八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

夜空に浮かぶ月

かなり間が空きましたが、まずは前回の詰めリセの答えから。

・詰めリセ ~明けの明星~解答編
番外編その1:選択肢のないクイズ
1,《榊 しのぶ》で攻撃します。(相手残り山札14枚)
2,《榊 しのぶ》をコストに《言峰 綺礼》の「霊媒治療」を起動し、《榊 しのぶ》を破棄し《榊 しのぶ》2枚が山札の下に戻ります。(自分残り山札3枚)
3,《麻生 明日菜》をコストに《クイズ》を使用し、カード名《クイズ》を指定します。手札には《クイズ》2枚しかないので相手はどちらを選んでも3ダメージ入ります。(相手残り山札11枚)
4,《草壁 優季》を「エスケープ」し、「ペナルティ」でカードを1枚引きます。(自分残り山札2枚)
5,《草壁 優季》をコストに《クイズ》を使用し、カード名《クイズ》を指定します。手札には《クイズ》1枚しかないので相手に選択の余地はありません。(相手残り山札8枚)
6,《クイズ》をコストに《シエル》の「ジャンプ」を起動し、右AFに移動して攻撃します。(相手残り山札5枚)
7,《梶原 夕菜》の「優しさ」を起動し、カードを1枚引きます。(自分残り山札1枚)
8,《榊 しのぶ》をコストに《麻生 明日菜》の「積極的」を起動し、《シエル》を破棄しつつ右AFに移動して攻撃します。(相手残り山札2枚)ターン終了であなたの勝ちです。

以下レス。
>HISA氏
そうですね。それが分かればこれはそんなに難しい問題ではありません。
だから次号のネタにしないでさっさと晒したんですけどね。f^_^;
ともあれ多少は楽しんでもらえたみたいでなによりです。



まあ、需要があるかわかりませんが、今回の詰めリセの元になったデッキでも晒しておきます。

デッキ名:月単「QLA(Quiz Lycee Academy)」
EX1(15枚)
3  読書
3  魔法の箱
2  黒化
2  麻生 明日菜
2  榊 しのぶ
3  草壁 優季(くずかごノート)
EX2(45枚)
4  クイズ
4  朝狗羅 由真
4  梶原 夕菜
4  シエル(弓)
4  ランサー(男の世界)
3  久寿川 かぐら
3  保科 智子(おしゃれ)
4  言峰 綺礼
3  伏見 ゆかり
4  佐々木 景子
4  姫乃宮 華苑
4  メイフィア・ピクチャー

見れば分かりますが、弓ゲーを狙って戦うタイプの至ってオーソドックスな月単です。
以下、少し特殊なカードの説明でも。
・《クイズ》
俗称、のろまき。(MTGの《呪われた巻物/Cursed Scroll(TEP)》の事、念のため)
自ターンは手札が3枚の事が多いこのデッキとの相性は抜群です。
基本は手札3枚から《クイズ》使用、残したカードを指定して3点→残ったカードで「弓」使用→「優しさ」使用→以下略……としていきます。
また使用代償が1コストでありながらEXも2あるためコストとしても優秀であり、後述する《魔法の箱》と組み合わせると終盤《クイズ》を2~3連打できる可能性があり、多少劣勢の状況下でも最後まで夢が見られるカードです。
・《魔法の箱》
俗称、四〇元ポケットw
これは主にドロー加速促進機です。
相手ターンに「収納」を使い手札を0枚にし、「優しさ」や「定期視察」を確実に使える状態にします。
ここで納めたカードは《黒化》を使う時にコストとして取り出したり、終盤《クイズ》を含む3枚ずつ取り出し、立て続けにダメージを与えたり、チャンプブロッカーを取り出したりと幅広く活用できます。
特に相手が雪なら《木登り》対策にもなるので出来るだけ貼っておきましょう。
欠点は場に出してから稼動するまでタイムラグが存在すること、エリア上にキャラがいないと能力が使えないこと、EXが1の割に設置に2コスト必要なこと位です。



昨日の試合の結果は今日のと併せて後で更新する“予定”。

ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-09-07 12:40 | Lycee