八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

お尋ね者との戦い

狙い撃ちされました。(挨拶


・リセ  ~大会レポ~
予定通りアメのGP予選に出てきた。

参加者17人
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズンTypeA」

一回戦vs花単春姫  ○
こちら先攻、右DF長谷部エンド。
相手、長谷部前セージ、春姫コンバ、マルチとフル展開。
返しで右AFしぐれ、左DF瑠璃子と出し、春姫はセージ攻撃宣言対応で逮捕する。
この後1ターン互いに動きはなく、セージとしぐれが殴り合うのみ。
そうこうして手札を貯めてメレム、琴音と展開、相手の動きに制限を加え始める。
駄目押しにノワールまで追加して圧倒した。

二回戦vs花単  ○
こちら初手メレム。
相手メレム前に翡翠、左に瑠璃、右にマルチでエンド。
返しにあゆ不幸で翡翠を飛ばし、フィアッカコンバ、マルチに瑠璃子を合わせる。
返しでメレム前にフィー、瑠璃アタック、中央にココナ。
こちら瑠璃に木登り、ココナに須磨寺。
以降、木登りゲー。
相手が木登りの対処をしている間に監獄を完成させて勝ち。

三回戦vs雪日  ○
初手メレム。
相手、観鈴から長谷部、菜々子、しぐれ、須磨寺エンド。
こちらフィアッカコンバ、ノワールでエンド。
相手は菜々子で須磨寺を抱え、しぐれで攻撃、その後須磨寺がメレムにダイブ、これは蜘蛛糸で防ぐが、佐伯追加の取材でエンド。
正直、終わったかな~と思ったが、以降相手のドローが噛み合わない。
更に佐伯はラピスで止め、ダメージレースでは負けてなかったのでデッキは有利なまま終盤へ。
あゆ不幸には一発天誅を刺しておく、メレムは結果的に飛ぶが、ノワールは残る。
最後はノワール前の長谷部を蜘蛛糸で強引に寝かせてアタック→観鈴に不幸で勝ち。

四回戦vs花単リーダー型  △→○
この時点で全勝が3人。
内、自分以外は権利持ち。
よって話し合いで権利を確定させ、とりあえずフリー。
相手先攻五元凜、五大元素→対応逮捕、再度五元凜、五大元素→EX1、手札の凜とそれをコストに瀬尾を出してエンド。
返すこちらはあゆエスケープでフィアッカコンバ、ロステクから黒魔術で凜を焼く。
ここからフィアッカvs瀬尾の戦いが始まる。
相手はココナに瑠璃や椎子、ちび桜で攻めてくるがこちらも舞奈や琴音、木登り、逮捕を駆使してダメージを最小限に食い止める。
フィアッカはロステクで木登りを4枚サーチ後ココナをチャンプ、跡地に瑠璃子。

一息ついた段階でこちらには右AF琴音、左DF瑠璃子、中央DF舞奈、右DF長谷部と守りの布陣は完成するが肝心のアタッカー陣を引かない。
デッキ差も20枚程あり、もう駄目だな~と思ったところでメレムを引く。(百物語は抱えていた)
そこから怒涛の反撃。
気がついたら勝っていた。

階段のハニー司教は勝っていたので優勝ではなかったが、無事権利獲得。

ねことんさんとの約束は果たせそうでよかったw

その後ハニー司教と北千住へ移動、飯を食ってから公認へ。

参加者5人
使用デッキ  雪単「ホワイトプリズンTypeB」

一回戦vs花単  ×
初手しぐれ。
相手ウミナミココナ。
うん、それ無理w

二回戦vs花単  ×
初手しぐれ。
返しでウミナミマルチが出てきた……
フィアッカは……いない。
うん、それ無理www

惨敗……
TypeBは安定性が高くて使いやすいはずなんだけど、TypeAに較べるとパワーが足りない気がする。
崩すかどうかはもう少し試してみてからかな。
さすがにあの試合内容だけで決めるのは早い気がする。


・タイトル
今回はメタルマックス2より「お尋ね者との戦い」です。
賞金首とのバトル時に流れる曲です。
このゲームは結構お勧めです。
自分はドラクエやFFみたいな大作RPGからみても全く引けを取らないと思ってます。
ゲームサウンド好きなら是非!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-10-21 00:27 | Lycee