八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

終わらない今を夢見て

ぎりぎりセーフ?

・リセVer.ういんどみる収録ゲーム、キャラ紹介&属性予想(後編)
さて後編です。
調子に乗って書いてたら前編の1,5倍以上の文量になってるんですがwww

『魔法とHのカンケイ。』
2004年11月26日発売
3作同時に制作発表したゲームの第一弾。
ちなみに第二弾は『はぴねす!』、第三弾が『ちょっと素直にどんぶり感情』です。(実際は『はぴねす』の開発が遅れたため『どんぶり』が先に世に出た。どうでもいい豆知識w)
原画は葉賀ユイ氏。
人数のいない弱小部に対してその存続を賭けレポートを要求、内容は「魔術と性に関して」という過激なもの。
主人公はその立場から時に協力したりHなことに奔走したりしながらヒロイン達と愛を育んでいくw
個人的にこれは「ツンデレのツンデレによるツンデレ好きのためのゲーム」だと思ってますwww

キャラ紹介
「桃園 かりん」
予想属性:花
黒魔術ヒロイン、天然に見えて実は計算高い??
能力が黒魔術絡みになるかが注目どころ。
CV:野神奈々

「風祭 子猫」
予想属性:日
S属性なちびっ子忍者w
でも忍術の腕は中々のもの。
主人公のへたれ振りが目立つシナリオでもあるw
CV:山根茜

「姫宮 亜弥乃」
予想属性:雪
M属性なおっとり巫女w
実は良家のお嬢様。
このシナリオでも主人公はへたれ……基本的にこのゲームの主人公はへたれwww
CV:ありす

「鷺沼 エリカ」
予想属性:宙
ESP部部長を務めるツンデレお嬢様。
一応ゲームではサブヒロイン、自分の中ではメインヒロイン。
むしろ何故メインじゃないのかういんどみるに小一時間w
CV:安玖深音
読み方は「あぐみ おと」。最近名前をよく見るから覚えておいて損はないはず。

「美咲 鳴(みさき めい)」
予想属性:月
FSP部顧問を務めるポケポケ先生。
このキャラもサブ。
何故メインじゃないのか(ry
先生らしからぬ振る舞いがとても印象的。
CV:本山美奈

好きなサウンド
「小春日和」
ゲーム中でよく聞く音楽だから印象に残りやすいです。


『くれいどるそんぐ ~昨日に奏でる明日の唄~』
2004年2月27日発売
通称『くれそん』。
古代に絶滅したはずの竜(作中では小竜)を巡って巻き起こるやり取りを書いた話。
原画はレア、双子はこ~ちゃ氏、メティス、ミル、フィアナはなきうさ氏。
とりあえずぶっちゃけますわ~。












これはういんどみる版『Princess Holiday』ですwww










またはういんどみる版『SHUFFLE!』ですwww










いや、マジでwww
シナリオライターがあごバリア氏(SHUFFLE!関係のシナリオライター)なので後者はある程度仕方ないのですが。
前者はゲームをやれば分かるはず。
だからといって悪い出来ではない、むしろ個人的にはお気に入り。
自分がういんどみるを知ったのはこれがきっかけ。

キャラ紹介
「レア・ティータ」
予想属性:日
ひょんなことから主人公と出会うお子ちゃま。
本人曰く、「子供じゃないもん。こう見えても13歳、子供と大人の境界線だもん」だそうです。
ですので攻略できませんwww
でも多分コンバージョンするよね?期待してもいいよね?
CV:日向裕羅

「メティス・ゼウ・ジュピス」
予想属性:花
王国のお姫様で主人公の幼なじみ1号。
お姫様に朝起こされた上に朝ご飯まで作ってもらえるという主人公ってのはあまりいないと思ふ。
SP4とかデフォじゃない?
CV:成瀬未亜

「ミル・リゼット」
予想属性:日
王国貴族に仕えるちびっ子メイドで主人公の幼なじみ2号。
能力はきっとアレじゃないかなぁ。
CV:金田まひる
コレット・ブラウゼ(ぱすてるチャイムContinue)渋垣 茉理(月は東に日は西に)きゃんきゃん(GALZOOアイランド)

「セレニア・ラスムーン」
予想属性:日
主人公の幼なじみ3号でレイチェル2号www
いやまあ酒場Oasisの看板娘で面倒見がよく、更に中の人が一緒と共通点が多すぎだから仕方ない。
能力は「看板娘」?←んな訳ない
CV:北都南
渋垣 英理(月は東に日は西に)
前編でこのキャラだけ書き忘れてた……
ホントなにやってんだろ……orz

「アルテ・ラスムーン」
予想属性:宙
主人公の幼なじみ4号でエレノア2号www
王国騎士(第8部隊長、かなり強い)でセレニアの双子の妹、中の人はエレノアと一緒。
とりあえずエレノアと同じEX1、3コスト4/2/2サイドステップ持ちで出てきても驚かない自信はあるw
CV:海原エレナ
エレノア・フォートワース(Princess Holiday)高見沢 菜月(夜明け前より瑠璃色な)

「フィアナ・ファウファウ」
予想属性:雪
唯一本編で攻略できる幼なじみ以外のヒロイン。
一応、隠しキャラなので一週目に攻略するのは不可能。(登場すらしない)
能力はきっと魔法絡み。
でも、パンニャが能力だったらうけるねwww
CV:岩田由貴
天楼 久那妓(大番長)仁科 恭子(月は東に日は西に)

番外編
「ワン公」
物語に登場する小竜、キーパーソンならぬキーアニマルw
始めにレアに犬とされたことで主人公からこう呼ばれるようになった。
出るとしたらアイテムか?
CV:海原エレナ
ちなみに「あぎゃ」とか「きゅう」としか鳴きませんw

「パンニャ」
フィアナのマスコット。
どうみても出来の悪いパンダのぬいぐるみw
レアには「モアモア」と呼ばれる。
これも出るならアイテムかな。
CV:金田まひる
これは「もあもあ」としか鳴きませんw

「リト・リゼット」
予想属性:月
ミルの弟。
中性的な容姿からカード化される可能性があり、収録されると自分が狂喜乱舞するから書いておく。
ちなみにミルシナリオ以外では出てこない。(確か……)
CV:北都南
まあそういうことですwww

好きなサウンド
「空に馳せた願い(主題歌)」「Blade Dance」「DANCE!!」
「空に馳せた願い」は1月フェスタ会場でも流れていたから聞いた人は多いんじゃないかな。
「Blade Dance」は『りらっくす』の麻雀でメティスをキャラに選んだ時にも流れる曲、「DANCE!!」は同じく『りらっくす』の麻雀でくれそんキャラを選びリーチをかけた時にも流れる曲。
なので自分はフリーの4人打ちではたいていメティスを自キャラに選びます。
この3曲の為だけに今もくれそんのサントラを探していますwww
誰か持っている人いないかしらん?


『結い橋(ゆいばし)』
2002年6月21日発売
『結い橋つめちゃいました! P・R・O』
2003年3月28日発売
ういんどみるの原点。
ちなみに『結い橋つめちゃいました! P・R・O』のP・R・Oとはそれぞれ『P=結いぱち』『R=結い橋renewal』『O=結い橋original』のこと。
『結いぱち』
結い橋のアナザーパロディー。
このゲーム、CGを回収するのが半端じゃなくめんどいです。
むしろフルコンプできる人は尊敬します。
自分は7~8割で断念しました……orz
ちなみに唐突ですが、Ver.ういんどみる収録作品リスト。
「結い橋」
「結い橋R」
「くれいどるそんぐ」
「魔法とHのカンケイ。」
「ちょっと素直にどんぶり感情」
「はぴねす!」
「はぴねす!りらっくす」





……


………


あれ?『結いぱち』なくね?
かーさんのコンバージョンとかメッチャ期待していたんですがwww
ういんどみるの事をよく分かってない汁鰤を小一時間(ry
なのでキャラ紹介しても意味ないんで次に行きましょう。

好きなサウンド
「Extra Music3」「Extra Music9」
いや、ふざけてないよw
こういうタイトルなんです、ええ。
特に「Extra Music9」はどこぞのRPGですかと思わせるほどいい曲です。


『結い橋』『結い橋renewal』
常春の神社で起こる不思議な物語。
原画はこ~ちゃ氏。
無論、常春なのにも理由はあるのだがそれはゲームをやってのお楽しみ。
基本的にこ~ちゃ氏の絵に合ったほんわかとした作品。
ちなみにオリジナルもリニューアルもシナリオの大筋は変わらないし、追加キャラとかもいない。(追加CGはある)
違いは自分の目で確かめてください。
いや、覚えてないわけじゃないんだよ!ホントだからね!!
書いたらこれからやる人の楽しみを損なうかな~と思いまして……
楽しみが何かって?










……間違い探しwww

キャラ紹介
「高月 未依(たかつき みい)」
予想属性:花
主人公の義妹。
すももとは違い常に兄にべったりです。
能力がアレになるのか、またはコンバージョン扱いにするのか、別キャラ扱いにするのか注目したいキャラ。←何言ってるか分からないだろうけど勘弁して
CV:桜井ミウ

「桜井 知絵」
予想属性:日
喫茶店Oasisの看板娘で主人公の幼なじみ、愛称は「知絵ぽん」。
去年の冬コミでういんどみるが出していたCDのジャケットに書いてあったメイド服はこの喫茶店Oasisのもの。(そして自信はないけど右に書かれているのはこのキャラだと思う)
ちなみに結い橋で一番好きなヒロイン。
『結いぱち』からカード化されれば「魔法使い知絵ぽん」とかいうコンバージョンが出てくると思ってたのに……許すまじ汁鰤。
CV:葉月ミカ

「有坂 まつり」
予想属性:花
神社のほんわか巫女、何もないとこでコケるのが得意w
後述する詩奈の姉だが詩奈の方がしっかりしてるのでどちらが姉だか分からない。
能力はバトル中断系?
CV:ミルキーゆかり
=風華さんです。「神代 ことり」と似てるので聞き較べればすぐに分かります。

「有坂 詩奈(ありさか しいな)」
予想属性:月
まつりの妹。唯一物語の始めからいないヒロイン。
巫女としての能力は高い。
能力はやっぱ「橋」絡み?
CV:日向裕羅
多分ういんどみる初期メンバーの中にはこの人のファンがいるんじゃないかな?

「高月 琳」
予想属性:雪
初代「かーさん」。
『はぴねす!』の音羽かーさんが好きな人なら同様にこのかーさんも気に入るはず。
コンバージョンがないとなるとやっぱ能力は「値切り交渉人」かな?
CV:岩田由貴

「菅原 里美」
予想属性:月
「魔法の腕」を持つと言われる凄腕の医者。
「魔法の腕」がどんな能力になるのか期待。(ぇ
CV:藤城さらさ

番外編
「まんじゅう」
ご存知ういんどみるのマスコット。
鳴き方は「もきゅ」。
色々種類は存在するが多分全部出てくるなんてことはないだろう。
ちなみに「はぴねす!」発売前に新種を公募したことでも有名。

好きなサウンド
「HAPPY DAY!」
これもゲーム中よく聞く音楽。
一応喫茶店Oasisのテーマ曲だった気がする。


総括
「結い橋」、「くれそん」は普通にお勧め。
話が短くて物足りないかもしれないけど、その分すぐに終わるからカードが出る前の予習にはもってこい。
「魔法とH」、「どんぶり」は無理してやる必要はないかな。なんだかんだでアクの強い作品ですから。f^_^;
そんなとこかな。ホントはまだまだ書き足りないけどこれ以上書くとなると色々ネタバレ必至なのでやめておきます。






でも最後に一つだけ。
レア・ティータがコンバージョンする時(あれば)の合言葉は「5年経ちました~」です。hirotoとの約束だwww

ではでは~ノシ
















つ、疲れた……orz
ここまで読んでくれてありがとうございました。m(__)m
[PR]
by hirotoAUGUST | 2007-02-10 10:33 | Lycee