八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

マギステ感想

どうやらニトロでは宙が除去耐性を得たらしい?(挨拶
正確なテキストは明日以降にならないと分からないから何とも言い難いが、雪に強い宙って駄目な気がするのは自分だけかのう?


・コメレス
今日は興味ない人はスルー推奨の話題なので先にコメレスしておきます。
太陽神ザンスパインさん>
元ネタが不明だからどう返答してよいか分からないんだが……w
とりあえずいつも通り“中途半端”には戦えるはずなんで頑張っておくれw


・ゲーム
ここしばらく「○○が終わったら感想書くかも」と書いておきながら全然書いてなかったので、たまには書いてみようかとw
興味ない人はここで引き返すことをお勧めします。


「マギステ」正式名称は「Magus Tale(マギウステイル)  ~世界樹と恋する魔法使い~」、11月末に出た渦巻こと「Whirlpool(ワールプール)」の新作です。
基本はラブコメですね。
キャラクター同士の掛け合いはテンポが良くて非常に良かったです。
その分シリアスパートが割を食った形になってるのが、客観的にみると減点対象でしょうか。(個人的にはどうでもいいんだけどね……)
個人的に物足りなかったのは魔法の詠唱の種類が一つしかなかったこと。
転移&転送魔法、次元跳躍魔法、精霊魔法、治癒魔法、幻燈魔法、魅了魔法、飛翔&飛行魔法、念話魔法(内、魅了と念話については詠唱の描写はされていない)と多くの種類の魔法が用意されていながら詠唱が「アーティカルバイス」だけってのは正直寂しいものがありました。
確かにこういうのって一つ考えるだけでも大変だと思うんですが、魔法を題材にしている以上そこは妥協してほしくなかったかな~と思いましたね。
同様に魔法の演出ももうちょい頑張ってくれたらなぁ~と、魔法時間というアイディアは良かったんですけどね……
全体的に魔法という題材を生かしきれてなかったのが勿体なかったですね。
まあ、色々書きましたが、個人的にはよい作品でした。

以下、各キャラの感想。

アリシア=インファンス
天然ヒロイン。
このキャラの言動は面白いものが多かったです。
キャラ設定&シナリオ展開はほぼ想定通り。
トゥルーシナリオがあった時は「やっぱりな~」とか思ったくらいw
お気に入りの台詞は、「ごごごごご、ごめんなさい」と「仲良し………」だねwww

天ヶ瀬小雪
主人公の義妹。
時折見せる小悪魔な言動が良かったです。
お気に入りのシーンはズルして食事をしようとするところ。

セーラ=フィニス=ヴィクトリア
ツンデレ優等生。
なんていうか色々やばかったw
デレ期に入ったセーラの可愛さは異常。
そして中の人は神すぎるwww

九条優花
ちんまい先輩。
色々謎が多かったシナリオだった。
空の食器に囲まれてるシーンが面白かった。

レナ&ニナ
金髪ツインな双子。
個別の扱いは酷かったw
双子ルートは普通、むしろ普通過ぎてつまらなかったとか思ってしまった自分はもう駄目なんじゃないかと思ったwww

エマ=グラディウス&ミレーヌ=サーヴィス
エマはなんでメインじゃないのか不思議な位いいキャラしてましたね。
ミレーヌ先生は小雪ルートでチラリと見せた暗い影が気になるところ。
ファンディスクが出てこの二人のシナリオがある事を祈ってますw

私的キャラランキング
セーラ>小雪>優花>エマ>ミレーヌ>レナ&ニナ>アリシア

ここから先は壮大なネタバレがある(てか、やってないと何言ってるか分からない)のでクリアしてない人は見ないように。


(↓この先10光年)




































































































マギステの謎
謎その壱:何故、優花の病気(?)は治ったのか?
とりあえず「祈ったから治りました」ってのは魔法という概念があるからとはいえ、いくらなんでも非現実的すぎる思うんですよ。
かといって、発現していたラピスが優花の元に戻ってきたのは病気が治った後だからそれが影響している訳ではないだろうし……
そもそも最後の魔法が「何で」「どのようにして」発動したか明かされてないのが問題。
それこそ祈ったから魔法が発動したとしか言えない……
ハッピーエンドにもっていきたい気持ちは分かるが、今にも死にそうな人間が理由も分からず唐突に元気になったら素直に喜べない。

謎その弐:魔法無効化体質を持つ主人公が何故治癒魔法を受け付けるのか?
魔法無効化体質だと分かる直前の自転車レースにて治癒魔法を受けていた主人公。
精霊魔法にせよ、治癒魔法にせよ身体に影響を及ぼす以上、片方を無効化するならもう片方も無効化しないとつじつまが合わない。
ただ、身体に直接関わる魔法しか無効化できない(次元跳躍魔法のような空間に作用する魔法の影響は受ける)ので、治癒魔法が身体に影響を及ぼす類いの魔法でない可能性も考慮出来る。(かなり無理のあるこじつけだけど……)
何はともあれ普通に考えて矛盾しているのは間違いない。

謎その参:記憶を失わなかったメンバーの条件は?
アリシアの記憶を失わなかったメンバーは主人公、小雪、セーラ、優花、レナ&ニナ、ボガード、エルダ、セシルの九人、全員に共通する事項はないところまでは本編で描写済み。
だが、これに関しては大体推測が出来る。
まず、封印解除に生物形態のラピス所持者が必要なため、生物形態でラピスが発現している者、あるいはその素質があった者の記憶は消えない可能性は高い。
これにより主人公、セシル以外のキャラには説明がつく。(エルダのラピスについては描写されてないが、セーラの母親であり、更に学園長を任されるということから生物形態のラピス所持者である可能性は非常に高い)
そして主人公は前述の通り魔法無効化体質の影響だと考えられる。
と、なると残るはセシルだけだが、ここで「記憶消去の魔法をかけたのはアリシアではなくセシルではないか?」推測するとつじつまが合う。
ちなみに根拠は世界樹の中にいたアリシアがエマやアルベルトの話題を出すから。
もしアリシア本人が世界樹戻る際に記憶消去の魔法をかけたとしたら矛盾していることになる。
つまり、記憶消去の魔法をかけたのはセシルであり、魔法の媒介として封印の宝珠を使い、島全体に魔法をかけたと考えれば全てつじつまが合うのである。(封印は生物形態のラピス所持者に解除される=生物形態のラピス所持者に封印の宝珠を媒介にした魔法はレジストされると考えられる)
更に言えば本編では明らかにされてないが、小雪、セーラ、優花、レナ&ニナにもセシルの姿は認識出来る可能性は非常に高い。(この辺りの描写はFDで期待したいところ)
まあ本編で明かされてない以上、全部単なる憶測に過ぎないんですがね。
と、まあ普通の人にはどうでもいい謎でしたw

つ~か、こんだけシナリオについてまともに考えたのいつ以来だろう?
次回同じ事をやるとしたらFORTUNE ARTERIALかな?


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-12-22 00:01 | ゲーム