ゲット。

明日は鮫沢杯の予定。
デッキは違うのを使うかも?
ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-08-04 03:56 | Lycee

もうだめぽ……orz

昨日は早く仕事が終わったので鮫沢杯に参加してきました。

鮫沢杯第1部
参加人数4人
使用デッキ雪日不幸フィアッカ
1回戦vs雪月ゲムセ  テトラ(ry氏 〇
なんか「五大元素使い」の<遠坂 凛>で色々悪いことされた気がします。
デッキ的にあまりキャラが残らない対戦でしたが、最後は<ゲームセット>が飛んでこなかったのでギリギリ逃げ切り。

2回戦vs日単  CAPP氏 〇
序盤引きが芳しくなくいいように打点を貰う。
中盤以降フィアッカからの<木登り>連打で時間を稼ぎなんとか追いつくかという勝負でギリ
リこちらの打点が間に合って勝ち。
途中TM2.0のカードを知らなかったため<ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト>に<木登り>を貼ってしまうミスをしたのはぬるかったけどな……orz
結果、優勝。その後は察してください……

鮫沢杯第2部
参加人数 変わらず
使用デッキ 変わらず(つ~か機能するデッキがこれしかない)
1回戦vs日単  テトラ(ry ×
序盤Ex1以下のカードしか引けず展開が遅れる。
揚げ句、中盤雪コストX2で<紫音>を出して<不幸>したら日コストX2を引きフィアッカが
せなくなる……
普通、逆だろと悔やんでみるも後の祭り。
結局ここで<木登り>を貼れなかったことが終盤まで響き、終盤巻き返しにかかるも1ターン間に合わず敗北……

2回戦vs花単瑞希型  スティンガー氏 〇
こちら先攻から中央AF<レイチェル・ハーベスト>でエンド……
ちなみにこの時手札にリースとフィアッカが……
あれ?何で出してないの?
いくらなんでもヌル過ぎだろ……orz
まあ試合自体は次ターン出したフィアッカから<木登り>を連打し、展開が鈍い相手をいじめるという王道パターンを決めて勝ち。
勝っておいて言うのもおかしな話ですが、正直、自分が嫌になった試合でした。
結果、3位。その後は(ry

終わった後、CAPP氏にTM2.0のカードを見せてもらい、コモンをいくらか投げていただく。
今回諸事情により全くパックが買えない状況だったんで非常に助かりました。m(__)m

とりあえず、今日の予定は未定……


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-07-29 09:58 | Lycee
まあ今更こんなの書いても仕方ないのですが、一応参加してきたので結果だけでも……

参加人数 不明
使用デッキ 雪日不幸フィアッカ

1回戦 宙月コミュ(s.s氏)〇
2回戦 日宙(DAI氏)〇
3回戦 日単(りおん氏)〇
勝った試合は割愛。
まあぶっちゃけると次の試合のインパクトが強すぎて覚えていないだけですww
4回戦 雪日不幸フィアッカ(たまりゅん氏)×
とりあえずこちら先攻中央DFに<神尾 観鈴(夏休み)>で3ドロー後、ろくなアタッカーがい
かったのでやむなく右AFに<月宮 あゆ(奇跡)>を出しアタック。
<木登り>と<宮内 レミィ>が落ちたので雪日系デッキと判断し右DFに<長谷部 彩>を出しエンド。
相手は返しでまず左DFに<雪月 小夜里>を出し1ドロー、右AFに<リースリット・ノエル>を出し1ドロー、<フィアッカ・マルグリッド>にコンバし「ロストテクノロジー」を宣言、こちら対応であゆをコストに<不幸>をフィアッカに、相手は悩んだ末これを通す。
更に中央AFに<紫音>を出し1ドロー、即座に彩に対し<不幸>、「財閥令嬢」で2ドロー、右AFに<須磨寺 雪緒>で1ドロー、中央DFに<神尾 観鈴(夏休み)>で4ドロー、左AFに<渋垣 茉理>で1ドローしてエンド……
1ターン目に13枚ドローかい……orz
まあ、そこで戦意を削がれた感が強かったです。
端から見たら無理ゲーかもしれませんが、冷静に考えてみればこの時点で相手は明らかに過剰ドローをしているわけで(更に2ターン目には<菜々子>まで出してきました)そこを攻めればいい勝負にはなったかな~と。
そこは要反省ですね。
で、翌日仕事だから帰るためにドロップしたはずなのに、何故かトレードをしている罠ww
手に入れたカードは以下の通り
羽根井 優希 1
諏訪 奈都子 4
レティシア・アップル 3
シルフィ・クラウド 1
渋垣 茉理 1
藤枝 保奈美 1
春の茉理 1
渋垣 茉理(食堂運営委員会) 2
フィーナ・ファム・アーシュライト 1
夏のフィーナ 1
朝霧 麻衣 2
鷹見沢 奈月 3
ミア・クレメンティス 5
あ、言うまでもないと思いますが、全部オフィですww
ちょっと頑張り過ぎました、もうほとんどトレードに使える弾が残っておりません……( ̄▽ ̄;)


閑話休題



・エラッタについて
正直、今は出なくていいと思ってます。
個人的にはTM2.0と葉3.0が出揃い8月のフェスタ後辺りに出るのが理想だと考えています。
まあ何にエラッタが出ようがリセはやめないので関係ないですが……
もっとも内容次第じゃ汁鰤に対して怒りは覚えるかもしれませんww
・FAQ
「絶対不落」の価値が下がりました……
とはいえ暴走アルクデッキならまだ可能性はありそうです。
「木登り」はテキストを見たら”自分の”とは書いてないんですね。
これなら「できる」「できない」の法則で起きないのは仕方ない裁定かもしれません。
ああ<青みことん>使いの呪詛が聞こえてきそうだ……

・8月プロモ
とりあえずオフィラピスは9枚集めます。ヨロシク~(^^)/
ライバルが多いのが目下の問題点ですが……
美月は製品版があるので取れたらラピスの弾にする予定です。

とりあえずこんなとこかな。
明日は残業がなければ鮫沢杯に参加する予定です。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-07-28 02:30 | Lycee