八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

一応……

フェスタは当選していたようです。

そろそろ落ちると思っていたので意外でしたw

・全くアテにならないフェスタのメタ予想

せっかく当選していたのでフェスタのメタ読みでも。
ただし全くアテにならないので参考にしないようにwww


月単
多分今回の一番人気。
よくも悪くもこのデッキを中心にメタが展開すると思います。
人によってEX1以下の枠が多種多様になっているのが特徴。
基本雪と相性がよく花には弱い。
日もメカヒスイ、新田亜希、桜井知絵といったメタカードが搭載されているとかなり不利。
宙はEX1以下で採用しているカード次第、勝てるときは勝てるし、無理なときは無理w
数は多いが上位に残れるかといったところが今回の焦点。


花単
月単が増えるため相対的に増えると予想される。
こちらもタイプは多岐に渡るが最近は春姫型が浸透してきてる模様。
雪相手はやや不利、月相手は有利。
宙や日もメタカードがあれば有利である。
ただし宙相手の場合、令呪の他に悪霊退散の儀がないと智代相手に苦戦するのは免れない。
総じて現環境では安定して強く上位に食い込みやすいのではないだろうか。


雪単
最近は伊吹+フィアッカ型が主流のよう。
ドローサポートや除去がしっかり引ければほとんどのデッキ相手に有利である。
ただし月側が執拗なまでに雪メタをしている場合不利は否めない。
このデッキも歴史があるので安定性は高い、使いこなせれば上位に食い込めるでしょう。


日星
今回のダークホース的存在。
春リセで得たカードこそ少なかったものの、月が台頭してきたことで元より月メタのカードを有している日が相対的に強くなったと考えられる。
ただDPの低さがネック。常に波状攻撃を仕掛けられるように場を展開できるかが鍵である。


宙単(非バランス)
少々厳しい感が否めない。
大型は除去やキャラ奪取に弱く、中型は準の世界に弱い。
雪、月、花に当たらない自信があるなら話は別ですが、今回に限りそれは有り得ないので素直に違うデッキを使うのが無難かと思います。


るーバラ
綺麗に決めれば勝ち、決まらなければ負け。
月のカウンターにさえ注意すればそれなりに勝てると思います。


その他多属性系
宙花準、日花準は準が出て除去られなければ勝ち。
ただ宙花は雪単に滅法弱いので当たったら諦めること。

日月逃避行は花以外に強い。
花相手は月単より厳しいので素直に諦めること。

宙月
今回の大穴。
秘められたデッキのポテンシャルは高いと思う。
宙にはきっと勝てる、花はやや不利、日や月は引き次第といったところか?


あとは心構えとして相手が何を出してきても驚かないことが重要ではないでしょうか。
特に月は発展途上のデッキなのでより注意が必要です。
春リセが出てからメタが固まっている訳じゃありませんからね。
そのためにも最低限春リセのカードはしっかり頭に入れておくといいのではないでしょうか。


・コメレス
s.s>相変わらずって……w
まあ、この引きが無ければただの雑魚なんで、たまには引かせてくださいwww

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-04-19 06:45 | Lycee