八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

環境考察という名の妄想

・リセ
現環境でいそうなデッキを属性ごとに考えてみた。

雪単
長谷部、フィアッカ、エセルでこれでもかというくらい手札が補充出来る。
恋ドラ対策にもなる基本除去逮捕を軸に不幸、須磨寺、場合によっては監禁まで入る。
攻撃陣に誰を選ぶかで更にタイプが分かれるが、いずれにせよ3/3クラスの安定性は高い。

雪月
可能性としては星を絡めてのゲムセかメレムか?
新たに加わった石馬戒厳を軸にする案もある。
どちらにせよ色の特性上ボードコントロール性能は高い反面、攻撃性能はそれほど高くないのを構築、プレイングでどうカバーするのかが鍵。

雪花
古えのグラバスか新たなハルカをメインに使ったデッキのほぼ2択?
ただ雪をメインにするとハルカ単騎なデッキになりそうで怖い。
コンスタントに攻めたいなら雪を可能な限り減らして花雪が理想?
要研究……

雪宙
一昔前はそれなりに見掛けたけど、今はもう見ない?
桐人単騎なデッキになるのが原因か?

雪日
メレム、侵食、フィアッカ等タイプが無数に存在する。
最近は守りに侵食を使うタイプが主流?
新弾が出る度、対策されているように見せ掛けておきながら、未だに一線級のポテンシャルを保持し続ける歴史ある属性の組み合わせ。

月単
ハンデス、空転、アルク、サイクラと何気にたくさんのタイプが存在する。
いずれも相手を自分の土俵に引きずり込めば勝てるためどのタイプが一番強いかは一概には言えない。
ただ、デッキ構築段階で間違えると大変な事に……

花単
こちらも様々なタイプが存在するが、ここしばらくはウミナミ型が主流か。
どちらにせよ真壁椎子は必ずと言っていいほど入っている。
キャラクターによるフィールド制圧能力は高いが、直接相手をどうこうするカードや直接火力に欠けるため、軸をずらされた戦い方をしてくる相手は苦手。(例:サイクラ菅原)

花月
空転型が主流か。
花のフィールド制圧能力と月の妨害能力を駆使して相手の行動を片っ端から無力化していく。
ただ最近はあまり見ない。
おそらく宙の大型キャラや無機物の影響であり、かつこの手に対する妨害手段はほとんどないのが原因だろうか?

宙単
主にるー型、非るー型になる。
最近の主流は非るー型?
構築済みの発売に伴い敷居が僅かに低くなった。
攻撃力は全属性、全デッキ中でも最高レベル。

宙雪
別名“リセ界の札束デックウィン”。(ぉ
宙の優秀なアタッカーと雪の除去という古えの組み合わせ。
初期エラッタにより衰退するが、爆破解体の加入により息を吹き返す。
イベントの枚数をどう調整するかが構築の見せ所。

宙月
宙のアタッカーに月のコントロール要素を加えたタイプ。
宙絡みのデッキに当たると恋愛探偵が火を噴く。(はず……)
月のカードをどれだけ採用するかで個性が顕著に表れる。

宙花
軽量のウィニーが主流?
個人的に嫌いな属性の組み合わせなのでよく分からん。(ぁ

宙日
あえて言うならスーサイドデッキが主流?
ある人の宙日は正に「漢(おとこ)のスーサイド」だと思った。(デッキが未だに健在かは知らないが……)

日単
おみやげ型と非おみやげ型がある。
どちらにせよ、夏休みはガン積みだし、人によってはチアキ&マコト&ソーニャもガン積み。
更に入間佐知美とかいう凶カードが入る。
恋ドラ裁定により恋ドラの安定性は落ちたが、それ以外のキャラ達にも強力なカードが多い。
唯一の欠点はニトロがないとデッキにならないこと。

日雪
雪日がより攻撃的になったタイプ。
最近は薫パンチ+マイナス査定が流行り?
たまにはセラのことも思い出してあげてくださいw

日月
ハンデスだったり空転だったり色々ある。
空転型じゃない場合かなりの割合で逃避行が積まれている。
鬼門は花単?

日花
幻想だったり、楓だったり、ウィニーだったり様々。
苦手なデッキタイプは花単と同じ。

その他
星単は怪しげ、ダヴィデで乙るのでまずいない。
3色以上もいるらしいが、個人的にはリセの3色=安定性は皆無と盲信しているのでファンデッキや地雷系コンボデッキ以外はいないと考える。(星は属性ではありません)

こんなとこ?
これを見てどう思うかは貴方次第。
まあ、ニトロ環境になってから一度も大会に出てない奴の戯れ事なんで話半分で聞いておくと幸せ。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2008-01-17 06:59 | Lycee