八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

記憶喪失魔法レア一号

・リセ  ~蘭の可能性~
せっかく蘭を集めた訳だし、とことん使い倒してやるためにちょっと考えてみた。

雪単
コストの安定性が売り。
サンプルは下記事参照。
打点は低いが相手の場を更地に出来れば十分勝機はある。
欠点は打点の低さ。
ダメージをもらい過ぎると終盤に巻き返せない。

雪月星
ゲムセ後に蘭が出ると勝てそうな気がする。
元の雪月星のレシピが分からないから他はなんとも言えない。

花雪グラバス
安定してコンバするならこの組み合わせ。
仮に朱雀がダメージで落ちてもヒーリングや治癒魔法で戻せる可能性がある。
フィアッカシステムの部分をそのまま蘭に変えるか、別のカードを蘭に変えるかが焦点。
まあ枠的にフィアッカシステムを変える方が簡単だし、キャラの安定性は高いと思う。

宙雪
雪の打撃力不足を宙で補うコンセプトになる。
ただ優秀な宙のキャラはそのほとんどがEX1以下であり色拘束も強い上、追加でドローやサーチを投入出来る訳じゃないので安定性は頗る悪いと思われる。

雪日
ドローと言えばこの組み合わせ。
ただ既存の不幸フィアッカタイプに入れるならフィアッカを諦めないと枠がなさそうだし、青みこタイプにもそれほど枠はないと思われる。
まあコンバの安定性は花雪に次いで高いのは間違いない。

雪単以外だとフィアッカシステムとの共存は難しいと思う。(両システムでデッキの半分が固定されるため)
そのため混色の蘭デッキで花単に勝つのは相当厳しいと思われる。


・対策
早めにコンバされたらどうにもならなさそうな気がするが必ずしもそういう訳でもない。

雪なら除去ればいい。
もちろん自分が蘭を使うのも可。
ただし先出しは控えよう。

月ならバゼット、記憶喪失魔法レア一号がある。
それでも勝てないようなら月光浴を積めばいい。

花はデッキ自体が対策になっている。
各所で言われている通り木登りゲーされるよりはよっぽど楽なはず。

一見対策のなさそうな宙にも対策はあるにはある。
まずはるー、少しでも手札の損失を抑えること。
次にAP3以上でSP2以上のキャラを優先的に出すこと。
使用代償は当然3コストの方がいい。
まあ、それでも辛いのは変わらないが、蘭を使う側からすると嫌な感じなので覚えておくといいことあるかもよ?

日も宙と同じ戦略で割とどうにかなります。
能力を止められないなら止めなければいいんです。
某テニス漫画や某アメフト漫画と同じですw


星絡みはブン回せばどうにでも出来るんじゃね?
個人的に星属性は嫌いなんで考える気も起こりません。

蘭に限った話ではないが、ろくに対策もせず「〇〇ゲーなんか〇〇だ!」なんて愚痴を言うのはよろしくない。
対策できるならするべきだし、しなくてはならないと俺は考える。


・コメレス
CAPPさん>
お久しぶり。
まあ世の中には知らない方が幸せなこともあるんですよw
あれは間違いなくそういった類のものですw


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-08-01 04:40 | Lycee