八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

ファンデッキ開発室第五回

・リセ
早いもので既に五回目を迎えたこのファンデッキ開発室、これもネタをくれる皆様のおかげです。m(_ _)m
さて、今回のお題は……


「吸血鬼シオン(TM1.0)」


です。

今回は匿名希望さんからの直接依頼です。
別に自作自演って訳じゃないですよw


吸血鬼ファンデッキの軌跡
とりあえず書いてあることは強いです。
コンバ前提ですが、AP、DPが4もあり、チャンプブロックはクルーエル・ブラッドにより抑止、つまり攻撃が止められようがなんだろうが確実に4枚のデッキ差がつくと書いてあるのです、弱い訳がありません。
それでも使われないのはやはり能力が飾りに近いからではないかと思われます。
相手にすればキャラを失った揚句4点回復されるより、何もせず黙って4点素通しして打点レースで勝てればそれでいいわけです。
すなわち吸血シオンを使いたければ、相手にブロックしたいと思わせるだけの仕掛けが必要になります。(ただ、柳洞一成(堅物)は基本一度しか使えないので除外)

例えばシオンの打点が倍になったらどうでしょう?
素通ししたら二桁近いダメージを喰らいました~は結構シャレにならないんじゃないでしょうか?

と、感の良い人ならどんなデッキになるか分かったと思うので今回のデッキ紹介にいってみましょう。


花月「吸血鬼達の狂宴」

EX0
3  最終進化

EX1
2  吸血鬼シオン
3  異次元物体

EX2
4  シオン・エルトナム・アトラシア(バレルレプリカ)
4  弓塚さつき(薄幸)
2  弓塚さつき(吸血鬼)(枯渇庭園)
3  渡良瀬準(乙女心)
2  渡良瀬準(ぱちねす!)
3  メティス・ゼウ・ジュピス
2  メティス・ゼウ・ジュピス(ドレス)
4  メイフィア・ピクチャー
4  間桐桜(虚数)
4  氷室鐘(恋愛探偵)
4  路地裏同盟
2  琥珀(笑顔)
3  小日向すもも
3  牧本美佐絵
3  小日向音羽
3  ラーメン
2  臣下の礼

EX0、3枚 EX1、5枚 EX2、52枚
花、33枚 月、20枚 宙3枚 多色4枚


とりあえず牧本美佐絵だけ新弾のカードを入れてみた。(他のカードは把握してないから入れてない)
一応、依頼主の要望(?)に沿った形にしてみた。


キーコンボ
吸血鬼コンビ+ぱちねす
打点ブーストその壱。
特にダメージが通りやすい吸血シオンとの相性はよい。
準ザ・ワールドはシオンの天敵であるアルルゥの抑止にもなるので強い。

虚数+権力
打点ブーストその弐。
虚数桜にサポーターが欲しいと思ったことはないですか?
権力はそれを可能にしてくれます。
サポーターで虚数を2回通せれば桜のAPは実質6。
これは馬鹿に出来ないのではないでしょうか。


デッキの動き
上記のコンボを成立させるように展開すればOK。
ただし、シオンはコンバ前提だが、さつきはコンバ前の状態でも戦力になるので必ずしもコンバさせる必要はない。
特に桜がサポーターを得ているのなら尚更。
路地裏や異次元物体は雪やゲムセメタ。
ラーメンは基本的に上2つのコストに加え、恋愛探偵から中居桐人等をパクるのに使う。
臣下の礼は相手に除去がない場合、桜に貼る。
すももに牧本美佐絵まであるので吸血鬼コンビがバトルで負けることはほとんどない。
中央DFはメティスのために極力空けておく。
こんなところでしょうか。
今回心残りなのはお題が月のカードに対してデッキのメインが花になってしまった点……
まだまだ未熟ですね……orz

ファンデッキ開発室では皆様からのネタをお待ちしております。
ファイルに眠っている安レア等で使ってみたいカードがありましたらコメント欄までお気軽にどうぞ。
ない知恵を頑張って振り絞って“中途半端”に戦えそうなファンデッキに仕立て上げますw
次回から新弾のカードも扱いますので、ニトロのカードで使いたいカードがあれば是非どうぞ。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-12-20 21:20 | Lycee