八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

ファンデッキ開発室第二回

・リセ
投稿があったからなんとか続きました。
ありがたいことです。

さて、第二回目のお題は……



「キャット・メッコー(AL1.X)」



です。

第二回にしていきなり最高クラスの難易度のお題なんですが……
つ~か、D○Nさんよりメッコーレベルが圧倒的に低い自分にそれを求めるのが間違いだと思うんだ、うんw

メッコーファンデッキ構築の軌跡
まあ、愚痴を言っても始まらないので、とりあえずバイオヴェノムを有効利用できそうなカードを探すためカードリストとにらめっこしてみた。



……破棄して美味しい男キャラなんていないね、うんw
強いて挙げるなら本城理人だが(再度出し直してプリカでアドが取れるから)、これを使う=どこかでみたようなデッキになるから却下。
残念だがバイオヴェノムの有効利用は諦めるしかない。

次に、タックストラッシュを軽減することを考えてみたが、雛山理緒、イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(魔術回路)、メレム・ソロモンという類いはDP○さんが自身で試しているみたいだから却下。(余談だが魂縛りを使ってタックストラッシュ自体を消す事も考えたが、魂縛りとタックストラッシュの関係がルール的にグレーゾーンだったので今回は使わないことにした)

じゃあ、百歩譲ってタックストラッシュはしっかり払うとして、タックストラッシュを払ったのにブロッカーが邪魔で殴れないという状況を回避する方法はないか考えてみた。(確実にダメージが入るなら手札1枚=4ダメと計算できるため)

一応、「水上歩行」+0コストエリアのコンボはあるが、こちらも既出な上、苦労する(3枚コンボ)割に効果が低い(4点しか入らない、某デッキのように6~7点入るなら問題ないのだが……)ので却下。

この辺りで手詰まりになりましたw
ですが、「デッキを作れない」=敗北宣言は嫌なので少し発想を変えてみた。


「タックストラッシュが払えないならタックストラッシュなんか払わなければいいんじゃね?」


と、いうわけで察しのいい人は相方に何を使うか分かっただろうと思うので、レシピの紹介にいってみましょう。


日花「キャット・メッコーは俺の嫁!!!(by○PN)」
EX1
4  待ち伏せ
3  古河渚(幻想物語)
3  真壁椎子

EX2
4  キャット・メッコー
4  芙蓉楓(お世話)
4  芙蓉楓(思い出)
4  サイネリア
4  宮内レミィ
4  アニス・沢渡
4  神尾観鈴(夏休み)
3  雪月小夜里
2  桜井知絵
4  姫百合瑠璃(敵意)
4  柚原柚美
2  マルチ
2  ココナ・ホワイト
3  間桐桜(虚数)
2  琥珀(笑顔)

EX1、10枚 EX2、50枚
日、37枚 花、23枚

キーカード
キャット・メッコー
走る火力w
楓と組み合わせて手札2枚で4点火力。
基本タックストラッシュは払わない。
常に手札に忍ばせ、相手の隙を見逃さず打点を叩き込め!

芙蓉楓(お世話&思い出)
打点加速装置w
配置は中央AF。
序盤は無理にコンバしなくていい。
コンバ後は基本サポートできなくなるが、椎子がいるときは起こすことも考慮してサポート要員に回すのもよい。

古河渚(幻想物語)&真壁椎子&間桐桜(虚数)
便利カード。
これらの内、最低でも1キャラは常に場に欲しい。
逆にまとめて全部出しておく必要はない。(間違いなくオーバーキル、そもそもスペースがないはず……)

待ち伏せ
赤い逮捕w
キャットとの組み合わせは凶悪。
バトル中に思い出が使えればキャット以外でも楽に一方が取れ、カードが2枚キャッシュバック出来るため更にお得。(ダッシュを持った防御キャラが相打ち以下の結果になることなんて稀)
アグレッシブで殴ったキャットを返しの守りで仕事をさせられればそれだけで勝った気になれるwww

その他2コスト、AP3キャラ
楓で人間大砲の弾になったり、相打ちブロッカーで使ったりとなくてはならないデッキの筋肉。
余程引きが悪くない限り簡単にキャラが途切れることはないはずなんで、相手に相打ちブロッカーを置かれても気にせず殴って問題ない。(渚がいれば特に)
基本的に左右AF両方に出られるキャラは4積み、片方にしか出られないキャラは2積みという構成にしてある。(知絵ぽんだけは例外)

デッキの動き
基本的に楓の能力をフルに活用するように心掛けていれば問題ない。
コンバさせるタイミングは要経験。
守りはあまり考えない方がいいかも。
いかに効率よく相手のデッキを削れるかの方が重要です。

と、こんな感じのデッキに仕上げましたがどうでしょう?
自分の貧相な頭じゃこれが限界ですw
多分、“中途半端”に強いとは思うので気分転換に使う分には面白いと思いますwww

ファンデッキ開発室では皆様からのネタをお待ちしております。
ファイルに眠っている安レア等で使ってみたいカードがありましたらコメント欄までお気軽にどうぞ。
ない知恵を頑張って振り絞って“中途半端”に戦えそうなファンデッキに仕立て上げますw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-26 22:59 | Lycee