八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

明日は仕事

タイトルに意味はない。(内容は真実だが……)


・リセ  ~答え~
問題は前々回の更新を参照のこと。

問1、まず松原葵は基本能力ダッシュを持つため優先処理を行います。
松原葵のAPと牧部なつみのDPを比較します。
この結果、牧部なつみがダウンするという情報が入るので松原葵の特殊能力崩拳と牧部なつみの特殊能力ココロが誘発します。(解決順はターン進行プレイヤー(この場合はプレイヤーA)が選択します)
そして牧部なつみがダウンするため松原葵は基本能力ダッシュにある「優先処理をした結果、対戦キャラがダウンするときこのキャラはダウンしない」が誘発し、松原葵はダウンしません。

解説:ここで重要なのはダッシュの中に「優先処理をした結果、対戦キャラがダウンするときこのキャラはダウンしない」があることを知っているかどうか。
基本完答のみだがこの部分が分かっていれば部分点(10点)も考慮する。
リセを初期からやっている人なら問題なく分かるはず。


問2、ダッシュは得ることが出来ない。
理由としては基本能力、或いは特殊能力をなんらかの理由で失う効果を受けた場合、失っている間は失った基本能力や特殊能力と同名の能力は新たに得ることが出来ないとなっているためである。

解説:特になし。分からなかった人はペディアを読むこと。


問3、不幸の使用は可能である。
理由としては不幸のコストと対象を指定する時、月宮あゆは場に存在しており、コストや対象として適正であるためである。

解説:代替コストとして支払うコストはコスト置き場に行かない。
あゆをコストにした不幸を的中であゆを破棄できないのが分かってればこれも分かるはず。


問4、まず相手の対応を挟む前に百物語を解決します。それにより実験体カード置き場が3枚になるのでそれらをゲームから取り除き能力を発動させることができる。
発動させなかった場合、相手の対応を挟んだ後駄菓子が解決、解決後に駄菓子が実験体カード置き場に置かれ、カードをゲームから取り除くことで能力を発動させることができる。(当然だが、百物語の時点で能力を発動させていた場合駄菓子解決時には実験体カード置き場に3枚以上カードがないため能力の発動は出来ない)

解説:コストとして宣言している特殊能力、イベントは即座に解決される。
プリムラの能力は常在型能力のためその条件を満たしていれば能力を発動できる。


問5、「1ターンに1回まで使用可能」とは文字通り1ターンに1回までその使用の宣言ができる。
またこの情報はその能力を使用したキャラに与えられるため、能力を使用した後何らかの理由でそのキャラが場を離れ、再び登場した場合その能力は使用可能となる。(場を離れたことでキャラに与えられていた情報がリセットされるため)
一方、「1ゲームに1回まで使用可能」というのも文字通り1ゲームに1回までその使用の宣言ができるものである。
しかし、こちらは使用を宣言したプレイヤーにその情報が与えられるため仮に能力を使用した後そのキャラが場を離れ、再度登場した場合でもその能力は使用の宣言が出来ない。

解説:特になし。分からなかった人はペディアを読むこと。

結果表
100点:ある程度リセをやってる人なら普通。
99~60点:ペディアを隅から隅まで再読すること。
59以下:初心者以外でこの点数なのはどうかと思う。
下手しなくても汁鰤大会スタッフより酷いレベルだと思う。


・リセ  ~テストの目的~
正直なこと言うと↑の答えが全部当たっているかなんかの自信はないんだ。(ぉ
ただ、ここで重要なのはゲーム中にルールで揉めたときにきちんと自分の考えを相手やジャッジに説明できるかどうかだと思うんだ。
ルールで揉めたり、分からない事があったらジャッジを呼ぶのが基本だが、ジャッジだって人だ。間違うときなんかいくらでもある。
この時きちんと説明できれば裁定が覆せるかもしれない。(ジャッジには最終兵器「今日、この場は○○で……」があるためこの限りではないが……)
昨今、今回の問題に対して答えだけなら知っているが過程は説明できないという人が多くなった気がする。
という訳で今回あんなことをやってみた。
なのでこのテストの主旨から言うと理由を説明していた場合、仮に答えが間違っていても正解でいいと思ってる。(よって自分の答案は満点となる……と、なんて都合のいい自己弁護www)

ふぉーちゅん あてりある?ナニソレ?タベタラオイシイノ?(死


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-25 17:49 | Lycee