八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

プレゼント

・リセ
とりあえずネタもないし、先週使った雪日不幸フィアッカはそれなりに納得のいく出来だったので晒しておきます。

雪日不幸フィアッカ「レイ姉と愉快な仲間達」

3  不幸
3  逮捕
4  月宮 あゆ
2  しぐれ
4  リースリット・ノエル
4  フィアッカ・マルグリッド
4  木登り
3  黒魔術
4  長谷部 彩
3  須磨寺 雪雄
2  ラピス・メルクリウス・フレイア
2  怪しげな子
2  菜々子
2  退治

4  レイチェル・ハーベスト
4  神尾 観鈴(夏休み)
3  サイネリア
3  桜井 知絵
2  新田 亜希
1  メカヒスイ
1  川中島 里美


見ての通り4積みされているカード以外はほとんどがメタカードという構成。
基本的な使い方は従来の雪日と変わりません……


では、芸がないので自分が使う上で注意している点をいくつか列挙してみます。

1、レイチェルの能力は常に使用できるように展開する。
看板娘は起動すればするほど本人のコストが安くなるので積極的に狙っていきたいです。
長谷部やフィアッカが場にいれば毎ターン4~5ドローもできます。
ただこだわりすぎて展開が疎かになっては元も子もないので、そこは臨機応変にプレイしましょう。

2、安易に打点はもらわない。
これは雪系デッキ全般に言えることですが、ダメージを通せば通すほど除去や木登りが落ちる可能性が高まります。
雪の生命線とも言えるこれらのカードを危険に曝す行為は出来るだけ避けた方が無難です。

3、簡単にキャラをダウンさせない。
見れば分かると思いますが、このデッキのDFは現存するほぼ全てのデッキと較べても非常に貧弱な構成になっています。
基本的にダウンする場合はこちらのみというケースも多いはずです。
終盤の長谷部、サーチの終わったフィアッカ、チャンプブロック中のリース等をブロックに回す際は倒されるにしてもサポートを強要させるようにすると大体2~3点分の打点を得する事ができます。


知っている人からすると何を今更みたいなポイントですが、基本無くして応用等できないのも事実です。

特に2は自分が一番気をつけてるポイントです。
突破されるにせよサポートキャラを置かせる、サポートキャラを置かせてアタッカーを除去する、ダメージを通すにせよ次のターンに木登りを貼付ける(特に長谷部列)、DP1にはあゆを合わせる、長谷部前に木登りを貼っているキャラがいる場合自ターン中に創作しない(木登りが残り少ない場合は特に)等は自分がよくやるプレイングです。(自分とやったことある人は分かるんじゃないかな?)

このデッキは後攻推奨です。
理由はメタカードが多いため相手によって効果のあるカード、ないカードがはっきり分かれているからです。
一応退治を握っていれば情報ネットワークもある程度はどうにかなります。(そもそも最近は朝狗羅由真自体が抜けてきているご時世らしい?)
ちなみに読書まで握っていたらそれは諦めましょう。(退治があるにせよ、ないにせよ使われる事には変わらないので……)
唯一例外なのは初期手札にレイチェル(とコスト)がある場合位ですかね。

あと2積みのカードは基本的に入れ替え自由枠です。
自分の周りの環境に合わせカスタマイズしてください。
全体の属性バランスが崩れなければ問題ないかと思います。

現在、日のEX1枠の改善を模索しているのですが、これといって閃いていないのが悩みです。
里美はともかくメカヒスイは月相手以外で引かれても正直困るだけだったのでどうにかしたい所なんですがね……


次は月単の考察でもしてみますかな~。
幸いサンプルデッキはたくさん転がってますからね。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-06-28 05:50 | Lycee