八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

デスマーチ

まずは超遠隔レスから。
俺のHNはhirotaでもhorotoでもなくhirotoですw
まあ分かってやってると信じていますぜwww

で、いきなりこんなの言うのもなんだが、自分に嘘つくのは疲れたよ……
てな訳で今日から文章崩すんでよろしゅう。


・リセ  ~月単考察~
今回は趣向を変えてタイプ別に考察するでよ。

1、ハンデス型
6月フェスタ2位入賞で再び月単の代表デッキへ。
考察するデッキは汁鰤に載っているので割愛。
いたずらや弓でハンデスをし、Familiarで簡易ロックをかけ、そこで得られるタイムアドバンテージを活用し相手を畳み掛けるのが基本的な動き。
MTGで言うなら古えのプリズンやランデスみたいなイメージですね。
戦略上手札を貯めたい雪系やコンボデッキには非常に強い。
ただ最近の花単のような2コスト以下が主流のデッキに対してはロックの効果がいまいちのため苦戦を強いられる。
特に花単の瀬尾は天敵。

ところでこのデッキなんで朝狗羅由真がいないんですかねぇ~?
読書も入ってるし、先攻とって条件が整っていればかなりイージーな試合展開ができると思うんだけどなぁ~。
まあ、戦闘能力は皆無だし先攻1ターン目以外だとほぼ役立たずだから分からなくもないんだけどねぇ~。
花を切り捨てればこういう選択もあり……かなぁ~?
とりあえず最近由真が抜けてきている理由が分かる人教えてプリーズ。
それとこのタイプについては夏コミにて愛知の雄DPN大先生が考察本を刊行する予定。
究極のハンデスデッキを期待しておりますぞ。


2、アルク型
アデプトリーダーが開発し、ネギトロ師匠が昇華させたデッキタイプ。(厳密には違うかもしれないが、俺はそう認識している。まあ2人とも同じチームメイトだし問題ないよねw)
基本的な展開はアルク出す→相手の危険なカードを空想具現化からカウンター→アルクで殴り勝つ、かな。
このデッキはMTGで言うところの青パミですかね。
主力(アルク)をカウンターで守って勝つ流れは古えのビックブルーを彷彿とさせます。
先攻をとられてみのり→アルクと繋げられると正直対処に困ります。
ただこのデッキも花には不利、特に中央DFにシルフィ辺りを通されてしまうと相当苦しいと思う。
あとパーミッションの宿命として先撃ちのハンデスにも弱いです。
まあ後者はともかく前者はアデプトリーダーやネギトロ師匠ならきっと克服して夏コミで刊行予定の輪廻本「リセロノミコン2(勝手に命名w)」に最新版のアルク型を掲載してくれるでしょう。
究極のパーミッションデッキを期待しておりますぞ。


3、時空転移型
ごく最近、aboutO.k殿下が開発したデッキタイプ。
どうやら本人はネタだったらしいですが……w
こちらの基本コンセプトは時空転移を軸にして相手のデッキに合わせたキャラをサーチするというものです。
MTGで言うならフローレスブラック(別名フィンケルブラック)が一番しっくりくるかな。
このタイプの利点は用途の決まっているカードであっても必ず4枚積まなくてもよく、そうすることでサーチするカードの選択肢を多種多様にできるということです。
正直デッキのポテンシャルはかなり高いと思う。
やってることはカウンターエポナに近いので当然なのですが……
あとはどこまでデッキを洗練できるかがこれからの課題じゃないですかねぇ~。(花には勝てなくとも宙に勝てるところまでは持っていってほしいと思う)

ところでこのデッキにも朝狗羅由真がいませんねぇ~。
まあ、読書が入ってなければ先攻限定の中途半端なハンデスでしかないから、ハンデス型と較べて入ってなくてもあまり問題なさそうですけどね……

由真無しって実際どうなんですか?


まあ、今が旬の月系のデッキはこんなとこでしょ。











……





………





え、「ここまでやっといて自分のデッキについては語らないのか?」だって?
HAHAHA、馬鹿言っちゃ~いけないよ。
ちゃんと今が旬と言ったじゃないですか。
俺の月デッキが旬のデッキタイプなわけないだろうwww


4、ビートダウン型
↑では、さすがに晒した人達に背後から刺されかねないんで“一応”自分のデッキと考察等をしておくことにするよ。

月単ビートダウン型「月の双子」
2  逃避行
2  すももコロッケ
2  読書
3  的中
3  高峰 小雪(カレー女王)
3  芝浦 八重
4  梶原 夕菜
3  朝狗羅 由真
2  言峰 綺礼
2  氷室 鐘(恋愛探偵)
4  有坂 まつり
2  鷺沼 エリカ
3  セリーヌ・グルノーブル
4  シエル
4  牧村 みのり
4  セレニア・ラスムーン
3  アルテ・ラスムーン
4  Familiar
3  根良 有美
3  要神社

EX0 2枚  EX1 13枚  EX2 45枚

弓+Familiarによる簡易ロック、みのり的中で危ないカードをカウンターし、AF3列と基本DF配置のまつり+神社のコンボ攻撃の4列を活用して攻撃的に戦うことを主眼に置いたデッキ。
MTGで言うならアグロコントロールというのがしっくりくるかな。
有利なデッキはコントロール系デッキ、花単が相手でも固めてくるプレイングに主眼を置いてくるプレイヤーはさほど脅威ではありません。
逆に苦手なデッキはビートダウン系デッキ(特に前のめりなら前のめりなほどムリ)、よって現在の日単なんかはまさに天敵です……orz

正直まつりと神社以外は月のパワーカードを入れただけみたいな構成なのでこれ以上解説しようがない……
何か分からないことがあれば聞いてくれれば答えますってことでイイよね?(ぉ


勝手にリンク追加(ぇ
勝手にと書いてるとはいえ一応、
1、実際に会話したことがある人
2、今後、直に会って事後承諾の取れる可能性がある人
3、自分が認知している人
のみを対象にしているので勘弁してくださいな。m(__)m

Heart To Heart Cup@もえれんぶろぐ

Lycee Moon Salad

アデプトのもうだめぽ

恭一日記

Piaキャロット(三号店)へようこそ!

Akiくらげの平凡日記

HARYの気分はサイドステップ

TCG/PCスキーのHISAの不定期ブログ

ハニーキング日報

空飛ぶ黒き変態蝙蝠

今回はこの辺で……
苦情があればコメント欄に書いてくださいな。
苦情がなければ今後ともよろしゅうお願いします。m(__)m


んじゃ!ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-30 03:01 | Lycee