八月や風車に加え、最近渦巻がお気に入りになりつつある茨城県に潜むLyceeプレイヤーが書くgdgdな日常。リンクはフリーですよ~。一応、一報もらえれば相互リンクいたします。


by hirotoAUGUST

バランスvsアンチバランス

今週末はフェスタです。
オーガストのオフィを持っている方はトレードしてくださると助かります。(特にラピス)m(__)m
まあトレードの弾自体あまりないんですが……(ぇ

・エラッタ
出ましたね。
とりあえず1Killは消えましたが、フェスタ環境は表題の通りになりそうな予感がします。
まあ、かといって《バランス》にまでエラッタが入るとまた環境が雪日だらけになるのは青戸杯等の結果から明らかですけど……(一応、誤解を招かないように言っておくと「上位陣、または最終的に勝ち切れるデッキが雪日系じゃないか」と言いたい訳です)

バランスデッキは《るー》が入るタイプが主流になるのかな~。
でもEx1以下の枚数調整が難しそう。確かに《バランス》を撃てさえすれば関係ないけど、万が一《バランス》が撃てない(=引かない)or撃ちたくないタイプのデッキに当たったとき安定した動きを求めるなら最悪でもEx1以下の枚数は18枚以下に抑えたいと考えています。

アンチバランスデッキは多分月を絡めて《お仕置き》、《力づく》が4積みされるタイプが主流になるかな~。
問題は月単だと宙単状態になったバランスデッキに安定して勝てるか?ということです。
対策としては単色の安定性は損ないますが雪(=除去)を絡める、宙(=打撃力)を絡めるのが無難と思われます。

花単の場合、中央DF《ななこ》→中央AF《高瀬 瑞希》の展開で《バランス》を撃つのを躊躇わせるというプレイングも無きにしもあらずですが、先攻1ターン目にそこまでのリスクを負うのはあまりやりたくありません。(理由として展開後の残り手札や相手が分からないのに3コストキャラを展開する事に対する危険性とか瑞希が止められたら勝てるか?等色々考えられます)
でも花単だとそれ以外で《バランス》をどうにかするプレイングはあるのか疑問です。

雪日の場合、不幸型だと意外と簡単にプレイングで対処可能です。
例えば自分がバランスデッキを使っていて相手が先攻で中央AF《紫音》、右DF《長谷部 彩》と並べてきたとします。
あなたはこの状況で《バランス》を撃ちますか?


まあ自分の答えは“手札による”なんですけどね……(ぇ
少なくとも大型を1体出し、手札を全て捨てて《バランス》というプレイングはしないし、してはならないと思います。

あと《紫音》が《月宮 あゆ》でも同じ事が言えるためこのような展開をされるとバランスデッキは嫌がると思われます。

しかし、他のタイプの雪日の場合プレイングで《バランス》を回避する方法あらかじめは《須磨寺 雪緒》を出しておく(?)とかしか思い付きません……
あ~、《神尾 観鈴(悲しい夢)》を出しておくのも有効かも。
とりあえず思いつくままに書いてみましたが、こうしてみると意外と対策カード、プレイングは多いですね。
ちなみに上手い《バランス》使いは後攻初手から《バランス》を撃ってこないと自分は考えます。
まあそれが本当に上手い《バランス》の使い方かと聞かれると「さあ?」としか言えませんが……(ぇ
多分8月のフェスタは汁鰤にとって《バランス》のテストプレイの場であるのではないかと推測されます。
これが吉と出るか凶と出るかフェスタが今から別の意味で楽しみです。

以下レス~
>ひなたぼっこ氏
スペースに来なかった罰則はオーガストの無料配布本で手を打ちますよ~w
という冗談はさておき、フェスタ当日は祭典で余った本を邪魔にならない程度で持っていくつもりなのでその時に是非。
あとリンクはOKです。
とある事情でこちらからすぐにリンクを張ることはできませんが、それでよければですが……f^_^;


ではでは~ノシ
[PR]
by hirotoAUGUST | 2006-08-18 16:03 | Lycee