八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

特別講義

・リセ
ネタがないので脳内で作ったユフィンリーデッキを晒しておく。

月花空転ユフィンリー
EX0
3  時空転移
EX1
3  蘇生
2  儀式
3  姫史 愛生(天衣無縫)
1  芝浦 八重
1  ななこ
1  真壁 椎子
EX2
4  ツゲ・ユフィンリー(特別講義)
4  ウミ
4  ナミ
4  瀬尾 晶
3  氷室 鐘(恋愛探偵)
3  言峰 綺礼
3  セリーヌ・グルノーブル
3  秋名 涼月(恐怖政治)
4  姫百合 瑠璃(敵意)
3  攪乱プログラム
1  美咲 鳴
1  守里 彩子
1  クレイン先生
1  小日向 音羽
1  小日向 すもも
1  時雨 亜麻
1  岩崎 優香
1  菅原 里美
1  森崎 七央(グランプリ)
1  鷺沼 エリカ
1  翡翠(潔癖症)


EX0、3枚 EX1、11枚 EX2、46枚
月34枚、花25枚、星1枚

基本は時空転移と蘇生を使った擬似カウンターデッキ。
そこへユフィンリーに特別講義と相性のいいカードを織り交ぜたもの。
以下、珍しくカードの説明。

ツゲ・ユフィンリー
デッキの核、この人がいないと話が始まらない。
配置は中央AF一択、攻守に渡って獅子奮迅の活躍をしてもらいましょう。

時空転移、蘇生
1積みのカードを引っ張り出すためのカード。
ユフィンリーがいれば2点火力も兼ねる、なくてはならないイベント。

儀式
基本はユフィンリーサーチ用、又はウミナミの片割れサーチ用。
状況によっては1積みのカードをサーチしてもよしという万能サーチイベント。

姫史 愛生
序盤は攻めに、中盤以降は特別講義下の天衣無縫による無限ブロックでプレッシャーを与えるカード。
よって簡単に倒されることがあってはならない、運用は慎重に。

ウミ、ナミ
攻撃の要、基本配置は左右AF。
転移で引っ張り、仕事(ブロック)の終わった芝浦八重をタッチで前に送り出す役割も兼ねている。
無論、能力で特別講義が発動する。

瀬尾 晶
成瀬じゃないのはこのデッキがコンボデッキだから。
その性質上1枚でも多くのカードにアクセスしたいため。

氷室 鐘
恋愛探偵と特別講義の相性で選択。
ノリコを取ったら4ダメとかそれだけで勝った気になれるw

秋名 涼月
普通に出してよし、転移や蘇生で出してもよしの優秀なカード。
このデッキで能力が引っ掛かるのは姫史愛生と氷室鐘、翡翠だけ。(愛生は引っ掛かっても全然無問題だし、鐘や翡翠はそういうデッキ相手に出さなきゃいいだけの話)
出てるだけで嫌がるデッキは非常に多い。

芝浦 八重
不用意に突撃してきたキャラを打ち落とすブロッカー。
仕事が終わった後はタッチで攻撃に転じることが出来るのがこのデッキの利点。

ななこ、森崎 七央
除去カウンター。

真壁 椎子
最後の一押しに。

美咲 鳴
ハンデス対策。
弓ゲーを無効に出来る。

守里 彩子
相手の特殊召喚(w)対策。
特殊召喚していいのは俺だけだw

クレイン先生
直接火力対策。
ここでキーカードを持ってきて、次ターンに使用とかが基本的な流れになりそう。

小日向 音羽
舞奈、木登り、遭遇対策。

小日向 すもも
コンバットトリックカード、万能用。

時雨 亜麻
コンバットトリックカード、対宙用。

岩崎 優香
コンバットトリックカード、対日用。

菅原 里美
終盤延命用。
上手く使えばラスト数枚差なら巻き返すことが可能。

鷺沼 エリカ
アイテム対策。

翡翠
男対策。
主に岸田用。


説明のないカードは凡庸カード。
EX2あれば別のカードに変えても構わない枠でもある。
こんなとこかな。
まあ脳内で組んだデッキだから機能するかどうかはわからんけどな。(ぉ
ウミナミ愛生があれば一度は組んでみたいデッキではある。


・コメレス
赤い雨さん、小牧さん>
結論としてはそういう特殊能力所持者以外はムリでFA?
出来たら花単とか使う気が起きたんだがしゃあないか……
情報サンクス!


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-07-25 04:03 | Lycee