八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

恋色マスタースパーク

・東方永夜抄基礎知識
個人レス。
コメント欄に書くと長くなりそうだったからここへ。
関係ない人はスルー推奨。

スペルカード
ボム攻撃、又は敵キャラが使ってくる必殺技みたいなもの。

スペルカードボーナス
敵キャラのスペルカードをノーミス、ノーボムで攻略すると得られるもの。
当然ながら後半になればなる程初見で取るのは難しくなる。

ラストスペル
決死結界中にボムを発動するか、ノーマル以上の難易度で一定以上の刻符を持った状態でステージクリアすると敵キャラが使ってくるスペルカード。
その間こちらはボムを使えないが、ミスっても残機が減ることはない。
その名に恥じぬ凶悪な弾幕が多い。

決死結界
分かりやすく言うと喰らいボム受付時間のこと。
特に相手のスペルカード中にミスった場合は画面全体が赤くなる。
その間にボムボタンを押せばラストスペルが発動(ボムストックを2個消費、残り1個でも発動可)し、残機は減らない。
決死結界の長さはキャラ、刻符の数、残ボム数によって変わる。
永夜抄が易しいと言われる理由の一つで永夜抄のみのシステム。

刻符
高得点を狙うために必須。
増える条件、減る条件とも様々にある。
クリアするだけなら特にこだわらなくてもよい。

東方シリーズに関してはやってる人もそれなりにいるし、優秀なリプレイも探せばたくさんあるので細かなアドバイスは無しで。
イクシードサードと較べると精密な動きが要求されるよ、とだけ。


・タイトル
今回は東方永夜抄より「恋色マスタースパーク」です。
4面ボス霧雨魔理沙のテーマ曲です。
ラストスペルの「ファイナルスパーク」を取るのが大変だったのだけは覚えてます。


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-11-16 10:18 | ゲームサウンド