八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

東の国の眠らない夜

Q,66とQ,68は状況説明が足りないことに今更気付きました……(挨拶


・リセ  ~ファンデッキ開発室~
龍ヶ崎の暴走アルクさんことGTOさんから戴いた新企画。
あるカードをお題としてそれを軸にしたファンデッキを組み上げるというどこかで見たことがあるような(笑)コーナーです。
あ~、重ねて言いますが、作るのはファンデッキなんで強さは期待しないようにw

で、記念すべき第一回目のお題は……



「神澤悠歌(VA4.0)」



です。

第一回ということで難易度はやや低めです。
では、早速ですがデッキを作ってみましょう。



…脳内作成中



……テキスト確認中



………枚数調整中



完成!!
以下、デッキレシピ。

雪月「アンチブルジョアジー」
EX1
4  逮捕

EX2
4  神澤悠歌
4  ランサーZero
4  探査
3  説教
4  長谷部彩
4  須磨寺雪緒
4  アイリスフィール・フォン・アインツベルン(女の直感)
3  仁科弥生
2  怪しげな子
3  ラピス・メルクリウス・フレイア
4  氷室鐘(恋愛探偵)
4  言峰綺礼(八極拳)
3  メイフィア・ピクチャー
3  セリーヌ・グルノーブル
3  宇佐美玲
2  菅原里美
2  攪乱プログラム

EX1、4枚 EX2、56枚
雪、32枚 月、28枚


キーカード
神澤悠歌
「神託研究会」は相手が選んだキャラを除去する能力。
よって本当に除去したいキャラは基本一番最後まで残る。
そのため回数使ってさら地にしたいところだが、デメリットがそれを妨げる。
ということで今回は素直にデメリットを軽減する手段(ゴミ箱除外)を取りました。
配置は基本左DFでいいかと。(右側を空けることで須磨寺とセリーヌの登場を邪魔しないようにするため)

ランサーZero
デッキのメインアタッカーにしてゴミ箱の掃除役。
ぶっちゃけ神澤悠歌よりもこのキャラが初手にいるかの方が重要だったりしなくもない。
欠点は恋愛探偵。
出す場所はAFなら適当でよい。(動けるし)

探査
ランサーZeroが引けない時の保険その壱。
とりあえず5枚も消せば相打ち以上は期待できるし、10枚以上消せればほぼ確定で一方が取れる。
デッキの性質上、神澤悠歌が穴になりやすい点もカバーすることが出来る。

説教
ランサーZeroが引けない時の保険その弐。
主に相手ターンの行動に対して使用することを目的としている。

デッキの動き
典型的なコントロールデッキであるから自分の打点は少なくても構わない。
ただし序盤はランサーZeroがいなくてもメイフィアや2/2/2は必ず置いておくこと。
何か出れば簡単に止められるはずだが、そこに手札を使わせる方が重要である。
相手のアタッカーは除去で潰すのが基本。
アタッカーがいなくなれば「神託研究会」でブロッカーを消せるので、こちらのアタッカーが機能しだす。
まあ、自分のように相手が嫌がる事を平気でするような人向けのデッキですw
頑張ればそれなりに戦えるはずだよ、とだけ。

ファンデッキ開発室では皆様からのネタをお待ちしております。
てか、ネタが来なかったらこれっきりですw
オラにみんなのネタを分けてくれ!!www
よろしくお願いします。m(__)m


・タイトル
今回は東方文化帖より「東の国の眠らない夜」です。
撮影曲の3番目で中盤以降から流れる曲です。
自分は文化帖はエキストラまで出しましたね。
以前秋葉原のメッセサンオーで文化帖の動画を見ましたが、あれを撮った奴は人じゃないねw
自分の凡人っぷりを再認識した瞬間でしたwww


・コメレス
幼女さん>
環境の7割以上が修復とメレムだったらアレを使うんだけど、花がいるとなるとあのデッキだと厳しいんだよね~。
まあ、全部のデッキに勝てるデッキなんて地雷系のコンボデッキしかないから何かは諦める覚悟が必要なんだけどね。
あと魔法の腕は相当カオスだと思うよwww


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-23 00:42 | Lycee