八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

ファンデッキ開発室第三回

・リセ
今回もネタの投稿がありましたので続けることができました。
ありがとうございます。m(__)m

さて、第三回目のお題は……


「乃木喜久子(AL2.0)」


です。

前回に続き再び大悪司のキャラですね。
こーもり。さんは意外性のあるものをお望みみたいですが、正直なとこご期待に添えるか自信がありませんよ……(ぉ


良妻賢母ファンデッキへの軌跡
さて、このカードを見て始めに思い付いたのはやはり「出番無し」でした。
3/1をブロックしたりチャンプブロックからスカッドしたりとなかなかうざいことが出来るのですが、面白さに欠けるため没に。

で、次に普段は中央列にしか出ないキャラを左右列に出す事を考えました。
しかし、最近のカードで中央列に限定されるキャラは中央列にいて役割を果たす事が多いので没にしました。

そして逆のパターンもあまりいい案が浮かびません……

大悪司・未完!







……



………



やっぱ駄目……ですよねwww

まあ、冗談はこれくらいにして(一度、考えに行き詰まったのは本当だが……)、もう少し真面目に考えてみましょう。
登場配置を無視してインパクトの強いキャラ……
デカイけど運用が難しいキャラ……

\ ._ /
─ (m) ─ ピコーン
/ |ミ| \
  `´
 (∀゜)
 ノヽノ)
  くく

ルール的にはかなり怪しいけど変なネタが閃いたw

では、今回のレシピの紹介にいきましょう。


花月「パーフェクト喜久子」

EX0
2  最終進化

EX1
4  セラリア=マーカライト(パーフェクト・スキュラ)

EX2
4  乃木喜久子(良妻賢母)
4  セラリア=マーカライト(臨時講師)
4  久寿川ささら(鬼の副長)
4  久寿川ささら(生徒会長)
4  姫百合瑠璃(敵意)
4  琥珀(笑顔)
3  小日向音羽
4  氷室鐘(恋愛探偵)
4  路地裏同盟
2  限定解除
3  デュエル
4  梶原夕菜
3  小日向すもも
4  マルチ
3  メイフィア・ピクチャー

EX0、2枚 EX1、4枚 EX2、54枚
花、34枚 月、18枚 多色、8枚

キーカード
乃木喜久子
擬似「限定解除」持ちキャラ。
配置は基本中央DF。
セラリア=マーカライトや久寿川ささらを支えるのが彼女の仕事です。

セラリア=マーカライト
メインアタッカー。
コンバージョンもキャラの登場と見なされるため良妻賢母下でコンバ可能。(多分……じゃなきゃ小夜里の説明がつかない)
出す場所は当然良妻賢母下の中央AF。
中央AFに出てしまえばアルルゥも怖くない。
その攻撃力を存分に楽しめれば勝った気になれるw

久寿川ささら
セラリアを引かなかった時の保険。
コンバすれば除去が効かないので雪に嫌がられるのは間違いない。

姫百合瑠璃&琥珀
セラリアや久寿川ささらを普通に出さざるを得なかった場合(2体共出そうとしたら片方は必然的にそうなる)、AFに上げるための保険。
セラリア、ささら共にDPが高い為、笑顔琥珀との相性は非常によい。

限定解除
セラリアやささらを出すときに対応除去で喜久子が消えそうな時の保険。
まあ、基本雪には勝てないはずなので最初から開き直って積まない選択肢もあり。

デュエル
デッキが花月だから積んでみたw
間違ってもコンバしたささらにだけは付けてはいけない。

デッキの動き
喜久子からスキュラかささらに繋がるように回せば問題ないです。
仮にどちらもいない場合でもメイフィアが中央で殴れる可能性があることも忘れずに。
基本的に変なシナジーだらけの構成にしてあるので、シナジーを活かせるように立ち回ればいいと思います。
あとデッキ的に雪と空転士郎には勝てない。(特に後者は“絶対”無理)
当たった時は素直に諦めて下さい。

こんな感じですがどうですか?
想像の範疇だったならスイマセン……orz

ファンデッキ開発室では皆様からのネタをお待ちしております。
ファイルに眠っている安レア等で使ってみたいカードがありましたらコメント欄までお気軽にどうぞ。
ない知恵を頑張って振り絞って“中途半端”に戦えそうなファンデッキに仕立て上げますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-29 07:15 | Lycee